LINE で塾選びを相談する(無料)

【成功体験を積み重ねる】秀英予備校40年の指導ノウハウの秘密は?

【成功体験を積み重ねる】秀英予備校40年の指導ノウハウの秘密は?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生,既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 大手塾
全国に260校以上を展開する学習塾「秀英予備校」は、地域に密着した教育で、難関校への合格者を多数輩出している学習塾です。

40年以上の長い歴史を持ち、東証一部上場という社会的信頼を得ている秀英予備校は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから秀英予備校の強さを分析したいと思います。

秀英予備校の特徴

まず、秀英予備校が塾として社会的信頼を得ることができる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

秀英予備校3つのポイント
  1. 継続した学習が可能な小中高一貫教育
  2. 一流の知識と技術を持った講師陣
  3. 生徒個人に合わせた学習を提案する「学習コンさるジュ」

継続した学習が可能な小中高一貫教育

秀英予備校では、小学校から高校まで、幅広い年齢層に対して一貫した教育を行っています。

多くの塾では、「中学生用のカリキュラム」「高校生用のカリキュラム」といった段階別の学習が主流ですが、秀英予備校では中高一貫教育、小中高一貫教育といった、段階別で途切れない「連続的な学習」が可能となっています。

これは、秀英予備校の講師陣がすべて正社員で構成されており、生徒の学力や学習スタイルをしっかり把握し、同じ教育理念のもと指導できるため、可能だと考えられます。

連続した教育で継続的に学習を進めていくことは、授業内容の重複も避けることができ、より効率的に学力をアップさせることが期待できるでしょう。

一流の知識と技術を持った講師陣

秀英予備校の講師は、生徒に勉強を教える講師として必要と考えられる3要素をすべて網羅しています。

  1. 『広く深い知識』:秀英予備校の講師陣は、入試情報や生徒の志望校状況だけでなく、各々の生徒が通う学校の定期テスト情報や教材の内容などの知識を身につけています。また、講師の知識レベルが落ちないように、秀英予備校では、定期的に試験によるチェックを行っています。
  2. 『教える技術』:秀英予備校の講師陣は、40年以上の歴史で培った指導ノウハウを、厳しい研修を通して徹底的に身につけています。さらに、講師陣は「教える技術」のより高いレベルを目指して日々授業練習に励んでおり、定期的に開催される授業コンテストで実力を競い合っています。
  3. 『語る力』:秀英予備校の講師陣は、生徒が勉強に対するモチベーションを維持できるよう、生徒の心に響くような語りを常に心がけています。こうすることで、生徒と講師の間により強い信頼関係を築くことができると考えられます。

このように、秀英予備校は講師の質に徹底的にこだわり、生徒の成長を図っていると言えるでしょう。

生徒個人に合わせた学習を提案する「学習コンさるジュ」

秀英予備校の講師は皆学習コンさるジュ」と呼ばれており、コンシェルジュのような豊富な知識と、コンサルタントのような徹底した分析で、生徒一人一人に対して最も適した学習を提案しています。

自分に合った学習法を探すのは意外と難しいものです。それどころか、自分に合ってない方法で学習していたら、成績が伸びないどころか勉強を嫌いになることにもつながってしまいます

学習コンさるジュが提案した情報からお子様に合ったカリキュラムを組むことは、より効率的な勉強につながり、志望校合格へ向けた学力の向上が期待できると言えるでしょう。

秀英予備校の教育方針

秀英予備校では、「社会に貢献できる、人材を育てたい」という教育方針を掲げており、この教育方針を達成するための3つの大きな柱があります。

  1. 勉学を通して、グローバル社会において自立できる力を養うこと
  2. 現状に満足しないで、常に一段上を目指す姿勢を身につけさせること
  3. 他人に対して思いやりを持てる人材を育てること

生徒個人に合った学習プランを一貫して行い、志望校合格など目標達成経験をすることは、さらなる一段上の目標へのステップとなるため、生徒の今後の人生において大事なプロセスと考えられます。

一流講師の授業と学習コンさるジュによる学習プランを通して学習し、成功体験を積み重ねることで、このプロセスが自然と身に付きます。これにより、生徒はただ単に勉強ができるようになるだけでなく、自立した人材に成長することが期待できるでしょう。

秀英予備校の合格実績

秀英予備校は東京大学や京都大学、医学部などの合格体験記はあるものの、合格実績を開示していないため各教室に直接お問い合わせをお願いします。

秀英予備校のコース

秀英予備校では以下の表のコースが用意されていますが、秀英予備校は全国に校舎を展開しているため、校舎ごとで開催されているコースとそうでないコースがあります。詳しい指導内容はお近くの教室を探し、お問い合わせすることで把握することが可能でしょう。

では、実際に秀英予備校では、どのような授業提供しているのか?学年別にコースも確認したいと思います。

秀英予備校小学生向けのコース

秀英予備校の小学生向けコースには、目的別に5つのコースが紹介されています。
それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

標準クラス このコースでは、算数と国語の基礎の定着を図り、応用レベルまで学力をアップさせます。小5と小6では中学の学習がスムーズに開始できるように英語・理科・社会の学習も行います。
特別クラス このコースでは、応用レベルの問題を積極的に行います。標準クラスよりワンランク上の学習に取り組み、学年でもトップの学力を目指します。
ステップアップクラス このコースでは、集団授業ではなく自身のカリキュラムを基にした自学自習を行います。曜日と時間指定により、だらけることなく学習を行い、学習習慣の定着を図ります。
附属小クラス このコースでは、附属小に通う生徒向けに学校の学習をサポートします。付属小ではかなり早いスピードで授業が進んでいくため、一度遅れると取り戻すのが非常に難しいでしょう。学校のカリキュラムに準拠した学習を塾で行うことで、確実な学習の定着を目指します。
小5・6 中学受験クラス このコースでは、学習の基礎だけでなく、適性検査や作文など、中高一貫校の受験に必要なスキルを養成し合格を目指します。

秀英予備校中学生向けのコース

秀英予備校の中学生向けコースには、目的別に5つのコースが紹介されています。
それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

総合コース このコースでは、主要5教科の学力向上に向けた学習を行います。学校に先駆けた予習授業と定期テスト対策をし、確かな実力の養成を図ります。
英数コース このコースでは、英語と数学に重点を絞った学習をします。特にこの2教科が苦手で克服したい方や時間などの都合で総合コースにへの通学が困難な生徒にオススメのコースです。
英数国コース このコースは、英数コースに国語の学習を加えたコースになります。まずは主要5教科の中でも特に重要な英数国を鍛えたい方や苦手を克服したい方にオススメのコースです。
附属中クラス このコースでは、附属中に通う生徒向けに学校の学習をサポートします。付属中ではかなり早いスピードで授業が進んでいくため、一度遅れると取り戻すのが非常に難しいでしょう。学校のカリキュラムに準拠した学習を塾で行うことで、確実な学習の定着を目指します。
トップ高プレミアムコース このコースでは、地域トップの学力を誇る高校への進学を希望するお子様向けに、よりハイレベルな授業を提供します。応用問題を徹底的に演習することで、志望校合格に向けた力を育てます。

秀英予備校高校生向けのコース

秀英予備校では、高校生向けの決められたコースは存在していません。指導科目や授業内容など、詳しいことを知りたい方はお近くの教室に資料請求しお問い合わせすることで把握することが可能でしょう。

秀英予備校の料金

秀英予備校の料金は一般的な学習塾と比較するとやや高い傾向にあります。

ただし、「学年」「通学頻度」「お住いの地域」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探して、お問い合わせいただきたいと思います。

秀英予備校の分析結果のまとめ

秀英予備校がなぜ社会的信頼のある学習塾になれたのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒のことを一番に考えた徹底した指導方針」にあると言えます。講師の質や一貫した指導方法に一切の妥協がないからこそ、生徒も自立した学習を行うことができ、結果として確かな実力をつけることができているのでしょう。

料金面は一般の学習塾よりも「やや高い」傾向ではありますが、子どもの将来へ向けた確かな成長と志望校合格を目指すならば、秀英予備校の徹底した学習環境で勉強をさせることは非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す