学研リトレスクールの特徴や料金を解説|少人数・定員制の個別指導塾

学研リトレスクールの特徴や料金を解説|少人数・定員制の個別指導塾
対象学年 小学1年生〜6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾
「学研リトレスクール(以下、リトレスクール)」は立川、横浜、南与野、つくばに校舎を構える学習塾です。

圧倒的な満足度を誇るリトレスクールは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針、料金などから人気の秘訣を分析したいと思います。

リトレスクールの特徴

リトレスクールが圧倒的な満足度を誇る秘訣を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

リトレスクール3つのポイント
  1. 学研グループという安心と信頼
  2. 少人数の個別指導
  3. リーズナブルな授業料

学研グループという安心と信頼

リトレスクールが所属している「学研グループ」は創業70年以上の歴史を持ち、教育を基軸とした国内最大級の総合教育グループです。「学研」と聞くと、学研教室をイメージする方が多いかもしれませんが、リトレスクールは学研の家庭教師事業を運営する「株式会社学研エル・スタッフィング」の本部直営塾であり、家庭教師ではなく「個別指導」を行っています。

リトレスクールでは使用する教材の質はもちろん、講師の指導力も信頼できます。なぜなら、学研に登録している8万人以上の家庭教師の中から、適性検査や面接などを通して「塾講師向き」と判断された講師が指導しているからです。つまり、リトレスクールで教鞭をとっている講師陣は「選抜されるほど優秀な講師」だと言えます。

個別指導塾を希望しているが、講師の質にばらつきがあるのではないかと不安な方でも、リトレスクールなら良質な講師に出会えます。学研グループの個別指導塾というブランドもあり、安心して通えるでしょう。

少人数の個別指導

リトレスクールでは少人数に絞った個別指導を徹底しています。そのため、以下のようなメリットを得られます。

  • 定期的に行う面談
  • 振替授業
  • 選べる時間割
  • 毎日使える自習スペース

規模が大きくなればなるほど、生徒一人ひとりに対するケアはどうしてもおそろかになってしまいます。しかし、リトレスクールは「授業はただ受けるだけでなく、その内容を繰り返し演習することで初めて成長する」と考えており、少人数に絞ることで生徒一人ひとりのペースに合わせた復習を実現しているのです。

自分で勉強時間や進度を管理するのが苦手という生徒や、集団指導塾でのペースで遅れをとってしまった経験がある生徒にとって、非常に魅力的な個別指導塾だと言えるでしょう。

リーズナブルな授業料

志望校合格を目指すために個別指導塾を検討しているが、費用が心配という保護者の方は多いのではないでしょうか。相対的にみると、個別指導塾の受講料は集団指導塾や映像授業よりも高く設定されている傾向にあります。しかし、リトレスクールは集団塾並みの料金で個別指導を受けられます。(※具体的な金額は下記の「リトレスクールの料金」をご参照ください。)

低価格で通える個別指導塾を実現できる理由は、学研グループの大手ならではの実績や熟練した学習指導要領に加え、目標に向けて努力する生徒と二人三脚で励む保護者の方たちへの配慮が秘訣だと言えます。

「費用面を考慮して集団指導塾しか視野に入れてなかった」「集団指導塾であまり成績が伸びなかったが、個別指導塾に移る金銭的な余裕がなかった」という方々でも、リトレスクールなら質の高い個別指導が安く受けられるでしょう。

リトレスクールの教育方針

リトレスクールは「一人ひとりにしっかり目が届く 定員制の個別指導塾」を掲げています。

8万を超える家庭教師から厳選された講師陣が、生徒一人ひとりを手厚くフォローできる環境を提供しているのは、まさに教育方針を体現するためと推察できます。

あえて少人数に絞って授業運営を行っているリトレスクールにしかできない芸当と言えるでしょう。

リトレスクールの合格実績

残念ながら、リトレスクールは合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ
学びを止めるな!
自宅でもきちんと学べます


オンライン学習を調べる

リトレスクールのコース

リトレスクールでは、あらかじめ定められたコースを受講させることはありません。

ご希望の科目数や通塾頻度に合わせてカリキュラムを組み、特徴で紹介した内容を基づきながら生徒一人ひとりを手厚く指導しています。

リトレスクールの料金

それではここから、リトレスクールの料金を学年別に確認していきましょう。

対象学年 週1コマ 1科目 週2コマ 2科目 週3コマ 3~5科目
小学1年生〜小学6年生  7,000円 14,000円  19,500円
中学1年生  8,000円 1,6000円  22,000円
中学2年生  9,000円 18,000円  24,500円
中学3年生  10,000円 20,000円  27,000円
高校1年生  15,000円 30,000円
高校2年生  16,000円 32,000円
高校3年生  17,000円 34,000円

リトレスクールの分析結果のまとめ

リトレスクールの人気の秘訣とは一体何なのか?「特徴」や「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

結論、「一人ひとりに寄り添った学習プログラム」「個別指導塾とは思えない値段設定」だと分かりました。校舎数や校舎あたりの生徒数は非常に限られていますが、これほど安価に良質な指導が受けられる個別指導塾は非常に少ないのではないでしょうか。

もし、ご自宅の近くに学研リトレスクールがある方々は、ぜひ前向きにご検討ください。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す