LINE で塾選びを相談する(無料)

サイエイスクールを特徴、コースから分析|検定合格に強い

018-saiei
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導
塾タイプ 中学受験、検定取得
塾の規模 中小塾

埼玉県近郊に展開している「サイエイスクール」は、毎年多くの塾生を検定合格へと導いています。検定対策から高校受験まで様々なコースが用意されている「サイエイスクール」は、他の塾と何が異なるのでしょうか。

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからの強さの秘訣を分析したいと思います。

サイエイスクールの特徴

まず、サイエイスクールが検定合格に強い理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

サイエイスクール3つのポイント
  1. 大宮国際中等教育学校に特化した受験対策クラス
  2. 小1から英語のみで行われる授業
  3. 検定を積極的に取得

大宮国際中等教育学校に特化した受験対策クラス

大宮国際中等教育学校は、2019年4月に開校したばかりの新しい公立の中高一貫校です。世界に飛躍するグローバル人材を育てることを目標に、6年間の系統的・継続的教育活動を実践しています。また入試には英語でのリスニングや集団活動(10数名程度の受検生を1グループとして、課題について討論するもの)など、他の学校とは異なる形態がが導入されました。

そんな大宮国際中等教育学校の入試に対応するため、サイエイスクールでは以下の取り組みがなされています。

  • 英語4技能(書く・話す・聞く・読む)の習得
  • 英語でのコミュニケーション・プレゼンテーション能力の育成
  • 自分の考えをまとめ、表現する力を身につける作文の添削指導

これらのことから、受験テクニックとしての英語スキルだけでなく、将来を見越した思考力や語学としての英語力を身につけることを目指していることがわかります。

サイエイスクールは大宮国際中等教育学校を志望する子どもはもちろんのこと、根本的な学習スキルを身につけたい方にオススメだと言えるでしょう。

小1から英語のみで行われる授業

グローバル化が進む現在、英語を話せる人材は社会に求められています。そのため日本でも英語教育の改革がどんどん進んでいます。(例.小学5・6年の正式科目に追加/大学入試において4技能を評価)

そこでサイエイスクールでは、小学生から英語を主言語とした授業を行っています。特に特徴的なのは、4技能を総合的に身につけるために「英会話から始めること」です。これは語学である英語は小さい頃から耳にすることで、リスニングや発音方法などが習得しやすくなると考えて行っているのでしょう。

これにより実生活に活かせる本当の英語力が自然と身につき、グローバル化に向けた効果的な学習が望めると考えられます。

検定を積極的に取得

サイエイスクールは英検・数検・漢検の取得に力を入れています。なぜでしょうか?

それは検定の取得が「子供に大きな自信と学習意欲を与える」からです。事実多くの生徒は当該学年よりも上級を受験し合格(例:小学校3年生が大学入試レベルの英検2級合格など)、そしてさらに上を目指そうという意欲を持っています。このようにいい学習サイクルを回すためにも、サイエイスクールは検定合格に向けて以下の取り組みを行っています。

  • 検定日を逆算した合格のためのスケジュール
  • ペアワーク制の英検二次試験(1級~3級、面接試験)対策

また英検や漢検などは高校入試の合格判定に優遇されたり、一般入試の学力レベルの目安にもできます。つまりサイエイスクールでは生徒に自信を与えるだけでなく、高校受験や大学受験を見越して生徒の将来に役立つようにと検定取得に力を入れていると言えるでしょう。

サイエイスクールの教育方針

サイエイスクールは、今、子どもたちのためにできることというスローガンを掲げています。子供達が未来を切り拓くために、今必要とされている英語能力や多くの機会に役立つ検定に力を入れているというのは、このスローガンを体現していると言えるでしょう。

サイエイスクールの合格実績

ここまでサイエイスクール の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|サイエイスクールの合格実績

詳細はお近くの教室にお問い合わせください。

学校分類 合格者数
埼玉県立高校 学校選択問題実施校(応用問題実施校)

浦和・浦和一女・大宮・川越・川越女子・春日部・市立浦和・熊谷・熊谷女子・越谷北・不動岡・蕨・所沢北・浦和西・熊谷西・川口北・越ケ谷・所沢・和光国際・川越南・春日部女子

 257名
難関国立・私立高校 410名
人気県公立・私立高校 1640名

サイエイスクールのコース

では、実際にサイエイスクールはどのような授業を提供しているでしょうか?

コース名 指導科目 特徴
小学生コース(小1〜3年生) 玉井式国語的算数教室・英語 基礎を固める指導、規則正しい学習態度作り
小学生コース(小4年) 国語・算数・英語 小5・6の土台作り。理解度・定着度を確認
小学生コース(小5年) 国語・算数・英語 苦手を見つけ克服し、理解度を深める
小学生コース(小6年) 国語・算数・英語 中学進学後に成績上位を維持する実力を養成
大宮国際中学受験対策コース(小5) 文系・理系・英語 論理的に思考する力を育成し、長文読解や資料の読み取りに活かす
大宮国際中学受験対策コース(小6) 文系・理系・英語・作文・算数特訓

 

サイエイスクールの料金

サイエイスクールの料金をみていきましょう。

※料金は全て税抜で記載しています。詳しくは校舎にお問い合わせください。

学年 項目 授業/月
小1〜小3 玉井式国語的算数教室・英語 1教科8,000円〜3教科12,500円
小4 国語・算数・英語 1教科8,000円〜3教科17,000円
小5 国語・算数・英語 1教科8,000円〜3教科17,000円
中1 国語・数学・英語 1教科8,000円〜3教科19,700円
中2 国語・数学・英語・理科・社会 1教科8,000円〜3教科28,000円
中3 国語・数学・英語・理科・社会 1教科8,000円〜3教科33,000円

 

サイエイスクールの分析結果のまとめ

サイエイスクール はなぜ検定合格に強いのか。その理由を「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、力をいれた英語教育と検定合格までのサポートが強さの秘訣だとわかりました。小学生時代に勉強したことが、記憶・記録とともに残り続けるのはとてもいいことです。

サイエイスクールに通塾することは、将来役立つことが多いと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す