低料金なのに第一志望合格率82%を達成した「佐々木ゼミ」の指導とは

低料金なのに第一志望合格率82%を達成した「佐々木ゼミ」の指導とは
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
西武池袋線・石神井公園駅に校舎を構える「佐々木ゼミ」は、本質的な理解を促す指導で生徒の学力を伸ばしている集団指導塾です。

確立された指導で学習スキルを身につけることが出来る「佐々木ゼミ」の秘訣はなんなのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから佐々木ゼミの強さを分析したいと思います。

佐々木ゼミの特徴

佐々木ゼミで学習スキルが身につく理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

佐々木ゼミ3つのポイント
  1. 生徒の多様性に合わせた指導
  2. 簡単な言葉で勉強法から指導
  3. 実体験に基づいた進路指導

生徒の多様性に合わせた指導

勉強の理解度やつまづく原因は、お子様によって様々です。そのためマニュアルに当てはめた指導ではなく、お子様に合わせた指導が求められます。

佐々木ゼミでは「弱点発見テスト」を行い、生徒の理解度やつまづきの原因を見つけ出します。そして弱点発見テストの結果をもとに、お子様一人一人に合わせた指導を行なっていきます。

このようにお子様に合った指導を受けることで、より効率的に勉強の理解を深めることが出来ると言えるでしょう。

簡単な言葉で勉強法から指導

成績が低迷してしまう原因として、「間違った勉強法」や「先生と生徒の語彙力の差」が挙げられます。間違った勉強を続けてしまうばかりに成績が上がらない、先生の話す内容が理解できないから成績が上がらない、といった事態を佐々木ゼミでは問題視しています。

そこで佐々木ゼミでは、お子様にも理解できる噛み砕いた言葉で、勉強の仕方から指導を行います。生徒が勉強を本質的に理解し、成績向上していくためにこの指導体制をとっています。

このように生徒の本質的な理解を重視し、正しい方法で勉強する力を養う指導法は、お子様の将来を考えていく上で魅力的であると言えます。

実体験に基づいた進路指導

都内の受験は都立や私立、一貫校や付属校など、様々なスタイルが存在し複雑化しています。お子様が初めて受験をするというご家庭では、不安に感じる点が多くあるのではないでしょうか。

佐々木ゼミでは、自身の子どもを一貫校、付属校に通わせた経験を持つ講師から進路指導を受けることができます。つまり、実体験をもとにした「親目線」の発想で進路指導を受けられるとも言い換えられます。また、講師は長年進路指導を行っています。そのため都内の受験に精通した知識を保有しているので、的確な視点から指導を行います。

実体験をもとにした的確な進路指導を受けることが出来るのは、お子様の進路選択において大きな意味を持つと言えるでしょう。

佐々木ゼミの教育方針

佐々木ゼミでは、「本質的な理解」を教育方針として掲げています。

まだ理解していない分野の指導が、専門用語ばかりで本質的な理解ができるのか。間違った勉強を続けていて学力を伸ばしていけるのか。そんな問いを佐々木ゼミは投げかけています。

噛み砕いた言葉で生徒に合わせた指導を行い、間違った勉強法を正す。この生徒の本質的な理解を促す指導体制こそ、佐々木ゼミの教育方針を体現しているものであると言えるでしょう。

佐々木ゼミの合格実績

ここまで佐々木ゼミの強みの秘訣を分析してきました。では、佐々木ゼミは実際にどのような学校へ合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|佐々木ゼミ中学受験の合格実績

佐々木ゼミは中学受験の合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせをお願いします。

2018年最新|佐々木ゼミ高校受験の合格実績

国際高等学校、国分寺高等学校、武蔵野北高等学校、中央大学付属高等学校、中央大学付属杉並高等学校、錦城高等学校、淑徳高等学校といった数多くの有名高校への合格者を輩出しています。※高校受験第一志望合格率82%。

残念ながら学校ごとの合格者数は公表されていないため、詳細を知りたい方はお近くの教室にお問い合わせください。

佐々木ゼミのコース

さて、佐々木ゼミが受験において高い合格率を誇っていることが分かりました。では、実際に佐々木ゼミではどのような授業提供をしているのか?小学生・中学生・高校生別のコースを確認したいと思います。

佐々木ゼミ小学生向けコース

小学生コース
  • 小4~6年生対象。
  • 通塾曜日は水曜日もしくは木曜日から選択可能で、時間は16:30~18:30となっています。
  • 中学生の成績不振の原因は、小学校の学習、暗記に大きな原因があります。そこで国語は語彙力の習得、算数は速さや割合、英語はカタカナを使った単語や基本文の暗記を徹底して反復し、進学後でも通用する学力を身につけます。小学生のうちから自力で勉強できる能力を養い、中学まで一貫した指導を行っていきます。

佐々木ゼミ中学生向けコース

中学生コース
  • 中1~3年生対象。
  • 通塾曜日は、中1が火・金曜日。中2が水・木曜日。中3が月・木曜日です。時間は全学年共通で19:00~22:00となっています。
  • 内申点と偏差値を両立するために、通常は大手塾のテキストから良い部分を抜粋したテキストで授業を行い、定期試験対策は2週間前から実施します。各学校の試験問題を徹底的に分析し、予想問題に取り組みます。
  • 入試問題のレベルに合わせ、先取り指導を行います。
  • 検定試験の対策も行います。

佐々木ゼミ高校生向けコース

高校生コース
  • 高校生対象。
  • 通塾曜日は週1日で、応相談となっています。時間は2時間となっており、こちらも応相談となっています。
  • 苦手科目をピンポイントで対策を行います。基本的には学校の成績向上や学力向上を目的としています。

佐々木ゼミの料金

佐々木ゼミの料金は一般的な学習塾と比較すると「低い」傾向にあります。

塾の月謝が高い一番の理由は、「広告宣伝費」です。佐々木ゼミは長年の口コミによって広まった塾なので、広告宣伝費を授業料に還元できていることからこのような値段設定ができています。

佐々木ゼミのコース料金

コース名 授業時間 授業回数 金額
小学生コース 16:30~18:30 週1回 8,000円
中学生コース 19:00~22:00 週2回 25,000円
高校生コース 2時間、応相談 週1回 16,500円

上記とは別に入塾金15,000円、年間テキスト代12,000円がかかります。

佐々木ゼミの分析結果のまとめ

「佐々木ゼミ」はなぜ学習スキルが身につくのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「本質的な理解」を促す指導を受けることが出来るからとわかりました。「生徒の本質的な理解」を促すために、噛み砕いた言葉で勉強の仕方から指導を行う。さらにその指導を生徒一人一人に合わせたものにすることで、自立的に勉強を続けられる姿勢を養っています。

この指導体制こそ、佐々木ゼミにおいて学習スキルが身につく大きな要因と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。