LINE で塾選びを相談する(無料)

岡本塾の教育方針や特徴を徹底解説|京都 北大路の地域密着型塾

021-okamoto
対象学年 小学生、中学生、高校生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 中小塾

京都を中心に展開している「岡本塾」は、45年の指導歴をもつ地域密着型の学習塾だと言えます。

長年に渡り多くの生徒や保護者から支持されてきた「岡本塾」の指導方法は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから岡本塾の強さを分析したいと思います。

岡本塾の特徴

まず、岡本塾が45年もの間支持されてきた理由について分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

岡本塾3つのポイント
  1. 経験に基づいた進路指導
  2. 学校生活を中心にした教育内容
  3. 一人ひとりに向き合う指導

経験に基づいた進路指導

近年、入試制度の多様化が進んでいる中で、正確な受験情報をもとに効率的な学習計画を立てることが志望校合格を目指す上で重要となっています。

岡本塾には45年間に渡り培ってきた進路指導の豊富な経験や情報があります。中学2年生のうちに志望校を考える機会を作り、早い段階から「受験生としての自覚」を持たせることによって、よりスムーズに本格的な受験体制へと移行できます。

岡本塾の進路指導は生徒や保護者、さらには生徒が通う学校からも好評を得ていて、信頼と実績のある進路指導を行なっていると言えます。

学校生活を中心にした教育内容

多くの進学塾は「学力向上」や「受験合格」を主な目標として学習指導に力を入れています。一方、岡本塾では学習指導に力をいれるとともに学校生活での学びを大切にしています

小学生に対しては「遊び」から「人との関わり」や「様々なことに興味を持つこと」を学ぶべきだと考えていて、本格的な中学受験対策は5年生以降に行なっています。また中学生に関しても部活や学校行事などから得られる経験を大切にしています。学生時代に部活や学校行事などの学校生活でたくさんの経験をすることは、「仲間と一緒に同じ目標に向けて努力する」、「決められたルールの中で行動する」といった社会で生きていくために必要な力を養うことができます。

岡本塾では学校生活での学びを重視することで、「集団行動」や「規則を守る」といった社会に出てから必要な力を身につけられると言えます。

一人ひとりに向き合う指導

一般的に集団指導といえば学校の授業のような講義形式を想像されるかもしれません。岡本塾では対話形式での集団指導を行なうことで、一人ひとりに向き合った指導に取り組んでいます。

岡本塾では講義形式のように一方的に教えるのではなく、生徒へ問いかけるなどのコミュニケーションを図りながら授業を進めています。これにより生徒は「ただ聞く」のではなく、常に「考えながら聞く」という意識で授業に望むことができ、理解をより深めることができます。また大量に課題を出すのではなく、生徒の理解度を深める上で適切な量の課題を出し、その解説にも力を入れています。

生徒とのコミュニケーションを重視して、理解できるまで一人ひとりに向き合った指導を行なっており、苦手な箇所でつまづく心配もなくなると言えます。

岡本塾の教育方針

岡本塾では「分かるまで合格まで」というモットーのもと指導にあたっています。

成績向上と受験合格の2つを目標としていて、受験対策にだけ重きを置くのではなく、学校の授業を確実に理解した上での受験合格を目指しています。授業をしっかり理解することは、学力の基礎を定着させる上でとても重要であり、結果として受験対策にも繋がると言えます。

岡本塾では学校での授業を意識した指導を行なっており、着実に理解を進めながら学習に取り組めると言えるでしょう。

岡本塾の合格実績

残念ながら、岡本塾は合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

岡本塾のコース

続いて、岡本塾の学年別コースを確認してみましょう。

小学生コース

コース 概要
標準・基礎 小学校で学ぶ基礎内容を確実に定着させることを目的としています。中学生、高校生の学習を進める上で、小学生で学ぶ内容は重要な基礎になります。復習を徹底的に行うことでしっかりと理解させます。
中学受験専門 4年生の時期から指導を始め、6年生では単元ごとの復習や志望校別の受験対策を行います。中学受験では小学生で学ぶこと以外の内容や、様々な視点から考える物事を考える力が求められます。45年に渡る指導経験を生かし受験対策に取り組みます。

中学生コース・高校生コース

残念ながら、岡本塾では中学生、高校生コース公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

岡本塾の料金

岡本塾は料金を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

岡本塾の分析結果のまとめ

なぜ岡本塾は45年もの間支持されてきたのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、長年の指導経験をもとに一人ひとりに対して丁寧な指導を行なっている学習塾であると言えます。「学校生活での学びを大切にすること」や「生徒が分かるまで向き合うこと」を目指していて、その上で信頼と実績のある進路指導を行なっています。

学校生活を充実させた上で学力向上を図り、志望校合格を果たしたい人にとってとても魅力的で安心できる学習塾だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す