LINE で塾選びを相談する(無料)

熊谷の塾「個別学習塾Grow」で勉強嫌いな生徒が勉強できる理由

熊谷の塾「個別学習塾Grow」で勉強嫌いな生徒が勉強できる理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
埼玉県熊谷市にある「個別学習塾Grow」は、自宅で勉強できない小学生・中学生専門の学習塾です。

自宅学習できない生徒だけを対象とした学習指導を行っている個別学習塾Growは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴・教育方針などから魅力を分析したいと思います。

個別学習塾Growの特徴

まず個別学習塾Growがどうやって、自宅で勉強できない生徒のやる気を引き出し、成績アップへと導いているのかを分析するために、特徴から確認してみましょう。

個別学習塾Grow3つのポイント
  1. 生徒を支える学習指導
  2. テスト対策
  3. 安心サポート

生徒を支える学習指導

個別学習塾Growの最大の特徴は「自宅で勉強ができない生徒」という狭い対象に向けた学習指導を行っていることです。したがって、学校の授業を先取りするようなハイレベルな問題をガンガン解けるようになりたいお子様には向きません。

しかしその分、「自宅で勉強ができない生徒」に対象を絞ることで生徒にとって最適な指導体制を実現できるのです。

例えば、個別学習塾Growでは実際に、以下のような学習指導が行われています。

  • 宿題がない :対象となる生徒は自宅学習が苦手であるため、宿題をしてこない傾向にあります。宿題を出しても家でしてこないのであれば、いっそのこと宿題を出さないという大胆な指導方針で、生徒の負担を取り除いています。
  • 「定着」が第一 :「勉強する習慣や知識を定着させること」を重要視し、生徒一人ひとりに学習内容を合わせることで、勉強のペースメイクをしてくれます。

このようにそれぞれの生徒に合わせて指導し、生徒の勉強習慣から改善していく個別学習塾Growは、生徒に優しい塾であると言えます。

テスト対策

自宅で勉強できない生徒は、そもそも勉強が嫌いな場合が多いです。そこで個別学習塾Growでは、生徒が勉強を好きになれるように、学習成果がわかりやすい定期テスト対策に力を入れています。

  • 学校の進度に対応 :個別指導の強みを活かし、生徒が通っている学校の、教科書・進度に合わせて学習指導を実施しています。
  • 勉強の楽しさを実感 :十分なテスト対策を行うことで、定期テストで勉強の成果を実感できます。生徒は点数があがった実感を定期テストのたびに感じられるので、だんだん勉強に楽しさを見出せるようになるのです。
  • 内申点アップで受験も有利に学校の定期テストで良い成果を出せば、内申点も自然と高くなります。内申点は高校受験において重要である分、好成績をとることで受験校の選択肢も広がるのではないでしょうか。

このように個別学習塾Growは、テスト対策に力を入れることで勉強のモチベーションと内申点アップの両方を実現させています。この指導法は、家で勉強できない生徒のことを考え抜いた個別学習塾Growならではだと言えるでしょう。

安心サポート

生徒の中には勉強だけではなく、学校生活や部活動も頑張りたいという方もいると思います。そこで、個別学習塾Growは多忙な生徒の勉強をサポートするための制度を用意しています。

  • 自由に選べる通塾時間 :曜日や時間による学年や科目の縛りは一切ありません。そのため、生徒の都合に合わせて自由に通塾の曜日や時間を決められます。
  • 欠席・振替連絡も簡単 :欠席・振替をメールでやり取りすることで生徒も負担なく通えるようになります。
  • 無料体験授業の実施 :個別学習塾Growがお子様にマッチするかどうかを実際の授業を体験して確かめることができるので安心です。

このように入塾前に無料で授業を体験でき、私生活を拘束されることなく通塾できるので、お子様も保護者の方も安心して入塾を検討できるでしょう。

個別学習塾Growの教育方針

個別学習塾Growは教育方針として「家で勉強できない生徒の成績を上げる」ことを掲げています。

勉強の習慣作りから始まり、生徒一人ひとりの学校の教科書・進度に合わせたカリキュラム、十分なテスト対策など、自宅で勉強できない生徒のことを真剣に考え、一人でも多くの生徒に「勉強ができる」「勉強って楽しい」を実感してもらいたいという気持ちが指導法からも感じ取れます。

個別学習塾Growは、まさに教育方針を体現しているため、信頼できる学習塾だと言えるのではないでしょうか。

個別学習塾Growの合格実績

残念ながら、個別学習塾Growは合格実績を公表していません。しかし、2019年度の公立高校入試では、生徒全員が合格したと発表しています。

さらに詳しい合格実績を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

個別学習塾Growのコース

個別学習塾Growには、決められたコースというものは存在してません。生徒一人ひとりと個別面談をし、最適な授業時間・通塾回数・学習内容を提案してくれます。

<学年別指導概要>

学年 授業時間 指導科目 概要
小学1年生〜3年生 60分〜180分/回 国語・算数 小学校で学習する内容一つひとつをしっかりと定着させていくことを第一に考えて、生徒1人ひとりに合わせた学習指導をします。
小学4年生〜6年生 国語・算数・英語
中学1年生〜3年生 90分〜180分/回 国語・算数・英語
理科・社会
定期対策コースでは、完成に時間がかかる数学、英語を早めに仕上げ、安定した点数を獲得することを目指しながら、定期テストの点数に直結する学校の課題等を指導します。そうやって英語・数学の基礎を徹底することで、成績の底上げと、より高い学力へのステップアップを目指します。
さらに詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

個別学習塾Growの料金

続いて、個別学習塾Growの通常指導の料金体系を確認してみましょう。

通塾頻度 60分授業 90分授業 120分授業 180分授業
週1回 6,000円 9,000円 12,000円 18,000円
週2回 12,000円 18,000円 21,600円 32,400円
週3回 18,000円 24,300円 32,400円 48,600円
週4回 21,600円 32,400円 43,200円 64,800円
通い放題 26,000円 39,000円 52,000円 78,000円

個別学習塾Growの分析結果のまとめ

なぜ個別学習塾Growは自宅で勉強できない生徒の成績を上げることができるのか?「特徴」、「教育方針」を中心に分析を行いました。

結論、「家で勉強できない生徒に的を絞った思いやり溢れる指導法」が強さの秘訣と言えます。

勉強が苦手なお子様や自宅でなかなか勉強できないお子様は、ぜひ一度個別学習塾Growの体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す