LINE で塾選びを相談する(無料)

Seras学院の料金やコースを徹底解説|茨木市駅からすぐの大学受験塾

Seras学院の料金やコースを徹底解説|茨木市駅からすぐの大学受験塾
対象学年 高校1 〜3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
2019年7月に開講したSeras学院は、大阪の茨木市駅付近に教室を構える進学塾です。

これから開講する「Seras学院」は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、コースなどからSeras学院ならではの強さを分析していきます。

Seras学院の特徴

Seras学院ならではの強さの秘訣を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

Saras学院の3つのポイント
  1. 3つのミエルカで自分を客観視
  2. 学習効率の最大化
  3. 学習面につながることはなんでも指導

3つのミエルカで自分を客観視

Seras学院では、受験コンパスを導入しています。受験コンパスとは「個別カリキュラム作成」や「学習管理」のための視覚化クラウドアプリケーションのことです。受験コンパスは3つのミエルカ(=レーダーチャートやグラフを使用して誰が見ても一目でわかる状態)を実現しています。以下で詳しく説明します。

  • 現在の学力と志望校との差をミエルカー 生徒の現在の学力をミエルカし、総合的な偏差値ではなく分野ごとに実力を細分化して、生徒一人ひとりの得意・苦手分野を明らかにします。これによって、志望校合格のために鍛えるべき分野を特定できます。
  • 必要な参考書を表示することでやるべきことをミエルカー 志望校と現在の学力の差を埋めるために、必要な参考書を表示してくれます。これにより今取り組むべき勉強が明確になります
  • 学力の成長をミエルカー 受験コンパス付属のチェックテストを毎月使用することで、生徒が1ヶ月前からどのくらい成長したのかをミエルカします。進捗状況を考慮しながら、適宜修正を加えていくことで継続的な成長をサポートします。

受験コンパスを使用して科学的に指導しているSeras学院だからこそ、生徒一人ひとりに合った受験最短ルートを導き出せるのです。志望校合格に向けて一直線に進みたい生徒にとって、非常に魅力的な塾だと言えるでしょう。

学習効率の最大化

独学で学習する際に、どうしても学習効率が上がらないという悩みが多いかと思います。Seras学院には学習効率を最大化する工夫があります。具体的に、どのような取り組みを行っているのでしょうか?

それは学校でやった内容をおろそかにしないことにあります。学校の進度と塾の進度が異なると、生徒が混乱してしまい、効率的に勉強できないケースが多々あります。そこで、学校の授業内容に合わせた映像授業「学びエイド」を導入します。「学びエイド」は全国から集まった一流講師による一本あたり約5分の映像授業です。その動画数は25,000以上もあり、全ての教科で高校の学習範囲を網羅しています。授業時間が非常に短く設定されているため、集中力を維持したまま復習できます。

学校の授業→復習→Seras学院が提案した映像授業という一連のサイクルが、Seras学院の学習効率を高める仕組みです。勉強が苦手な生徒だけでなく、部活や学校行事で忙しい生徒にとってもスムーズに学習できるでしょう。

学習面につながることはなんでも指導

いざやる気になったとしても、適切な生活習慣が身についていなければ成績向上には繋がりません。そこで、Seras学院は面談を週一回必ず実施し、学習面から生活面に関することまで幅広く指導しています。

この面談では、生徒の生活リズムから心身の健康問題、人間関係の悩みまで幅広く話し合い、学院長自ら解決策を提示してくれます。その後、プランナーと生徒で一週間の勉強計画を一緒に立てていきます。

学習面以外に対する配慮は、生徒の自立と自己管理能力の向上につながります。やる気はあるがなかなか勉強が長続きしない生徒にとって、日頃の習慣を見直すきっかけとなるでしょう。

Seras学院の教育方針

Seras学院は、「自立学習の重要性」という教育方針を掲げています。

生徒の学習面だけでなく、生活面も指導することで自立学習を促進しているSeras学院は、教育方針を体現していると言えます。

一人でも勉強できる能力は、定期テスト勉強や受験に役立つだけでなく将来的にも役立ちます。大学生になった時、どう勉強すれば効率的なのか、自分で考えて行動できるようになるでしょう。将来も見据えながら受験勉強に臨みたい方にとって、非常に効果的な取り組みと言えます。

Seras学院の合格実績

残念ながら、Seras学院は合格実績を公表していません。詳しく知りたい方はお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

Seras学院のコース

それではここから、Seras学院で実際に受講できるコースを確認していきましょう。

コース名 学年 内容
定期テスト対策コース 高校1・2年生 学校の授業内容を定着させたい、いい成績を取りたいという要望を持った生徒向けのコースです。
受験対策コース 高校2・3年生 受験に向けて最短のルートで対策していくコースです。入学時にカウンセリングとレベル判定テストを受験し、受験戦略プランニングを立てます。その後は月間面談・習慣面談を通して、生徒自身がやるべきことを適宜確認していきます。
高卒コース 既卒生 浪人して再受験する方向けのコースです。内容は受験対策コースと同様のフォローが実施されます。

Seras学院の料金

それでは次に、Seras学院の受講料について確認していきましょう。

*以下に加えて入会金が20,000円かかります。

コース 月謝 施設費・教材費
定期テスト対策コース 15,000円 5,000円
受験対策コース 45,000円 5,000円
高卒コース 20,000円 5,000円

Seras学院の分析結果のまとめ

Seras学院ならではの強さの秘訣とは何なのか?今回は特徴や教育方針、コースなどから分析を行いました。

結論、「生徒の自己管理能力を向上させる環境」が強さの秘訣だと分かりました。Seras学院は生徒が自分自身の学力を客観的に理解し、どのように生活・学習習慣を変えていけばいいのかをわかりやすく指導します。そのアドバイスに基づいて、生徒が自ら生活習慣を見直していくことで、成績向上にも繋げていきます。

受験に合格したい生徒だけでなく、勉強に興味がないあるいは生活面で問題を抱えている生徒にとっても、非常に魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す