LINE で塾選びを相談する(無料)

すずき学院学習教室の特徴やコースを解説【北浦和で48年】

すずき学院学習教室の特徴やコースを解説【北浦和で48年】
対象学年 小学生5-6年生、中学生1-3年生、高校生1-3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾

埼玉県の北浦和に教室を構える「すずき学院学習教室」は、小学生から大学受験の浪人生までを対象としている学習塾です。

当塾を分析した結果、居心地よく自分のペースで勉強したいという生徒たちは、すずき学院学習教室に通うべきだという結論に至りました。

一体なぜ、この結論に至ったのか?ぜひ、分析結果のまとめまでご一読ください。

すずき学院学習教室の特徴

すずき学院学習教室について分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

すずき学院学習教室 3つのポイント
  1. 頭と心の活性化を重視した指導
  2. 48年続く”家庭塾”
  3. 一人ひとりの特性に合わせた学習

頭と心の活性化を重視した指導

すずき学院学習教室は頭と心の活性化を重視して授業運営を行っています。では、一体なぜ頭と心の活性化を重視しているのでしょうか?具体的な理由は、以下の2点になります。

  • 勉強しなければならない時期と思春期が重なることで、勉強することに悩み、勉強に対して消極的になってしまう生徒が多いから。
  • 勉強をすることにおいて大切な「理解する、記憶する、定着する」の3段階には、頭と心の活性化が必要不可欠だから。

つまり、すずき学院学習教室は頭と心を活性化させることで、精神的に不安定な時期でもしっかりと学力が伸びるようにサポートしているのです。苦しい時期もモチベーションを高く保ちながら、志望校合格に向けて頑張れるでしょう。

48年続く”家庭塾”

一般的な学習塾は志望校合格・進学を目的としているため、卒塾してからも塾に居場所求める人は少ないのではないでしょうか。

一方すずき学院学習教室は、巣立っていった生徒たちにとっての「第2の家族」になれることを大切にしています。教室を居心地の良い環境にするために、具体的には以下のような工夫をしています。

  • 生徒同士で助け合う– 「自分だけわかればよい」という考えから「みんなでわかっていく」という思考に変えていくことを大切にしています。友達に教えることは自分にとってもプラスになり、友達から教わることは身に沁みるという、学びについての考え方に基づいた取り組みです。
  • イベントを開催– 夏の川遊びやクリスマス、レクリエーションや野外活動を通して教室内の生徒同士や、先生との仲を深めます。
  • 保護者とのコミュニケーション – すずき学院学習教室には「親の会」という親同士の悩みや塾への不満を話す場が設けられています。これによって、保護者の方々は他の生徒たちの様子や他の学校の情報を得られます。

生徒同士の交流を深めたり、保護者の方々の悩みを聞いたりする場を設けることで、アットホームな環境を生み出しています。このような家庭的な教室で学ぶことで生徒たちは安心して勉強でき、保護者の方も安心してお子様を教室に送り出せるのでしょう。

一人ひとりの特性に合わせた学習

多くの生徒たちは、親によって塾に「通わされている」という現状があります。そこで、すずき学院学習教室は生徒が自ら塾に通えるようになるために、以下のような学習方法を用いています。

  • 対話ノート– 毎回授業の終わりに1対1での対話ノートを書きます。書く内容は自由で、生徒の本音や疑問を聞き出すことを目的としています。
  • オリジナルプリント– 画一化されたテキストではなく、生徒一人ひとりの気持ちと必要に応じたオリジナルプリントを使用し、基礎確認の徹底と応用力の養成を実現しています。

このように生徒主導に基づく学習方法を導入することで、生徒たちは塾に来ることを義務だとは感じなくなり、自主的に塾に通えるようになります。

すずき学院学習教室の教育方針

すずき学院学習教室は「ゆったりと たしかに こころゆたかに」という教育方針を掲げています。

個々のペースに合わせた学習方法を取り入れ、基礎を固めるためのオリジナルプリントを使用し、互いに助け合うことを大切にしているので、この教育方針は体現されていると言えます。

また、卒塾後も帰ってきやすい家庭感を大切にしているため、地元での居場所となっていることもすずき学院学習教室の強みでしょう。

すずき学院学習教室の合格実績

残念ながら、すずき学院学習教室は合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい場合は、教室にお問い合わせください。

すずき学院学習教室のコース

すずき学院学習教室には主に小学生クラス、中学生クラス、高校生クラスがあり、基本的には少人数制の集団授業が行われています。希望に応じて、個別指導も受けられます。

コース 内容
小学生クラス

主に以下の3つの学習が行われています。

  • 言葉の学習 – 日本語の基本訓練や作文添削、英語を楽しく学ぶという内容になっています。
  • 論理の学習 – 計算の基本、図形に親しむことを目的とした授業が行われています。
  • 体験学習 – 実験や観察、新聞を読んだり、美術館や博物館に足を運んで見学したりしています。
中学生クラス 学校での補習やテスト対策、受験対策に重きを置いて指導しています。国語、数学、英語、理科、社会の5科目の他にも、英語検定や漢字検定、数学検定にも対応しています。
高校生クラス 学校での補習やテスト対策、進学に備え、個々にあった教材や学習方法を決められます。文系・理系各教科、小論文、英語検定、漢字検定にも対応しています。受験浪人生にも、予備校授業の補習を行っています。

すずき学院学習教室の料金

残念ながら、すずき学院学習教室は料金を公表しておりません。

詳細を知りたい場合は、教室にお問い合わせください。

すずき学院学習教室の分析結果のまとめ

一体なぜ、居心地よく自分のペースで勉強したいという生徒たちはすずき学院学習教室に通うべきなのか?「特徴」や「教育方針」などを中心に分析した結果、「生徒の気持ちと教室の家庭感を大事にし、勉強に集中できる環境を提供しているから」だと分かりました。

家庭塾としてのスタンスを48年間貫き続け、合格するためだけではなく「一人の人間」としての能力やスキルにフォーカスして指導していることが、何よりの秘訣であると言えます。また、思春期という難しい時期にある生徒たちのことを理解しようとし、学習方法に工夫を施している点も非常に高く評価できます。

北浦和の近くにお住いの方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す