LINE で塾選びを相談する(無料)

イングリッシュスクエアの特徴・コースを徹底解説|埼玉県の学習塾

イングリッシュスクエアの特徴・コースを徹底解説|埼玉県の学習塾
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導、個別指導
塾タイプ 英会話教室
塾の規模 個人塾
埼玉県の浦和と草加に校舎を構える「English square(イングリッシュスクエア)」は、年中から高校3年生を対象とする英会話教室です。

英語4技能の取得をうたうイングリッシュスクエアは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからイングリッシュスクエアの強さの秘訣を分析したいと思います。

イングリッシュスクエアの特徴

イングリッシュスクエアで、英語4技能を取得できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

イングリッシュスクエア3つのポイント
  1. 独自の教授法
  2. 早期の英語資格取得
  3. 各種イベント

独自の教授法

イングリッシュスクエアでは英語4技能〈読む・書く・聴く・話す〉の取得を目標にしています。そのため言語教育5段階理論という考えをもとに、独自の教授法を活用しクラス運営をしています。

  1. 認識 ー 英語の文型や文法を理解する。
  2. 模倣 ー 英語の発音の強弱を学び、単語や英文をまねる。
  3. 反復 ー 記憶した英語を反復練習し、定着させる。
  4. 展開 ー 基本文に変化を加え、新しい英文に対応できる応用力を養成する。
  5. 選択 ー 場所や状況に応じて、瞬時に適切な英語表現を選択する。

このように基礎からステップアップしていくことで、しっかりと英語を身につけることができるのです。

早期の英語資格取得

英検は英語力を証明してくれるだけでなく、受験や就職活動でも使える資格です。イングリッシュスクエアでは、英検やTOEICなどの資格取得に力を入れています。

英検やTEAP、TOEICなど資格別に4つのコースを設けており、確実に合格に導いてくれます。

小学生や中学生の英語の伸びは著しいため、イングリッシュスクエアでは資格対策コースでなくても中学1年生終了課程から高校卒業まで平均的に英検2級の取得が完了しているのです。

将来役立つ資格を早期取得できるのは、イングリッシュスクエアならではの特徴ではないでしょうか。

各種イベント

イングリッシュスクエアでは季節に合わせてイベントを開催しています。

具体的にはハロウィンやキャンプ、クリスマスなどのイベントを実施しています。ホームページに掲載されているイベントの様子を写した写真からは、皆で楽しんでいる様子が伝わってきました。

講師も生徒と混じって楽しんでいるため、自然と交流することができます。このイベントによって、勉強の息抜きや講師・他の生徒とコミュニケーションを取ることができるため、クラス運営の良い雰囲気作りにも一役買っているといえるでしょう。

イングリッシュスクエアの教育方針

イングリッシュスクエアは、「最良の英語教育と環境を追求する」という教育方針を掲げています。

言語教育5段階理論にから作られた独自の教授法に基づいた指導や、クラスの雰囲気を和らげているイベントの開催はまさに教育方針を体現していると言えます。

理論に基づき作られたカリキュラムを用いて楽しく学べるイングリッシュスクエアは、魅力的な学習塾ではないでしょうか。

イングリッシュスクエアの合格実績

残念ながら、イングリッシュスクエアは最新の合格実績を公表しておりません。
詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。以下で過去の主な進学先をご紹介します。

高校受験:浦和高、浦和一女高、大宮高、早稲田本庄高、他
大学受験:上智大、早稲田大、慶應大、東京外国語大、他

イングリッシュスクエアのコース

ではここからは、イングリッシュスクエアで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

イングリッシュスクエア 一般コース

コース名 学年 内容
キッズコース 年少~年長 幼児期に習得すべき語彙・発音・リトミック・会話表現を学習します。5感を通して英語を楽しく学べるコースです。
楽しい英語コース 小1~小4 ネイティブ講師と日本人講師によるペアティーチングをしています。学習レベルに応じて、文字・英会話・フォニックス・英会話表現に親しみ、楽しく学習を進めていきます。
英才教育コース 小5・小6 英語4技能〈読む・書く・聴く・話す〉の習得を目指し、大量学習を進めます。学年やレベルに合わせた指導をしています。
英才教育コース 中1~中3
英才教育コース 高1~高3

イングリッシュスクエア 個別指導コース

コース名 内容
個別A【1対3】 生徒のレベル・希望などを考慮し、学習目標や教材、進度、宿題を決定します。
個別B【1対1】

イングリッシュスクエア 資格試験対策コース

コース名 内容
英語検定試験コース 発音・語彙・文法の強化を図りながら、対象の資格試験に必要な能力の向上を図ります。
TEAP
TOEIC
その他

英会話コース

コース名 内容
一般英会話 英語で「聞く、話す」を優先に無理なく楽しく学習します。
Talk&Talk
英会話 「聞く、話す」を優先し、ネイティブ講師が担当するコースです。学習内容を実践し、コミュニケーション力を磨けます。

イングリッシュスクエアの料金

残念ながらイングリッシュスクエアは料金を公表していません。
詳しく知りたい方は、教室までお問い合わせください。

イングリッシュスクエアの分析結果のまとめ

イングリッシュスクエアで、なぜ生徒が英語4技能の取得できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「独自の教授法による指導」が秘訣だと分かりました。生徒が英検を早期に取得できている点や、楽しく英語力を身につけている点は高く評価できます。

「将来役立つスキルを手に入れたい」「楽しく学習したい」という方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す