スクールオブスクールズの特徴やコースを解説【スポーツ・障がい者対応】

スクールオブスクールズの特徴やコースを解説【スポーツ・障がい者対応】
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学生、小学生1-6年生、中学生1-3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、幼児教育
塾の規模 大手塾
東京都、千葉県、愛知県、京都府、兵庫県に教室を構える「スクールオブスクールズ」は、勉強の結果よりも過程に重きを置いている学習塾です。

一体なぜ、スクールオブスクールズでは勉強のやり方や本質を学べるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針、コースなどから、その秘訣を分析していきます。

スクールオブスクールズの特徴

スクールオブスクールズで勉強のやり方が身に付く理由を解説するために、まずは特徴から確認してみましょう。

スクールオブスクールズ3つのポイント
  1. 脳で感じる学習法
  2. 楽しく学べる工夫
  3. 多様なコース

脳で感じる学習法

記憶力や考える力を鍛えるために、スクールオブスクールズは五感や好奇心を最大限活用した「脳で感じる学習法」を取り入れています。具体的には、以下の7つのトレーニングを行っています。

  • ビジョントレーニング – マシンやペーパーツールを使って「視覚情報処理能力」「注意力」「集中力」を向上
  • 思考のトレーニング – パズルや思考力育成ドリルを使用して「論理的思考力」を向上
  • 記憶のトレーニング – 五感を使いながら、文字や図形、映像や言語を記憶して「発想力」「多角的思考力」を向上
  • 単語・文章のトレーニング -視覚と聴覚を使って、すべての教科に必要な「読解力」「語彙力」を向上
  • 図形のトレーニング – 図形を正確に捉える力を鍛え、「空間認知力」「論理的思考力」を向上
  • 数量のトレーニング – 量に基づいて数を捉えるトレーニングで「計算力」「論理的思考力」を向上
  • 並列思考トレーニング – 五感のうち、複数の感覚を同時に使うことで「集中力」「記憶力」を向上

スクールオブスクールズならではのトレーニングを行うことで、あらゆる勉強に必要な基礎的な能力を身につけられるでしょう。

楽しく学べる工夫

幼い頃に嫌々勉強させられた経験をお持ちではないでしょうか?子どもにとって勉強は「避けたいけれども避けられないもの」であり、保護者の方にとっては大きな悩みの種となっているでしょう。

そこで、スクールオブスクールズは以下のように工夫することで、生徒が楽しく学べる塾を目指しています。

  • ゲーム感覚で楽しく取り組めるカリキュラム
  • トレーニングを通して長所や短所を客観的に把握し、生徒一人ひとりに合った勉強法を構築
  • モチベーションを下げないために、結果が数字で表れる従来のテストを廃止

これらの取り組みから、常に生徒ファーストを貫き、学習意欲を高め続けられる塾だと言えます。

多様なコース

スクールオブスクールズは学力向上を対象としたコース以外にも、スポーツマンを目指す生徒や発達障がいを持つ生徒を対象としたコースもあります。

  • スポーツビジョンコース –ワンランク上を目指すスポーツマンのためにスポーツにおける「眼の使い方」を鍛えるコースです。視覚機能における「情報入力」から「出力」の一連の過程をスムーズにさせ、質の高い状況判断をできるように育てます。
  • 特別コース –障がいを持つ生徒一人ひとりのために用意されたコースです。生徒一人ひとりに合わせて指導しながら、苦手とする方が多い「論理的思考力」の強化を目指しています。

*詳しい説明は「スクールオブスクールズのコース」を参照してください。

このように、スクールオブスクールズはあらゆる生徒が自分の能力を開花させられる場所だと言えるでしょう。

スクールオブスクールズの教育方針

スクールオブスクールズは「楽しみながら勉強の仕方を学べる」という教育方針を掲げています。

特徴で述べた「脳で感じる学習法」や「ゲーム感覚で取り組めるカリキュラム」、「従来のテストの廃止」はまさに教育方針の象徴とも言える取り組みです。

また、スポーツに打ち込みたい生徒や発達障がいを持つ生徒など、あらゆる生徒たちにその教育を提供できることも教育方針を体現していると言えるでしょう。

スクールオブスクールズの合格実績

当塾は受験対策を目的とした塾ではないため、合格実績は公表されておりません。

詳しく知りたい場合は教室までお問い合わせください。

スクールオブスクールズのコース

スクールオブスクールズでは、以下の4つのコースを受講できます。

コース名 内容
幼児部クラス 完全個別指導となっており、生徒一人ひとりのパーソナリティを把握しながら潜在能力を正確に見極めることから始まります。主に、言語や図形などの情報を自分なりに加工して認識する「イメージ力トレーニング」が行われています。
小・中学部クラス これからの算数(数学)や国語で必要な読解力や条件を図式化する力を養うことに重きを置いています。理解力を高めるためにイメージトレーニング、集中力を高めるためにアルファ脳力トレーニングという方法を用いています。
スポーツビジョンコース 運動機能を養うために大切な視機能をトレーニングすることで、スポーツのパフォーマンスを向上させます。視覚入力トレーニングやアルファ脳力トレーニングをメインで行い、運動中の状況判断やパフォーマンスの質を高める工夫をしています。
特別コース このコースでは段階的なステップを踏むことで障がいそのものを改善する試みを行っています。そのため、生徒一人ひとりに最適なトレーニングを実施しています。

スクールオブスクールズの料金

残念ながら、スクールオブスクールズは料金を公表しておりません。

詳細を知りたい場合は、お近くの教室までお問い合わせください。

スクールオブスクールズの分析結果のまとめ

スクールオブスクールズでは、なぜ勉強のやり方が身につくのか?特徴や教育方針、コースなどから分析しました。

結論、徒のモチベーションを保ちながら、勉強に必要な基礎能力を伸ばせるからだと分かりました。勉強のやり方を教えるのはもちろん、勉強するために必要不可欠な能力に対してアプローチし、継続性も追求しているのは当塾ならではの取り組みと言えます。

「勉強に集中できていない」「これから勉強に対するモチベーションが低下してしまうのではないか」とお考えの方にとって、非常に魅力的な学習塾なのではないでしょうか。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。