能力探究塾【DaVinci】の特徴やコースを徹底解説|「知の探究」を目指す塾

対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 探究学習、集団指導
塾タイプ 次世代教育
塾の規模 個人塾

名古屋市にある集団指導塾「DaVinci」では、受験や試験対策の勉強はしません。

Davinciでは、生徒が学びたいことをとことん追求することで、今後の社会に対応できる思考力を持った人材を育成することを目的としています。

今回はそんなDaVinciの魅力を、特徴、教育方針などから分析していきたいと思います。

DaVinciの特徴

まず、DaVinciではなぜ生徒が好きなことを深く学び、生きる力を養うことができるのかを特徴から確認してみましょう。

DaVinci3つのポイント
  1. 5つのコースから好きなものを選べる
  2. スペシャリストによる指導
  3. 充実したサポート体制

5つのコースから好きなものを選べる

DaVinciでは生徒一人一人が自身の興味に合った授業を選択できるよう、曜日ごとに5つのコースが用意されています。

  • 探究コース(月)
    経済や歴史を探究し、答えのない問題に対応する力を身に着けます。
  • プログラミングコース(火)
    基礎からアプリの開発に至るまでのプログラミング思考力を身に着けます
  • eスポーツコース(水)
    仮想空間での対戦から、情報社会を生きるのに必須な能力を養います。多言語国際コース(木)
    ネイティブ講師との会話から、実践的な言語力を習得します。
  • 多言語国際コース(木)
    ネイティブ講師との会話から、実践的な言語力を習得します。
  • アート芸術コース(金)
    本物の芸術から表現力・教養を養います。

生徒自身が興味を持った内容に取り組めるため、より意欲的に学習することできます。好奇心を刺激し、「もっと知りたい」と感じることで、主体的に勉強する姿勢を身に着けることができるといえるでしょう。

スペシャリストによる指導

DaVinciでは各コースの講師にその道のスペシャリストを起用し、授業を行っています。

例えば探求コースでは、世界中の銀行で実際に働いていた方が講師を務めています。他にも多言語国際コースでは多国籍言語に精通したネイティブ講師が指導に当たっています。

質の高い講師のサポートによって、生徒は専門的でより高度な学びを追求できるでしょう。

充実したサポート体制

DaVinciではより多くの生徒に学びの場を提供できるように、サポート体制が充実しています。

  • 授業料の割引
    通うコースを増やすごとに、一授業当たりの単価が安くなる仕組みを取っています。詳しくはこちら。
  • 体験授業
    入塾前に興味があるコースを一つ、無料で体験することができます。また保護者の方は見学が可能です。
  • 障がい者の方へのサポート
    障がいを抱える生徒の入塾に関して、事前相談を受け付けております。また能力探求スクール「ジーニアスKIDS/ジーニアス/ジーニアスラボ」をご利用の方は入会金と月謝が無料になります。

どのような方でも気軽に学びの機会を得られる環境が整っているといえるでしょう。

DaVinciの教育方針

DaVinciは「好奇心に由来する〈学ぶ意欲〉を源泉に、〈答えのない問いに対応する力〉をつけ、将来を担う人材を育成」することを目的としています。

DaVinciでは幅広いコースを用意し、多くの生徒に対して興味関心に合った探究の場を提供し、それをサポートする専属のスペシャリスト講師が在籍しています。

「受験のための勉強」ではなく好きなことの探究を最大限可能にするこれらの特徴は、教育方針を体現しているといえるでしょう。

DaVinciの合格実績

DaVinciの合格実績については公表されていません。詳細は校舎までお問い合わせください。

DaVinciのコース

DaVinciでは未就学児から中学生を対象にしたコースが用意されています。実際にDaVinciではどのような授業を提供しているのか?それぞれのコースを確認していきたいと思います。

DaVinci5つのコース

DaVinciでは曜日ごとに5つのコースが開講されています。

コース 内容
探究コース(月曜日)経済金融や歴史の探究によって「学ぶ意欲」を引き出します。そして、「学ぶ意欲」を活用して正解のない問に対応できる思考力・議論を構築する力を身に着けます。
プログラミングコース(火曜日)プログラミングを基礎から学び、初心者向けアプリケーションの開発からロボット製作に至るまでを段階的に学習します。2020年からのプログラミング教育必修化に備えてスタートダッシュを切ります。
eスポーツコース(水曜日)仮想空間上での対戦を通して、戦略を構築する知力や創造力、精神力を養います。また、情報社会で必要となるマナーを身に着けます。
多言語国際コース(木曜日)ネイティブ講師と一緒に過ごす時間を通じて、コミュニケーションを取るうえで必要な生きた言語力を学びます。
アート芸術コース(金曜日)音楽や美術、デジタルアートを知り、創作することで表現力と教養を身に着けます。

DaVinciの料金

DaVinciではコースを多くとればとるほど一授業当たりの単価が安くなる割引制度を導入しています。また、入塾時に月謝とは別途で入会金が10,000円かかります。

受講コース数月謝
15,000円
28,000円
35,000円
42,000円
48,000円

DaVinciの分析結果のまとめ

DaVinciの魅力を「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、生徒一人ひとりの興味に合った分野の探究とそれをサポートする専属講師、体制が魅力だと言えます。

「子どもに楽しみながら学んでほしい」、「将来必要になる思考力を養ってほしい」と考える方にはDaVinciをお勧めしたいと思います。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア