あすなろ会のコースや合格実績を徹底解説|40年続く、釧路の学習塾

あすなろ会のコースや合格実績を徹底解説|40年続く、釧路の学習塾
対象学年 小学生1年生~小学生6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
開校から40年以上、北海道の釧路市を中心に10校舎以上を展開している「あすなろ会」は歴史ある学習塾として非常に有名です。

上位校合格に抜群の実績を誇るあすなろ会は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

あすなろ会の特徴

まずあすなろ会が大学受験で圧倒的な合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

あすなろ会3つのポイント
  1. 自立学習サイクル
  2. 生徒本位の指導
  3. 安心サポート

自立学習サイクル

社会で自立できる力を身につけるために自ら考え自ら学ぶ「自立学習」をスローガンに掲げカリキュラムを作成しています。

生徒自らが積極的に学ぶ力を養うために、以下のような能動型学習サイクルを設定して高い学習効果を実現しています。

  • 目標:明確な短期目標を自ら立てることで学習のモチベーションを高めています。
  • 学習:目標達成に必要な学習内容を決定し、学習を進めます。
  • 結果:目標の達成度を良かった点、悪かった点から考え次の目標設定の指針としています。

積極的に学ぶ自立学習サイクルが身についた生徒は暗記による学力ではなく、思考力の備わった本物の学力を身につけることができます。

本物の学力を身につけた生徒は自ら考え、自ら実行し、自立することができ学業以外でも社会人として必要な「活きる力」を身につけられます

生徒本位の指導

あすなろ会は地元の教育環境を熟知しそれを最大限に生かして、生徒を強力にサポートしています。

  • 実力派講師陣ー 講師の資質には「教育力」「熱意」「親身さ」が不可欠であると考えその3つをもって「講師力」と呼んでいます。あすなろ会の専任講師は人数の多さもさることながら、この「講師力」に絶対の自信を持っています。時に厳しく、時に優しく生徒を目標達成まで強く導きます。
  • カウンセリングー 将来の夢のためにどの方向に進めばよいのか。あすなろ会では生徒一人ひとりとの面談や、保護者を含めた3者面談を行って目標までの道づくりをします。
  • オリジナル教材ー 優れた講師による指導を活かすためには教材もまた最良でなければならないとの考えから、あすなろ会で使用する教材は教科書利用許諾を受けた専任講師による完全オリジナル教材です。これまでの指導ノウハウを詰め込み、基礎から応用まで無理なく学習できるように編集された教材で生徒に最良の指導を提供できます。

あすなろ会は学習塾を構成する講師、面談、教材にこだわり最高の学習環境を提供しています。これだけの環境があれば生徒の学習に対するモチベーションは高く維持でき、志望校合格まで意欲が下がることはありません。

安心サポート

あすなろ会は志望校合格に向けて、学習環境の整備を含めた様々なサポートで万全の体制を取っています。

  • 個人面談:生徒と保護者との面談で最適なアドバイスを行い、真のパートナーシップを築いています。父母面談では塾での生活、勉強法の確立、不得意対策、単元対策、志望校について、生徒面談では今後の勉強法、志望校確認、各種推薦入試について、三者面談では模擬試験による志望校の確認をしています。
  • 柔軟な時間割:通塾が生徒の負担にならないよう早い時間帯と遅い時間帯にクラスを設けることで、フレキシブルな対応をしています。運動系の部活に所属している生徒でも夜の8時以降から始まるクラスがあるため、部活を続けながらでも通塾することができます。
  • 無料スクールバス:最近は物騒なニュースも多いですが生徒の防犯、安全面、利便性を確保した無料のスクールバスを運行して通塾支援体制を整えています。また無料バスは保護者の送迎の負担も軽減しています。(本部、春採、文苑、曙、駅前教室のみ運行。教室により一部対応できない曜日や時間帯があります。)

塾を優先すると部活が継続できなくなったり、反対に部活を優先することで塾へ通うことが困難になったりと一般的な進学塾では生徒は二者択一を迫られることもあります。あすなろ会はそのようなことが起こらないように万全の体制で生徒の文武両道にこたえています。面談では父母面談もあることから保護者の方は目の届かない塾での子供の学習状況を正確に把握することができます。

したがって、あすなろ会は安心して通わせることができる進学塾と言えます。

あすなろ会の教育方針

あすなろ会は教育方針として「No.1の合格実績をバックボーンに、さらなる高みを目指す」を掲げています。

生徒が自主的に勉強する「自立学習サイクル」や質の高いサポート体制、保護者の方への学習状況の報告や今後の進路相談、さらには生徒の通塾をフォローする無料スクールバスなど、あすなろ会の学習環境は非常に充実しています。このような学習環境を背景に高校受験において上位校合格率No.1の実績を持つあすなろ会ですが学習環境への向上心はまだまだ尽きません。

これからますます変革が叫ばれる教育界において、現状で満足することなく常にその時代に求められる学びのシステムを構築するあすなろ会は、魅力的な進学塾と言えます。

あすなろ会の合格実績

ここまであすなろ会の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|あすなろ会高校受験の合格実績

学校名 合格者数
北陽高校 87名
江南高校 83名
湖陵高校 普通科 74名
明輝高校 48名
湖陵高校 理数科 14名

2019年最新 あすなろ会大学受験の合格実績

学校名 合格者数
北星学園大学 9名
釧路公立大学 8名
北海学園大学 8名
北海道医療大学 5名
北海道教育大学釧路校 4名
早稲田大学 4名
法政大学 4名
北海道科学大学 3名
札幌学院大学 3名
慶応義塾大学 3名
北海道大学 2名
埼玉県立大学 2名
青森県立保健大学 2名
青森公立大学 2名
富山大学 1名

学校名 合格者数
千葉大学 1名
神奈川県立保健福祉大学 1名
埼玉大学 1名
横浜市立大学 1名
小樽商科大学 1名
山梨大学 1名
九州工業大学 1名
愛媛大学 1名
高崎経済大学 1名
室蘭工業大学 1名
中央大学 1名
明治大学 1名
東京家政大学 1名
共立大学 1名
鎌倉女子大学 1名

あすなろ会のコース

あすなろ会には以下に挙げた様々なコースがあります。

あすなろ会 小学生のコース

コース名 コース内容 対象科目
小1~小3
あすなろジュニアコース
早い段階からしっかりした学習能力を
身につけます。
国語・算数・
英語(選択)
小1~小4 遊学塾 体感的に学ぶ低学年向けコースです。 国語・算数・
英語(選択)
小4~小6 一般コース 積み上げ科目の集中・徹底指導で
完全理解を図ります。
国語・算数・
英語(選択)
小5~小6 算数コース 中学数学の基礎となる算数を
集中して学習します。
算数
小5~小6 選抜コース 難関上位高校を見据えたワンランク上の学力を身につけます。 国語・算数・社会・
理科・英語(選択)
小5~小6
スーパーハイレベルコース
中学受験に対応したハイレベルなニーズに対応したコースです。 国語・算数・社会・
理科・英語
小6 付属中受験コース わかりやすく充実した内容のオリジナルテキストを使用したハイレベルな授業を展開しています。 国語・算数・社会・
理科・英語(選択)
小1~小6 英語コース 受験英語をいち早く経験させることで中学進学後も万全です。 英語
英検5級~英検3級 英検コース 2020年大学入試に備えリスニング対策も万全です。 英語

あすなろ会 中学生のコース

コース名 コース名 対象科目
中1~中3 スタンダードクラス 学習効果を最大限に発揮する充実した授業の原点です。 英語・数学・国語・
社会・理科
中1~中3 英・数クラス 差のつきやすい積み上げ科目のサポートコースです。 英語・数学
中1~中3 土曜集中クラス 5教科を集中的に指導し、頻繁に通えない生徒を強力にサポートします。 英語・数学・国語・
社会・理科
中1~中3 トップレベルクラス トップ高を目指し高度な学力を身につけるコースです。 英語・数学・国語・
社会・理科
中1~中3
スーパーハイレベルクラス
有名進学校を視野に入れた全あすなろ会の頂点に立つ特設コースです。  英語・数学・国語・
社会・理科
中3 ハイレベルクラス 中堅高以上を目指し、実践的な得点力を養うクラスです。 英語・数学・国語・
社会・理科
英検5級~英検3級 英検コース 2020年大学入試に備えリスニング対策も万全です。 英語

あすなろ会 高校生のコース

コース名 コース内容
高1~高3 東進衛星予備校 日本全国から選ばれた大学受験のプロフェッショナル講師陣の授業を映像を使って受けられます。
自分の予定に合わせた講義ライブラリーで時間を有効利用できます。
学習プランを自由に設定できる高速学習で1年分の授業が最短2週間~3か月で学習が可能です。オンラインで自宅でのテストの受講が可能です。

 

あすなろ会の料金

残念ながら、あすなろ会は料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

 

あすなろ会の分析結果のまとめ

なぜあすなろ会は圧倒的な大学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「整った学習環境と抜群のサポート体制」が強さの秘訣と言えます。

第一志望校を目指す生徒には勿論のこと、能動的な学習で本当の学力を習得し社会人として「活きる力」を身につけたいと考える方に、あすなろ会は最適な学習塾と言えます。

 

カテゴリから記事を探す