学校フォローのプロ「ガクセン個別!」|低価格で成績UPする秘訣

学校フォローのプロ「ガクセン個別!」|低価格で成績UPする秘訣
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾

岐阜県内に4校以上を展開している「ガクセン個別!」は、学校成績向上を目的とした地域密着型の学習塾です。

学校専門の個別指導塾として生徒を指導するガクセン個別は、他塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針などから魅力を分析したいと思います。

ガクセン個別!の特徴

まずは、ガクセン個別の独自の魅力を分析するために特徴から確認してみましょう。

ガクセン個別の3つのポイント
  1. 学校専門の指導
  2. 定期テスト対策勉強会
  3. 楽しいイベント

学校専門の指導

一般的に学習塾は多くの学校から生徒が集まっているため、生徒それぞれの学校と進度がずれてしまうことが多々あります。しかしガクセン個別は校舎ごとに最寄りの学校の進度に合わせた授業を用意しているため、学習内容のミスマッチが起こりにくいのです。

地域密着型の学習塾だからできる学校ごとのフォローアップと、徹底した定期テスト対策などの細やかなサポートによって、生徒は学校と塾で各単元をより深く理解することが出来ます。

また学校の行事まで考慮した指導をしているため、学校行事と勉強の両立がしやすい環境が整っていると言えます。

定期テスト対策勉強会

ガクセン個別は先ほど述べたように学校専門の学習塾です。そのため定期テスト対策も学校ごとにしているので、総まとめの復習が効率的にできることも大きな特徴です。

ガクセン個別では「定期テスト対策勉強会」を中間・期末テスト直前に行っています。土曜日2回と日曜日2回の計4回を、およそ2週間前から行い、充分な勉強量を積み上げていきます。

また学校の提出物についてのサポートも行っているため、試験の点数を上げるだけでなく内申点までしっかり上げることができるのです。

この対策は学校ごとに生徒を分けて指導しているからできる他塾にない特徴であると言えます。

楽しいイベント

「学習塾=勉強をする場所」という印象から、塾に対して堅いイメージをもってしまうこと方は多いと思います。しかしガクセン個別は季節ごとに楽しいイベントを用意して、塾に生徒が親しんでもらえるような機会をたくさん設けています。

具体的にはハロウィンパーティーやクリスマス、お楽しみ会など、季節ごとに勉強以外のイベントが多く開催されています。

これらのイベントは生徒たちに息抜きをしてもらうのと同時に、講師とコミュニケーションを取ったり、他の生徒と情報交換をしたりする場としても効果があります。

ガクセン個別!の教育方針

ガクセン個別は教育方針として「あなたが通う学校専門の個別指導塾」を掲げています。

学校の進度に合わせた授業を行い、学校行事まで考慮した指導をしているガクセン個別は教育方針を体現していると言えます。

このように生徒の通う学校の進度に沿った指導をすることで、きめ細かなサポートが実現している点は高く評価できます。

ガクセン個別!のコース

ではここから、ガクセン個別のコースを確認していきましょう。

小学生コース

ガクセン個別では「小学生の時期に身につけた学力はその後の学習基盤となる財産」と考えてカリキュラムを組んでいます。

大学受験へ直結する主要3教科である算数・国語・英語の学力をしっかりと身につけることで、将来の選択肢を拡げようという方針のもと、小学生コースの授業を設定しています。

コース名内容
通常授業 算数算数は学校の進度に合わせて、予習型の指導を行っています。「塾で予習をしていたおかげで学校の授業がわかった!」という成功体験が生徒のやる気を伸ばします。
通常授業 国語ガクセン個別では、国語を「日本語の正しいルールにしたがって解いていく『論理』の教科」と捉えています。独自の教材「論理エンジン」を使って、論理的な思考が身につくよう指導していきます。
パワーアップ講座 英検英語に必須の4技能【聞く・話す・読む・書く】をバランスよく指導し、英検取得を目指していきます。英語の授業のコマは通年コースと短期コースがあるので、検定前の集中指導だけを受けたい方にもご利用いただけます。

中学生コース

ガクセン個別では「複数の学校を対象にしたカリキュラムでは、生徒の勉強内容に、無理・無駄・不足が生じる」と考えています。

そのため効率的な学習法として、学校の進度・行事予定に合わせ、学校ごとのスケジュールで効果的に勉強し、成績アップにつながるようなカリキュラムを組んでいます。

コース名内容
通常授業学校の進度に合わせて予習型で進めます。1科目から5科目まで選択して受講できます。
パワーアップ講座パワーアップ講座では、既習事項の復習や英検対策など、学校勉強以外の内容を指導します
フォローアップ中学講座
  • 学校別の理社授業
  • 定期テスト対策
  • 勉強会 定期試験対策
  • 自習室 学校提出物
  • フォロー 特訓部屋
土曜講座 中3受験対策
【前期】4~7月
3科目(英数国)・一斉指導・1回120分
英語読解・リスニング/国語読解/数学証明・文章題
土曜講座 中3受験対策
【中期】9~12月
【後期】1~2月
5科目(英数理社国)・一斉指導・1回120分
英語読解・リスニング/国語読解/数学証明・文章題
中学総復習~公立高校入試対策

高校生コース

高校1年生・高校2年生には学校専門コースがあり、学校の進度に合わせて学習していきます。高校3年生には大学入試の対策勉強を指導しています。プロ講師による「保護者面談」や「進路相談」もあり、学習をトータルサポートしています。

コース名内容
通常授業 数学ベーシック個別指導の高1・高2数学は学校内容に完全対応。進度もレベルも学校の内容に合った教材を用いて学習します。学校の課題などの質問にも対応します。
通常授業 英語教科書に合わせて表現・文法・構文を学習。ベーシック個別指導の高1・高2英語も学校内容に完全対応。学校の教科書に合わせて表現・文法・構文などを指導しています。

ガクセン個別!の料金

小学生コースの料金

*月額指導料にはパワーアップ講座の指導コマ分も加算されます。
*別途、入会金15,000円、月額管理費2,000円、教材費かかります。

コース名学年週1コマ週2コマ週3コマ週4コマ
ベーシック
個別指導
小1・小24,800円9,600円14,400円19,200円
小3~小64,500円9,000円13,500円18,000円

中学生コースの料金

*ベーシック個別指導にはパワーアップ講座の指導コマ分も加算されます。
*別途、入塾費15,000円、月額管理費2,000円、教材費、統一テスト代がかかります。

コース名学年週1コマ週2コマ週3コマ週4コマ週5コマ週6コマ
ベーシック
個別指導
中1・中24,500円9,000円13,500円18,000円22,500円26,800円
中34,800円9,600円14,400円19,200円24,000円28,500円
フォローアップ講座と土曜講座の料金は、こちらになります。
コース名月謝
フォローアップ講座6,300円
土曜講座9,000円

高校生コースの料金

*別途、入塾費15,000円、月額管理費2,000円、教材費がかかります。

コース名学年週1コマ週2コマ週3コマ週4コマ
ベーシック
個別指導
高1・高27,000円14,000円21,000円28,000円
高37,700円15,400円23,100円30,800円

ガクセン個別!の分析結果のまとめ

ガクセン個別の魅力を分析するために「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「学校の成績が上がれば勉強が楽しくなる、楽しい勉強なら更なる成績向上が望める」という相乗効果を狙った指導が強みだと分かりました。

嫌いな勉強を好きになり、苦手な科目を得意科目にすることで、生徒の勉強の弱点を強みに昇華させているのです。そのためガクセン個別は「勉強が苦手だ、嫌いだ」という生徒にとって、非常に魅力的な学習塾と言えるのではないでしょうか。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生がきっと見つかります!

忘れないうちにシェア