LINE で塾選びを相談する(無料)

【授業料タダ】「みらいの扉・目白塾」で進学を目指せるワケを解説

【授業料タダ】「みらいの扉・目白塾」で進学を目指せるワケを解説
対象学年 中学1~3年生、高校1〜3年生
授業形態 集団指導
塾タイプ 受験:中堅校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
目白駅から徒歩4分の好立地に校舎を構える「みらいの扉・目白塾」は、経済的事情で学習塾に通えない中学生・高校生を対象としている学習塾です。

「子どもたちのみらいの扉を開くこと」をモットーに指導する目白塾の指導は、他塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、合格実績などから、目白塾ならではの強さの秘訣を分析していきます。

みらいの扉・目白塾の特徴

目白塾ならではの強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

  1. 授業料無料
  2. 夕食の支給
  3. ボランティアの講師陣

授業料無料

一般的に学習塾の料金は高いものです。そのため本当は塾に通わせたくても、金銭的に余裕がないという理由で通塾を諦めざるを得ない方も多いのではないでしょうか。

しかし目白塾は、授業料が完全無料です。これは、目白塾が「親の収入格差が、子どもの教育格差を生んではいけない」と考え、経済的事情のある家庭の子どもをサポートするためにできた学習塾だからです。

この結果、今まで経済的な理由で塾に通えなかったお子様でも、目白塾になら通塾でき学力を向上できるので高校・大学進学を目指せます。

塾に通う際に大きなハードルとなる高い授業料を撤廃し、生徒が将来に向かって前進できるよう尽力する目白塾は、理想的な学習塾だと言えるでしょう。

夕食の支給

目白塾独自の取り組みの1つとして、生徒・講師に夕食が無料で支給されることが挙げられます。これは目白塾が、塾を「勉強漬けのところ」ではなく、「生徒も講師も含めて大家族のような存在」にしたいと考えているためです。夕食は塾長が自ら調理していて、生徒の中で「好き嫌いが減った」という声があがるほど好評です。

夕食を無料で支給することは、もちろん生徒の家庭にとって夕食費用を軽減できるというメリットもあります。しかしそれ以上に、夕食を全員で一緒に食べることで自然と会話ができるので、コミュニケーション能力が上がり心が豊かになるのです。

このように勉強をサポートするだけではなく、生徒の人間力も向上させる目白塾でなら、生きるうえで欠かせない豊かな人間性をしっかりと育めるのではないでしょうか。

ボランティアの講師陣

一般的な学習塾で指導を担当するのは、多くの場合プロ講師ですが、その分生徒と講師の距離が遠いので講師が生徒一人ひとりをなかなか把握できません。生徒とのつながりが薄いと、生徒は質問・相談がしづらく勉強に行き詰ってしまうことがあります。

一方目白塾では、講師はボランティア精神に溢れた社会人・大学生が担当します。そのため、教えることへの熱意があることはもちろん、生徒と積極的にコミュニケーションを取ろうとする意欲もあるのです。

講師の中には学校・塾での指導経験者もいるので、質の高い授業が行われています。また勉強を教えるだけではなく、講師自身の社会経験などもシェアしてくれるため、授業は生徒が自分の将来像を考えるきっかけとなります。

このように、熱心に指導してくれるだけではなく、生徒一人ひとりをしっかりとみてくれる講師陣は、生徒にとって信頼できる存在かつ刺激をもらえる存在となるでしょう。

みらいの扉・目白塾の教育方針

みらいの扉・目白塾は「塾生の学力向上と、人間力の向上」という教育方針を掲げています。

これには目白塾の「将来の可能性が無限大である子どもたちの能力を育てることで、経済的事情を抱える家庭の子どもたちの夢を応援したい」という気持ちが込められています。

そして実際に、授業料を無料にして家庭への経済的負担をなくし、塾に通いやすい環境を整えることで学力向上を目指す手助けをしています。その上、コミュニケーションを取りながら皆で夕食を食べることにより、人としての心の豊かさも育める目白塾は、まさに教育方針を体現しています。

子どもたちが未来を切り開けるように尽力する目白塾は魅力的だと言えるのではないでしょうか。

みらいの扉・目白塾の合格実績

残念ながら目白塾は合格実績を公表していません。

詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

みらいの扉・目白塾のコース

残念ながら目白塾は詳しいコースなどを公表していません。

詳細を知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

※授業は毎週木曜日と第2、第4水曜日の午後5時30分~午後8時30分に行います。

みらいの扉・目白塾の料金

目白塾では授業料が発生しません。ただし、通塾費用(交通費)などは負担する必要があるそうなので、詳しくは教室にお問い合わせください。

みらいの扉・目白塾の分析結果のまとめ

みらいの扉・目白塾ならではの強さの秘訣とは一体何なのでしょうか?今回は特徴、教育方針などから分析してきました。

結論、「生徒・ご家庭への手厚いサポート」だと分かりました。「生徒全員が高校・大学進学」を目標に掲げて、金銭面でも、もちろん学習面でも生徒一人ひとりの状況に合わせてサポートし尽力している点は高く評価できるのではないでしょうか。

経済的な事情で通塾することや、高校・大学進学を諦めていた方にとって、目白塾はぜひ検討していただきたい、オススメの学習塾です。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す