LINE で塾選びを相談する(無料)

筑波進研スクールの授業料や特徴を解説|川口など埼玉の地域密着型塾

013-tsukubashinken
対象学年 小学2年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 大手塾

埼玉県で28の教室を持つ「筑波進研スクール」は、埼玉県に密着した指導を行なっている学習塾です。

講師による手厚いサポート体制が充実している「筑波進研スクール」の実績は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから筑波進研スクールの強さを分析したいと思います。

筑波進研スクールの特徴

まず、筑波進研スクールはなぜ生徒を志望校合格に導けるのかを分析するために特徴から確認をしてみましょう。

筑波進研スクール3つのポイント
  1. 情熱講師の手厚いサポート
  2. 少人数制で学校先取りタイプの授業内容
  3. 埼玉に特化した授業プログラム

情熱講師の手厚いサポート

一般的に、塾の講師といえば大学生のアルバイトを想像される方もいるのではないでしょうか。筑波進研スクールでは指導経験豊富なプロの講師が責任を持って指導しています。

筑波進研スクールでは教科毎に担任がいて、生徒一人ひとりの学習情報や成績を把握しています。それに加えて目標実現に向けた挑戦を全力でサポートし、精神面での成長にも貢献してくれます。また講習や学期ごとにアンケートを実施し、生徒からの意見を積極的に取り入れ、授業品質のさらなる向上にも取り組んでいるようです。

このように熱意溢れる講師陣の生徒に寄り添った指導によって、学力向上だけでなく人間的にも成長できるでしょう。

少人数制で学校先取りタイプの授業内容

個別指導は講師とのコミュニケーションが図りやすく、集団指導は周りとの競争意識が生まれやすいものです。筑波進研スクールでは、この両方のメリットを併せ持つ少人数制を取り入れています。

筑波進研スクールでは5名〜12名で授業が行われ、個人の理解度に合わせた授業を受けることができ、その中でも緊張感を持って授業に望むことができます。また、学校で行われる授業を先取りして学習することにより、授業を受ける際に概要を理解でき、より学習内容を定着させることができます。

筑波進研スクールでは学校の授業を想定しつつ、少人数制のメリットを生かすことでしっかりとした学力の定着を可能にしており、生徒の理解度に応じた指導を行なっていると言えます。

埼玉に特化した授業プログラム

筑波進研スクールは埼玉県内の小・中学校に対応した授業プログラムを導入しています。

  • 小学部:教科書の内容に沿って授業を進め、小学校で学ぶ基礎項目を理解します。そしてワークとドリルを使い、何度も演習に取り組むことで知識のさらなる定着に望みます。
  • 中学部:中学校別にクラス分けを行う定期テスト対策や、学期ごとに理解度を測定する筑波模試、また埼玉県で志望校を決める際の重要な指標となる「北辰テスト」への独自の対策など、埼玉の入試で成果を出すためのシステムがあります。

これは創立31年の歴史を持ち、埼玉県で地域密着型の塾を目指し続けた筑波進研スクールならではの強みであると言えます。

筑波進研スクールの教育方針

筑波進研スクールは教育方針として「勉強を通して、生徒たちの”人間形成”を育む地域密着塾」を掲げています。

講師による丁寧で質の高い授業に加え、生徒一人ひとりに寄り添って進路指導にあたることで、単なる学力だけでなく、勉強を通じた人間力を向上させます。

また埼玉に特化した授業プログラムを導入することにより、筑波進研スクールは埼玉県内で圧倒的な高校合格実績を誇る学習塾です。

筑波進研スクールの合格実績

ここまで筑波進研スクールの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

※筑波進研スクールは中学・大学の進学先を公表していません。詳細を知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

2018年最新|筑波進研スクール高校受験の合格実績

学校名
浦和高校
大宮高校
川越高校
川口市立高校
熊谷女子高校
越ヶ谷高校
春日部女子高校
伊奈学園総合高校
上尾高校
与野高校
桶川高校
大宮武蔵野高校
学校名
栄東高校
法政大第二高校
開智高校
順天高校
東洋高校
大宮開成高校
春日部共栄高校
駒澤大学高校
星野高校
桜丘高校
細田学園高校
浦和学院高校

筑波進研スクールのコース

続いて、筑波進研スクールの学年別コースを確認してみましょう。

小2〜小6国語・算数コース

教科 学年 概要
国語 小2〜小3 短く楽しい文章で読解の基礎となる音読に取り組み、別冊教材を活用し、漢字の書き取りを行います。読む、書くという基礎を身につけられます。
小4〜小6 物語文、説明文、詩などのタイプの異なる文章にふれることで、読解力や語彙力を身につけます。また、テキストに書き込んでいくことで、文法力、作文力を強化します。
数学 小2〜小3 教科書と同レベルの教材を使い、図形や計算方法といった基礎事項を丁寧に学びます。算数を理解する喜びを実感し、苦手意識をなくします。
小4〜小6 まずは基本的な計算力を身につけることを目的とし、その上で小学校レベル以上の応用的な問題を扱い、考える力、想像する力を身につけます。

小5、小6英語コース

2018年度より小学校にて英語の授業が必修化されています。新教科書として使われる「We Can!」をもとに英語理解のサポートを行い、「聞く、話す、読む」というスキルに加えて「書く」ことも重点的に指導します。

 

中1、中2 習熟度別コース

教科 習熟度 概要
中1 進学Aクラス 1年生のうちから高校入試を想定し、基礎から応用まで幅広く学習します。入試レベルの問題も交えながら高いレベルの学力を身につけます。
進学Bクラス まずは学習習慣を身につけ、学習意欲を高めることを目的としています。学力の基礎となる教科書の基本事項を中心に学びます。
中2 選抜クラス 2年生のうちから公立最難関校を意識した高いレベルの学力を身につけます。実践的で難易度の高い教材を使い、高度な理解力を養成します。
進学Aクラス 上位の公立高校を目指して、基本をしっかりおさえつつ応用問題に取り組み、柔軟な理解力を身につけます。
進学Bクラス 基礎的な学力を身につけることや学習習慣を定着させることを目指し、勉強の意欲や受験に対する自覚を高めていきます。

中3 志望校別コース

教科 習熟度 概要
中3 特進クラス 難易度の高い教材を使い、公立高校、難関私立高校どちらの問題にも対応できるように指導していきます。
選抜クラス 基礎から応用レベルの問題を解くことで公立高校入試に対応できる学力を養成し、県内トップクラスの学力を身につけます。
進学Aクラス 基礎学力を中心に養成しつつ、ハイレベルな問題にもふれることで実践力や総合力を身につけ、学校での成績向上にも繋げます。
進学Bクラス 基礎学力や学習習慣の定着を重点的に意識し、高校受験に向けた問題演習を行います。

筑波進研スクールの料金

ではここから、筑波進研スクールの料金を確認していきましょう。

*料金は全て税抜です。
*いくつかの優待制度があります。

筑波進研スクール小学生向けコースの料金

学年 授業時間 教科 週回数 通常月謝
小2〜小3 前期・後期 50分 国・算のうち1科 1回 4,000円
国・算2科 2回 7,000円
小4 前期・後期 80分 国・算のうち1科 1回 6,000円
国・算2科 2回 11,000円
小5〜小6 前期・後期 80分 国・算・英のうち1科 1回 6,000円
国・算・英のうち2科 2回 11,000円
国・算・英3科 3回 16,000円

筑波進研スクール中学生向けコースの料金

学年 授業時間 教科 週回数 通常月謝
中1〜中2 前期・後期 100分 国・算・英のうち1科 1回 7,000円
国・算・英のうち1科 2回 14,000円
国・算・英3科 3回 19,000円
中3 前期

(3月〜7月)

100分 国・算・英のうち1科 1回 8,000円
国・算・英のうち1科 2回 16,000円
国・算・英3科 3回 21,000円
理・社5科 1回 8,000円
国・算・英・理・社5科 4回 26,000円
後期

(9月〜2月)

120分 国・算・英のうち1科 1回 9,000円
国・算・英のうち1科 2回 18,000円
国・算・英3科 3回 24,000円
理・社5科 1回 9,000円
国・算・英・理・社5科 4回 30,000円

 

筑波進研スクールの分析結果のまとめ

筑波進研スクールがなぜ難関校への合格者を最も輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、生徒一人ひとりの目的に合った手厚いサポート体制が整っている塾であると言えます。生徒のレベルや目標に合わせた丁寧な指導、さらに学習面以外でも精神面のケアも気を配っており、小中学時期にある子どもの人間力の成長も期待できます。

細やかなサポートを実践しつつ、埼玉県に特化した学習プログラムを採用している筑波進研スクール、埼玉県にお住いの方にとてもおすすめな塾です。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す