LINE で塾選びを相談する(無料)

【女子中学受験専門】「烏山進学教室」で志望校に合格できる理由

【女子中学受験専門】「烏山進学教室」で志望校に合格できる理由
対象学年 小学3年生〜小学6年生
授業形態 集団指導
塾タイプ 女子中学受験専門
塾の規模 個人塾
烏山進学教室は、世田谷区に校舎を構える女子中学受験専門の集団指導塾です。

毎年多く生徒を志望校へ合格させている、その指導の秘訣は何か。他の集団指導塾とは何が異なるのでしょうか。

今回は、特徴、教育方針、コースなどから烏山進学教室の強さを分析したいと思います。

烏山進学教室の特徴

まず、烏山進学教室で学力を向上させられる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

烏山進学教室3つのポイント
  1. 基礎力の徹底
  2. 独自の「臥薪嘗胆」システム
  3. 女子中学受験専門

基礎力の徹底

「塾に通ってるのに成績が上がらない。」

こんな話を聞いたことはありませんか?この原因の一つとして、大手集団塾ではその場での理解に終始してしまい、自分の実力として身に付かないことが挙げられます。

大手塾のプロ講師の授業を聞けば難しい問題でも理解できた気になってしまいます。しかし基礎力がないままに授業だけを受けていると、理解できたつもりの問題ばかりが増えて、実力は一向につきません。

烏山進学教室では、基礎力の養成を徹底しています。基本的な考え方をより深く学び、基礎的な問題を何度もこなすことで盤石な基礎力を築き上げます。

「基礎=簡単」ではありません。基礎力を身に付けるということは思考の下地を作ることであり、下地がしっかりしているからこそより高度な思考を巡らせられるのです。

きちんと基礎を固めることによって受験当日、初めて見る問題にもしっかりと取り組めるようになると言えます。

独自の「臥薪嘗胆」システム

塾に通っていても成績が伸びない理由として、生徒の自己管理能力の不足が挙げられます。それが如実に現れるのが「宿題」です。大手集団塾では宿題を済ませた前提で授業が進むため、それを済ませていない生徒は授業に置いていかれてしまいます。

そこで烏山進学教室では独自の「臥薪嘗胆」システムを採用しています。「臥薪嘗胆」システムとは、生徒はその日にやってこなかった宿題や小テストの確認などを授業後にしてから帰宅する、というものです。

このシステムにより、生徒は宿題をやらないままでは済ませられません。そのため宿題を計画的に終わらせられるように、普段から時間の使い方を意識するようになります。そうした意識から学習習慣が身に付き、自己管理能力の向上に結びつきます。

女子中学受験専門

烏山進学教室は京王線・小田急線沿線の女子中学受験を専門としています。

女子中学を意識した独自のカリキュラムによって、毎年多くの生徒を志望校へと導いています。また各校に対する詳細な分析によって受験校選びもしっかりとサポートします。

女子中学受験専門塾のため、もちろん生徒は全員女子です。そんな一体感のある教室で近い目標を持った仲間たちと過ごすことで、お互い高め合いながら学ぶことができます。

烏山進学教室の教育方針

烏山進学教室は「生き抜く力、ほとばしる個性」を教育方針に掲げています。

「生き抜く力」とは急速に変化する社会を生きていくための力を意味し、ひとりで勉強しているだけでは身に付くことのないものです。そしてこの力は学力以上に子どもの生きていく糧となります。

この教育方針は、思考の下地を作る基礎の徹底や自己管理能力の育成といったカリキュラムによって体現されていると言えます。

烏山進学教室の合格実績

烏山進学教室は同じDGグループの桐邦進学ゼミ、樂志館と共同で合格実績を発表しており、恵泉女学園中、日本女子大付属中、カリタス女子中などに合格者を輩出しています。詳しい合格実績が知りたい方は、教室にお問い合わせください。

烏山進学教室のコース

では、烏山進学教室で実際に受講できるコースを確認していきましょう。

下記の他にもコースがあるので詳しく知りたい方は、教室にお問い合わせください。

烏山進学教室 小学6年生向けのコース

コース名 科目 内容
2科コース 国語(150分/日/週)
算数(150分/日/週)
SHIKOUの真髄(150分/日/週)
受験科目に合ったコースを受講できます。どちらのコースでも基本を重視したカリキュラムで盤石な基礎力を身に付けられます。春季講習、夏期講習、冬季講習も合わせて受講することでより万全な受験対策が行えます。
4科コース 国語(150分/日/週)
算数(150分/日/週)
SHIKOUの真髄(150分/日/週)
理科(150分/日/週)
社会(150分/日/週)

烏山進学教室 小学5年生向けのコース

コース名 科目 内容
2科コース 国語(150分/日:月3回)
算数(150分/日/週)
SHIKOUの真髄(150分/日/月)
5年生から勉強を始めることで余裕のある受験生活を送ることができます。基本的に各教科週一回のため、習い事との両立も可能です。春季講習、夏季講習、冬季講習も受講できます。
4科コース 国語(150分/日:月3回)
算数(150分/日/週)
SHIKOUの真髄(150分/日/月)
理科(150分/日/週)
社会(150分/日/週)

烏山進学教室の料金

烏山進学教室は料金を公表していません。詳しく知りたい方は、教室にお問い合わせください。

烏山進学教室の分析結果のまとめ

烏山進学教室は、なぜ志望校に合格できるだけのしっかりとした学力を身につけられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「基礎の徹底と独自の臥薪嘗胆システム」が強みと分かりました。

志望校合格はもちろん、合格後も見据えた子どもの成長を期待する方にぴったりの塾です。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す