生徒思いの「受験サポート塾ジーク」|選べる授業で合格できるワケ

生徒思いの「受験サポート塾ジーク」|選べる授業で合格できるワケ
対象学年 小学4年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、映像授業
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「受験サポート塾ジーク」(以下、ジーク)は東林間に位置し、相模大野・中央林間・東林間の生徒の受験を支えています。

圧倒的な大学受験の合格実績を持つジークは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから強さの秘訣を分析したいと思います。

ジークの特徴

まずジークが圧倒的な受験の合格実績を誇れる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

ジーク3つのポイント
  1. 選べる授業形態
  2. BIT CAMPUS
  3. 安心の学習サポート

選べる授業形態

ジークでは「反転授業」と「個別授業」の2種類の授業があり、どちらか選ぶことができます。

  • 反転授業:予習してから授業を受けます。塾では予習する際に見つかったわからない部分を解決したり、気を付けて学習しなければならない点や多くの生徒が間違える点を補ったりします。理解している内容は聞かなくていいので効率が良いというメリットがあります。
  • 通常授業:最初から全部の範囲を授業時間に講師の解説と共に学びます。勉強が苦手だったり、学習習慣が定着していない生徒に向いている授業です。全部の範囲を取り扱うためまんべんなく学習できるというメリットがあります。

一人ひとり学習習慣や目標は異なるため、それぞれに合った授業形態を選べることは大きなメリットではないでしょうか。

BIT CAMPUS

ジークは「BIT CAMPUS」というサポートツールによってスケジュール管理や入退出時確認メール、WEBテストといったサポートを行っています。

  • スケジュール管理:授業日程や振替授業のチェックができます。勉強の計画を自分で立てるため、スケジュール管理の習慣が身に付きます。
  • 入退出確認メール:保護者のメールアドレスに生徒の入退室時にメールが届くシステムです。帰宅時間の確認だけでなく、授業がない日のお子さまの自習室の利用状況も分かります。これによってお子さまの頑張りを知ることができ、親子のコミュニケーションの増加にもつながります。
  • WEBテスト:Webテストは50コース以上、約800テーマあります。基本的な内容の確認にピッタリの学習です。テストは単元や分野ごとに分かれているため、苦手なところやもっと強化したいところをピンポイントで学習できます。実施のたびに問題が変わるので、何度も学習することが可能です。

このような授業外のサポートが充実していることは効率的な学習につながり学力の向上に結び付くのでしょう。

安心の学習サポート

希望の学校への進学を実現するためジークでは集中して勉強に向き合うことをサポートしています。以下で詳しく説明していきます。

  • eトレ:eトレ(フリーラーニング)では演習問題ができます。受講科目以外も受けられるため好きな時間に問題と向き合うことが可能です。
  • 自習室完備:自習室は一席ごとにブースで区切られています。周りが気になって集中できない人にも配慮された設計です。パソコン・タブレット、辞書、参考書も用意されており、塾に来ても様々な教材を使えることは魅力的と言えます。また電子レンジやポットもあり、コーヒー、お茶、紅茶といった飲み物も用意されています。自習室は塾の開館時間内であれば何時間でも使えます。
  • 相談サポート:スケジュールやモチベーションの相談ができます。受験における悩みや不安は生徒本人にとって辛いものであり、「応援しているご家族に申し訳なくて相談できない」ということもあります。そんなときのために24時間365日LINEによる相談を受け付けています。

授業以外でも勉強に向かう生徒を支えているため、志望校合格のための充分なサポートがされていると言えるでしょう。

ジークの教育方針

ジークは教育方針として「付け焼き刃でない、真の理解の提供」を掲げています。

実際、ジークでは真の理解の提供に欠かせない自発的な学習を促すために、

  • 映像授業やWebテストといった学習方法の選択肢がある
  • 自習室の活用によって納得できるまで勉強できる
  • いつでもLINEで相談できる体制

といった工夫がされています。

”選べる授業形態”・”BIT CAMPUS”・”安心の学習サポート”などの幅広いサポート体制は、生徒が真の理解をし希望の大学に合格できるよう支えるという思いがあるからこそだと言えます。

ジークの合格実績

ここまでジークの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、累計の合格実績を確認してみましょう。最新の合格実績は公表されていないので、詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

ジーク 大学受験の累計合格実績

学校名
東京医科歯科大学
東京工業大学
東京農工大学
東京外語大学
東京学芸大学
横浜国立大学
電気通信大学
横浜市立大学
首都大学東京
岩手大学
琉球大学
早稲田大学
慶応大学
上智大学
国際基督教大学

学校名
東京理科大学
明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
学習院大学
成蹊大学
東京農業大学
日本獣医畜産大学
北里大学
東京薬科大学
武蔵野大学
東京都市大学
東京電機大学

ジーク 高校受験の累計合格実績

学校名
厚木高校
県立相模原高校
希望ヶ丘高校
多摩高校
相模大野高校
弥栄高校
麻溝台高校
上溝南高校
慶應義塾高校
桐光学園高校
学校名
山手学院高校
明大付属八王子高校
中央大付属高校
玉川高校
桜美林高校
日本大学第三高校
横浜隼人高校
工学院大学付属高校
東京工業高等専門学校
サレジオ工業高等専門学校

ジーク 中学受験の累計合格実績

学校名
カリタス女子中学
桐光学園中学
桜美林中学

ジークのコース

個別指導コースは小学生から高校生まで共通しています。中学生と高校生には映像授業のコースがあります。以下で詳しく見てみましょう。

ジーク 小学生向けコース

コース名 コースの内容
個別指導コース 予習してから授業を受ける反転授業または授業で一から学ぶ通常授業を選ぶことができます。
SIEG×四谷大塚NET_
中学受験コース
反転授業を取り入れているコースです。
予習・アウトプット授業・演習・テスト・復習を1週間のサイクルで行い習得します。週末にテストを行い週末の間に復習するためその週のうちに定着させられます。
5週に1度行われるテストで組み分けを行い理解度に応じて指導を行います。
対象学年は小4から小6までです。
SIEG×四谷大塚NET_
公立中高一貫コース
反転授業を取り入れたコースです。
基礎力を身につけた後、対策テキストでの学習により金銭的・時間的負担をかけすぎずに勉強することができます。
主な内容は予習・週テスト・作文添削・定着度確認のためのテストです。
対象学年は小5の秋から小6までです。

ジーク 中学生向けコース

コース名 コースの内容
個別指導コース 予習してから授業を受ける反転授業または授業で一から学ぶ通常授業を選ぶことができます。
合格BONコース
(いっとうくん)
映像授業です。
英単語や社会科科目の用語などを効率的に暗記できる学習です。
中学の学習内容の総復習と高校受験対策が短期間でできます。

ジーク 高校生向けコース

コース名 コースの内容
個別指導コース 予習してから授業を受ける反転授業または授業で一から学ぶ通常授業を選ぶことができます。
ブロードバンド予備校コース_大学受験コース 基礎から応用まで学べるカリスマ講師による映像授業です。
導入講義・演習・解説講義の3段階の学習によって効率的に、学力を定着させられます。
ベリタスアカデミー
コース
基礎から応用まで学べる映像授業です。
映像授業は自分のスマホやパソコンだけではなく、自習室のPCやタブレットでも学習できます。動画なので必要な部分だけをチェックしたり、動画速度の変更によって効率的な使い方をしたりすることが可能です。

ジークの料金

ジークの授業料の料金区分は5つです。テキストは実費となっています。それぞれの料金を見ていきましょう

*別途、入会金として家族単位で20,000円が必要です。
*諸費用18,000円が半期ごと(4月から9月まで・10月から3月まで)にかかります。それぞれ4月の授業料・10月の授業料と合わせてのお支払いです。ただし途中で入塾した場合は金額が異なります。詳しくは教室へお問い合わせください。

個別指導コース

授業数 月謝
週1コマ 15,400円
週2コマ 30,800円
週3コマ 46,200円

SIEG×四谷大塚NET_中学受験コース

授業数 月謝 別途月額テスト料
週1コマ 15,400円 12,000円
週2コマ 30,800円 12,000円
週3コマ 46,200円 12,000円

SIEG×四谷大塚NETのテストのみですと以下のとおりです。

コース 月謝
SIEG×四谷大塚NETテスト会員 16,500円

ブロードバンド予備校

コース 料金
ブロードバンド予備校 3,000円/1講座~

ベリタスアカデミー

受講生区分 月謝
SIEG個別指導及び
ブロードバンド予備校の受講生
8,000円
塾生 10,000円
外部生 12,000円

いっとうくん

コース 月謝
トレーニングコース 13,600円
オプションコース 各3,000円

ジークの分析結果のまとめ

なぜジークは圧倒的な大学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」等から分析を行いました。

結論、「一人ひとりに合った学習方法と志望校合格へ導く真剣なサポート」が強さの秘訣と言えます。

「志望校合格へ向けて集中して勉強したい」と考える学生にとって、ジークは非常に魅力的な学習塾なのではないでしょうか。

カテゴリから記事を探す