LINE で塾選びを相談する(無料)

知窓学舎の概要や料金を徹底解説|横浜に教室を構える探究学習の塾

090-chisougakusha
対象学年 小学生、高校生
授業形態 探究学習・集団指導塾
塾タイプ 次世代教育・受験:中堅~難関校
塾の規模 中小塾

神奈川県横浜市に教室を構える「知窓学舎」は、探究学習を通して、生徒の「自学」「自習」「自走」を育てる塾です。

受検対策や学校の授業補習はもちろん、生徒の「知性」を養う知窓学舎は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

知窓学舎の特徴

まず知窓学舎が、生徒の知性を養うことができる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

知窓学舎3つのポイント
  1. 幼い頃から始める探究学習
  2. カウンセリングを通して作る個別カリキュラム
  3. ユニークかつ信頼できる講師陣

幼い頃から始める探究学習

知窓学舎は小学1年生から指導をしており、少人数の集団でアクティブ・ラーニングを取り入れた探究学習を行っています。

1〜4年生までは探究総合クラスで、実際に物や体を使った学習をします。授業によっては保護者の方も参加して、生徒と一緒になって考えたり、問題を出し合ったりと、全員が楽しめるような授業になっています。そのような授業を通して、成長していく上で大切な物事の根本について学習します。4〜6年生では中学受験対策の講座となり、生徒は探究学習と平行して中学受験対策を進めることもできます。

生徒は幼い頃から探究学習に取り組むことで、勉強に対しての楽しさを覚え、その後の学習にも苦手意識なく取り組めます。探究学習を通して目先の試験や受検合格ではなく、自らの人生を切り拓くためのスキルや、未来を輝かせるための教養であるリベラルアーツを養っていきます。

カウンセリングを通して作る個別カリキュラム

知窓学舎は生徒一人ひとりの知性を養うために、カリキュラムを個別にしています。

授業に入る際に、多くの塾では入塾テストの結果を元にレベル別の授業に編入したりカリキュラムを作成したりすることが多くあります。しかし、知窓学舎ではそのようなことは一切ありません。生徒の能力を数値で測るのではなく、対話式のカウンセリングを通して一人ひとりへの理解を深めます。その際、学校や模擬テスト等の結果も参考にするので、苦手科目などについて相談しながらのカリキュラム作成も可能です。また、保護者の方も同席できるので、生徒や講師と3人で綿密な学習計画が立てられます。

知窓学舎は知能や知識ではなく、知性を養う学習の機会を提供したいと考えています。そのため、数値化された学力だけにとらわれず、広い視野や様々な角度から生徒一人ひとりの指導にあたっています。生徒と講師の一対一のカウンセリングではなく、保護者の方も入れての対話になるので、自分から苦手分野について話したり、やりたいことをアピールできないお子様でも安心してカウンセリングを受けられます。

ユニークかつ信頼できる講師陣

知窓学舎の講師は塾長を含め、計13人です。それぞれの講師が生徒の指導から学習環境づくり、教室全体のサポートなど様々な業務をこなしています。

講師は公式ホームページにそれぞれ、経歴やコメントを掲載しており、保護者の方がいつでも確認できるようになっています。幼い頃に世界中を旅したことがあったり、アパレルやダンスなど多様な業界を経験していたりと、様々な経歴を持っています。このように、プロフィールからもそのユニークさが伺えます。また、ユニークさだけでなく確かな指導力もあり、教員免許所持者や東京大学・慶応義塾大学など難関大学卒の学歴を持つ講師が多く、知窓学舎の卒業生もいます。講師一人ひとりが自身の経験と確かな指導力で、生徒に豊かな人生を歩むための指導をしています。

実は知窓学舎の講師は人間だけではありません。公式ホームページの講師欄にはリクガメのEin(アイン)も登場しており、生徒と触れ合い探究学習を助ける存在として紹介されています。生徒たちの好奇心を育むためにもEinの存在は大きく、みんなから愛される講師として教室に在籍しています。

知窓学舎でしか出会えない、ユニークな講師陣の指導をぜひ受けたいとお考えの方は、お気軽に塾コンシェルジュにご相談ください。また探究学習の疑問についても、塾コンシェルジュが責任を持ってお答えします。

知窓学舎の教育方針

知窓学舎は「全ての学習に教養と哲学を」という考えをモットーに、アクティブ・ラーニングで「主体的・対話的で深い学び」を目指しています。

また、教室を「全ての存在の最初の存在理由を想像し、大切にできる倫理と論理を身につける場である」と考え、生徒一人ひとりが偏った考えや固定観念を気にせず、豊かな人生を歩むための教養と哲学を身につけられるように指導しています。

こうした指導を実現できるのはやはり講師陣の高い指導力と、塾長自らが教育・アート・ジャーナリズムの現場で働いてきた経験を持っているからだと言えます。生徒に豊かな人生を歩んでほしいという講師陣の想いがあってこその指導です。

知窓学舎の合格実績

残念ながら、知窓学舎は合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

知窓学舎のコース

続いて、知窓学舎のコースを確認してみましょう。

知窓学舎は大きく3つのコースを展開しています。

コース 内容
探究総合クラス 小学1〜4年生を対象にした少人数集団指導のコースです。アクティブな探究学習を通して、豊かな教養を育んでいきます。
中学受験講座 中学受験に向けた小学4年生以上を対象としたコースです。国算理社の4教科を満遍なく学び、中学受験に備えます。
大学受験講座 大学受験を意識した中学生、高校生のためのコースです。習熟度別のクラス分けで、それぞれにあったレベルから指導を受けます。

知窓学舎の料金

知窓学舎ではコースや科目数ごとに料金が異なります。こちらは横浜本校の料金になります。

授業料はいずれも税抜き表示です。
またこの他に、入塾時に初期費用として入塾金10,000円が掛かります。

知窓学舎 探究総合クラスの料金

探究総合クラスは月に2回授業があり、2ヶ月間の短期授業となります。

よって授業は計4回あり、料金は2ヶ月で15,000円です。こちらの料金には教材費や材料費が含まれています。

知窓学舎 中学受験講座の料金

中学受験講座では、国算理社の4科目で1ヶ月52,000円です。また1科目ごとの受講も可能で料金は以下の通りです。

4科目以上の場合は、1科目追加でプラス10,000円になります。

科目数 月額
1科目 15,000円
2科目 29,000円
3科目 42,000円

知窓学舎 大学受験講座の料金

大学受験講座の料金は以下の通りです。

4科目以上の場合は、1科目追加でプラス10,000円になります。

科目数 月額
1科目 15,000円
2科目 29,000円
3科目 42,000円

知窓学舎の分析結果のまとめ

なぜ知窓学舎は、生徒の「知性」を養うことができるのか?

結論、「生徒一人ひとりと向き合った講師の楽しくて確実な指導」が強さの秘訣と言えます。

探究学習は今とても注目されている学習技法です。またこれからの教育現場では、リベラルアーツが注目されると予想されています。この記事を読んで、興味が湧いた方はぜひ探究学習を先取りされることをおすすめします。ユニークな講師陣と楽しく探究学習に取り組みたい方には、知窓学舎が向いているかもしれません。

知窓学舎について気になることがある方や、探究学習やリベラルアーツについてもっと知りたい方は、ぜひ塾コンシェルジュまでご相談ください。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す