名古屋の英会話教室「オーシャン」で英語が話せるようになるワケ

名古屋の英会話教室「オーシャン」で英語が話せるようになるワケ
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導、個別指導、オンライン塾・映像授業
塾タイプ 英会話教室
塾の規模 個人塾
名古屋を中心に教室を構える「オーシャン」は、4歳のお子様から高校3年生を対象とする英会話教室です。

幅広い学年を対象とし、生徒の英会話能力を高めるオーシャンは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

オーシャンの特徴

オーシャンが、生徒の英会話能力を高めることができる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

オーシャン3つのポイント
  1. ネイティブスピーカーによるレッスン
  2. 復習制度
  3. 楽しいイベント

ネイティブスピーカーによるレッスン

オーシャンは講師のほとんどがネイティブスピーカーで構成されています。講師が外国の方だと子供が萎縮してのびのびと学習できないことを心配する方もいると思いますが、オーシャンはそれを防ぐための取り組みを実施しています。

  • 採用基準 ー 講師陣の採用は子供に親しみやすい人柄かを重視しています。オーシャンに合う人柄の人を講師として招き研修を続けることで良い講師を育てているのです。
  • 日本人スタッフ ー 外国人講師だけでなく日本人スタッフもいるので、生徒の学習サポートと共に、保護者の方の悩みにも寄り添うことができます。

このような取り組みによって生徒はネイティブスピーカー相手でも、のびのび学習できるのです。

またネイティブスピーカーによる教育によって、生徒は本場の英語で発音や会話を学べるだけでなく、異国への興味を育むこともできます。これは、お子様の未来の選択肢を増やすことに繋がると言えるでしょう。

復習制度

何かを学んだ後に復習をすることは、学力の定着をはかる上で非常に大切です。そこでオーシャンは生徒の復習を手助けするための制度を用意しています。

  • 到着度テスト ー 年度末に学習教材に則したテストを行い、学習内容の抜け忘れがないかを確認しています。
  • スラスラチャレンジ ー 小学生クラスでは主教材である「Talk Time」内の重要英文を暗唱するチェックを実施しています。
  • 家庭学習 ー 家庭学習しやすいように、教材にはCDが付いてきます。そのため、家庭でもCDを基に発音に注意しながら英語の音読をすることができます。

このような制度で生徒は楽しく復習することができます。また家庭学習の指導をすることで、保護者の方にもお子様の習熟度を知ってもらえるのです。

楽しいイベント

オーシャンは開校以来「オーシャンフェスティバル」というイベントを毎年秋に開催しています。イベント内では、わなげやダーツ、フェイスステッカー、ホールインワン、アメフトボール入れ、など様々なゲームが盛り込まれています。

このイベントでは、ただ楽しむだけでなく3つの目的があります。

  1. 知らない人とも仲良くなろう!
  2. 外で元気よく遊ぼう!
  3. 自分で楽しさを作りだそう!

以上の3つを柱としたイベントを通して、生徒は塾内の人間関係を構築するだけでなく、人との接し方や何事も楽しむ方法を学び、人としての成長をはかれるのです。

オーシャンの教育方針

オーシャンは、「次世代を担う社会に有用な人材を育成する」という教育方針を掲げています。

楽しいイベントを通して人間関係の築き方を学び、ネイティブスピーカーによる授業でグローバルな視点を持つことができる指導は教育方針を体現していると言えます。

英会話を学ぶだけでなく、人としての成長もできるオーシャンは魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

オーシャンの合格実績

残念ながら、オーシャンは合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

オーシャンのコース

ではここからは、オーシャンで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

コース名 内容
幼稚園児クラス 英語習得のために発話を重視したレッスンをしています。楽しく学んでもらえるように歌やTPR(動作)、クイズ、ゲーム、ワークブック、CDなど多様な方法を使って指導します。
小学生クラス フォニックスを使って、英単語の読み書きを修得すると同時に、英語の音読を大切にしています。これを続けることで、少しずつ暗唱ができるようになります。
中高生クラス 毎週、外国人講師との「10分間マンツーマン英会話」と日本人講師による「文法力指導」をしています。英語を使う場面があることで、生徒のモチベーションをキープすることができるのです。
ONLINE+個別学習 完全個別指導なので、一人ひとりのペースで英語4技能を高めることができます。自立型個別指導による繰り返し学習で学習の定着までサポートしてもらえます。

オーシャンの料金

それではここから、オーシャンの受講料について確認していきましょう。オーシャンの受講料は比較的「安い」と言えます。下の表に詳細を載せているので、確認してみてください。

※別途、入会金10,000円(税別)がかかります。
※料金は全て税別表示です。

コース名 月謝 維持費 教材費
幼稚園児クラス 6,500円 1,000円 10,000円
小学生クラス 6,500円 1,000円 10,000円
中学生クラス 7,000円
高校生クラス 8,000円
ONLINE+個別学習 6,000円 1,000円 5,000円

オーシャンの分析結果のまとめ

オーシャンは、なぜ多くの学年に渡って生徒の英会話能力を向上させることができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「楽しく学べるカリキュラム」が秘訣だと分かりました。親しみやすい人物を講師として招き、多様な方法で英語を教えている点は高く評価できます。

「楽しく英会話能力をつける」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す