LINE で塾選びを相談する(無料)

大阪市の塾「城東学院」で生徒も保護者も納得して通塾できるワケ

大阪市の塾 「城東学院」で 生徒も保護者も 納得して通塾できるワケ
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
大阪市城東区に校舎を構える「城東学院」は、小学1年生~中学3年生を対象にした個別指導塾です。

「勉強に悩んでいる子どもたちの手助けがしたい」という塾長の熱い気持ちではじまった城東学院の、他塾には無い強みとは何なのでしょうか?

今回は、特徴・教育方針・料金などから分析していきたいと思います。

城東学院の特徴

城東学院ならではの強みの理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

城東学院3つのポイント
  1. 組み合わせ自由の授業
  2. 充実の無料体験学習
  3. 手厚いサポート

組み合わせ自由の授業

一般的な個別指導塾では授業の科目が固定されていることが多いものです。しかし固定されてしまうと、複数科目を並行して学習できず、学習状況を全体的に見たときに学習のムラができてしまうことがあります。

そこで城東学院では科目を自由に組み合わせて、フレキシブルにカリキュラムを組めるようにしています。
これはつまり、週に何コマとるかを決めれば、そのコマ数をどの科目にどのように配分するかは、全て生徒が決められるということです。

受講例:週4コマに設定し、英語を2コマ、数学を1コマ、国語を1コマ受講している。

また城東学院では、科目だけではなく、授業の曜日や時間も生徒の都合に合わせられます。そのため、入塾時に決めた授業の曜日・時間はいつでも変更が可能です。

このように生徒の都合に合わせて受講日程を決められて、複数科目を並行してバランス良く学習できる城東学院だからこそ、生徒は成績向上を目指せるのでしょう。

充実の無料体験学習

他の学習塾では、無料体験学習を行っていないことや、行っていても1回など少ないことが一般的です。そして実際の塾・授業の様子がわからないまま入塾してしまうことが、入塾後のミスマッチを生んでしまいます。

しかし城東学院では、生徒がしっかりと授業体験できるように無料体験学習を4コマまで試せますまた、授業の科目も自由に選べるのです。
さらに保護者への入塾の案内を最初からするのではなく、生徒が2~3コマ目を受け終わったタイミングで初めて、個別説明会を実施しています。一般的な学習塾では、「無料体験授業=入塾が強制されてしまう」というイメージを抱かれるかもしれませんが、城東学院ではそのような雰囲気がないため安心して試してもらえます。

また、入塾案内をする個別説明会も、40~50分ときちんと時間をかけて行います。こうすることで、生徒・保護者の疑問点や不安な箇所をしっかりと取り除けるように工夫しているのです。

このように入塾後のミスマッチを防ぐためにも、無料体験学習を充実させている城東学院は信頼できる塾と言えるのではないでしょうか。

手厚いサポート

城東学院では生徒・保護者のサポートに尽力しています。以下でその取り組みの例を一部ご紹介します。

  • 教室開放
    城東学院は生徒がいつも授業を受けている教室を、自習用としても利用できるように、15:00~22:00と長い時間教室を開放しています。また、教室は机ごとに個別ブースで区切られているので、生徒は集中して自習できるのです。
  • 入退室お知らせメール
    保護者の方には、お子様がきちんと塾に通っているか不安になる方もいらっしゃるかと思います。そこで城東学院では、生徒が塾に来た時間と塾を出た時間を保護者の方にメールでお知らせしています。
  • 振替制度
    一般的な個別指導塾だと曜日や時間が固定されているため、欠席した際に振替ができない場合もあります。しかし城東学院では、振替制度がきちんと用意されています。学校の行事や体調不良等、様々な理由で欠席することになっても、授業開始前までに連絡をすれば振替できるのは魅力的ではないでしょうか。
  • テスト前の集中講座
    城東学院では、中学生を対象に定期テスト前の集中講座を開講しています。これはテスト前の週末を利用して試験対策ができるうえに、普段の授業で受講していない科目の授業も受けられるので、生徒は自信をもってテストに臨めると言えるでしょう。

このように生徒の学習もサポートし、かつ保護者サポートもしっかりしている城東学院でなら、安心して通塾できるのではないでしょうか。

城東学院の教育方針

城東学院は塾運営の方針として「すぐに聞ける、何でも聞ける」を掲げています。

これには、塾長の「勉強に悩んでいる子どもたちの手助けがしたい」という熱い想いが込められています。そして城東学院は、生徒一人ひとりにとって温かみのある、生徒が通いたいと思えるような塾を目指しているのです。

生徒に合わせてカスタマイズできる授業や充実の無料体験学習、生徒・保護者への手厚いサポートは、まさに城東学院の教育方針を体現していると言えるのではないでしょうか。

城東学院の合格実績

残念ながら城東学院は合格実績を公表していません。詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

城東学院のコース

城東学院は個別指導塾であるため、決められたコースは存在しません。

そのため、以下で各学年が受講できる科目をご紹介します。生徒はこの科目の中から自由に組み合わせて授業を受けられます。

  • 小学1~4年生:算数・国語・英語
  • 小学5~6年生:算数・国語・英語・理科・社会
  • 中学1~3年生:数学・国語・英語・理科・社会

城東学院の料金

それでは以下の表で学年ごとの月謝を確認してみましょう。

※教材費やシステム管理費(1,080円)等が別途かかります。詳しくは教室へお問い合わせください。

城東学院 小学生向けコースの料金

授業回数(1コマ60分) 小学1~2年生 小学3~4年生 小学5~6年生
週1コマ 3,200円 3,600円 4,000円
週2コマ 5,400円 6,400円 7,400円
週3コマ 7,200円 9,000円 10,800円
週4コマ 9,200円 11,200円 13,200円
週5コマ 11,000円 13,000円 15,000円

城東学院 中学生向けコースの料金

授業科目 授業コマ数(1コマ60分) 中学1~2年生 中学3年生
1科目 週2コマ 10,800円 12,000円
2科目 週4コマ 18,400円 21,600円
2~3科目 週6コマ 21,600円 25,200円
3~4科目 週8コマ 27,200円 30,400円
4~5科目 週10コマ 32,000円 36,000円

城東学院の分析結果のまとめ

城東学院が持つ独自の強みとは何なのか?今回は特徴、教育方針、料金などから分析しました。

結論、「生徒ファーストの姿勢」だと分かりました。生徒一人ひとりの状況・都合に合わせて授業を決められる点や、テスト前の集中講座・教室開放などを通して生徒の学習を支えることに尽力する城東学院でなら、しっかりと成績を向上できると言えるでしょう。

「定期テストで良い成績を取りたい」「苦手分野を克服したい」と考える方にとって、城東学院は非常にオススメの選択肢です。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す