LINE で塾選びを相談する(無料)

ヤマハ英語教室が実践|音とリズムで英語が身につく教育とは?

ヤマハ英語教室が実践|音とリズムで英語が身につく教育とは?
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、社会人
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 次世代教育
塾の規模 大手塾
楽器の販売に関して、知らない人はいないYAMAHA(ヤマハ)。そのヤマハから端を発した英会話教室が「ヤマハ英語教室」です。

「音楽」を生業とするヤマハらしい『音とリズム』を取り入れた英語教育とは、一体どのようなものか?

今回は、特徴、コース、教育方針などからヤマハ英語教室の強さを分析したいと思います。

ヤマハ英語教室の特徴

まず、ヤマハ英語教室で実用的な英語力を身につけられる理由を分析するため、特徴から確認をしてみましょう。

ヤマハ英語教室3つのポイント
  1. 英語は『音』と『リズム』
  2. 成長に合わせた『適期教育』
  3. 腕試し『実践プログラム』

英語は『音』と『リズム』

人間の脳は、長い英単語などの難しい物事を覚えるのがニガテです。そこでヤマハ英語教室では、脳に『英語』=『音』+『リズム』と錯覚させることにより、英語を簡単に覚える手助けをします。

まず『音』とは、英語を話す時に発する音、つまり「発音」です。また英語には、日本語には無い独特の「抑揚」があります。この「抑揚」は音楽の『リズム』によく似ているのです。

ヤマハ英語教室では、この『音』と『リズム』を組み合わせて『音楽』を作り、学習に活かしています。そうしてお子さまは、授業の中で『音楽』を楽しんでいるだけで英語を学習することができるのです。

成長に合わせた『適期教育』

ヤマハ英会話教室が教育の中で重きを置いているのが、この『適期教育』です。

人間は発達段階に応じて身につきやすい能力が異なります。『適期教育』とは文字通り「適切な時期に適切な教育」を行うことです。例えば3才になる子どもであれば、そろそろ言語表現も豊かになり、自分の意志を言葉で伝えられるようになる時期なので、覚えた英単語を使って自らの意思を伝える練習をします。

最も身につきやすい時期に、最適な学習法を取り入れることで、子どもは無理なく効率的に学習を進めることができるのです。

腕試しの『実践プログラム』

せっかく英語を覚えても発揮する機会がなければ、自身の成長を実感することはできません。自身の成長を実感することは、向上心を刺激することに繋がるので、意欲的に学習するために必要と言えます。

ヤマハ英語教室では、「英語を使ったパフォーマンス」「海外留学体験」「ヤマハオリジナルのテスト」さらには「TOEIC」まで、さまざまな実力発揮の場を設けています。

常に目標へ向かってチャレンジし続けることで、モチベーションを維持しながら着実に力をつけることができるのです。

ヤマハ英語教室の教育方針

ヤマハ音楽教室では、「育てたいのは、英語で人とつながる力」を信念に掲げています。

音に合わせて歌や踊りを楽しむ中で、生徒は、保護者や他の生徒とコミュニケーションを交わします。ヤマハ音楽教室は、このコミュニケーションを通じて教育方針を実現していると言えるでしょう。また、「英語を使ったパフォーマンス」や「海外留学体験」のような交流イベントも、この教育方針に基づいて行われています。

このように、ヤマハ英語教室は「英語」をきっかけに、人と対話する力を養うことのできる英会話教室と言えるでしょう。

ヤマハ英語教室の合格実績

ヤマハ英語教室は、進学塾ではないので合格実績は公表されていません。

ヤマハ英語教室のコース

ヤマハ英語教室には、小学生向けのコースの他にも中学生以上の生徒を対象としたコースも用意されています。

ヤマハ英語教室未就学児・小学生向けのコース

ヤマハ英語教室の小学生向けコースは、英語初心者向けの「入会コース」と、英語に慣れてきた上級者向けの「進級コース」、そして更に高い英語スキルを習得したい生徒に「ヤマハイングリッシュアカデミー」が用意されています。

対象年齢 コース 概要
入会コース 0歳 えいごデビュー 保護者の方と一緒に遊びながら英語を学びます。ハロウィンやクリスマスには楽しいイベントも開催しています。
1歳 えいごでいっしょ 保護者の方と一緒に、音楽やおもちゃ、絵本などのオリジナル教材を使って英語に親しんでいきます。
2歳 リズムポケット 保護者の方と一緒に音楽に合わせて体を動かしたり、簡単な英単語の発音を学んでいきます。
3歳 ポップコーントーク 保護者の方と一緒に、歌や踊りを通して英語のリズム感を身に着けていきます。また、言語表現も豊かになる年齢なので、自らの意思を言葉に表す練習も行います。
4・5歳 TALKIDS 1人で授業を受けるようになります。先生や他の生徒とのコミュニケーションを通じて英語での対話力を養うほか、アルファベットの読み書きも覚えていきます。
6〜8歳 ジュニア英語
Basic
物語の読み聞かせや、オリジナルテキストを通じて、正しい発音や感情表現を学びます。また、ディスカッションにより、時々のシチュエーションに合った表現を身に着けていきます。
9〜12歳 ジュニア英語
Progress
オーラルコミュニケーションを通じて「聞く」「話す」力を付けつつ、リーディング&ライティングで「読む」「書く」力を身に着けていきます。
進級コース 0〜8歳 英語でコミュニケーション 入会コースでの内容に加えて、更に表現や語彙を増やしていきます。このコースでの学習を通して日常生活のさまざまな場面に応じて英語を話す「運用力」を身につけることができます。
アドバンス 「英語でコミュニケーション」を修了するとこのコースに移行できます。中学校1〜3年生レベルの教材を使用して学習を行います。長文の読解や、それに必要な単語を覚えることで、英語で表現できる範囲を広げていきます。
イングリッシュセミナー 「アドバンス」を修了するとこのコースに移行できます。よりオーラルコミュニケーションに特化したコースで「聞く」「話す」能力を重点的にトレーニングすることができます。
9〜12歳 ヘッドウェイ 入会コースのジュニア英語Progressを修了した生徒が受講可能です。英語でのコミュニケーションを重点的に行いつつ、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの力を育てます。
ヤマハイングリッシュアカデミー 6〜10歳 STARTER
(スターター)
英語の学習経験の少ない生徒向けのコースです。規定内の年齢であれば受講資格は特に無いので、入会コースの補助として受講するのが一般的です。
6〜9歳 DISCOVER STAGESTAGE
(ディスカバーステージ)
初級程度の英語学習経験を持った生徒向けのコースです。入会コースや進級コースに加えてもう一段階ステップアップした内容を学習したい生徒にオススメです。
8〜12歳 EXPLORE STAGE
(エクスプロアーステージ)
2〜5年程度の英語学習経験のある生徒向けのコースです。過去形や比較級などのより発展した内容を扱っており、進級コースでも物足りない場合には受講を検討してみてはいかがでしょうか。
11〜12歳 QUEST STAGE
(クエストステージ)
EXPLORE STAGEを修了し、更に英語力に磨きを掛けたい生徒に向けたコースです。英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、歴史上の出来事を話すなど、日常会話には見られない高度な表現が可能になっていきます。

 

ヤマハ英語教室中学生向けのコース

中学生では「ヤマハイングリッシュアカデミー」のQUEST STAGEのみ受講可能です。

対象年齢 コース 概要
ヤマハイングリッシュアカデミー 13〜15歳 QUEST STAGE
(クエストステージ)
QUEST STAGEコースに関しては中学生でもご利用頂けます。学習内容に関しては、小学生よりも高度なものになります。

 

ヤマハ英語教室社会人向けのコース

ヤマハ音楽教室では、社会人向けのコースも用意されています。
※ただし、教室によっては開催していない場合がございますので、あらかじめ、お近くの教室にお問い合わせ下さい。

コース 概要
大人のための英会話 英会話アラカルト 「出身地について尋ねる時」や「道案内をする時」など、さまざまなシーンに分けて実用的な英会話を学んでいきます。仕事で外国人への応対が必要な方や、海外旅行に向けて英語を習得したい方にオススメのコースです。
ポップスで英語 1960〜1980年代の洋楽を歌いながら英語を学ぶことができます。洋楽を美しく歌いたい英語初心者の方でも気軽に受講することができます。

 

ヤマハ英語教室の料金

ヤマハ英語教室の料金は、年間教材費に加えて毎月レッスン料が発生する仕組みです。

※教室により別途、施設費、入会金、イベント・催事などの参加費がかかる場合がございますので、入塾の際はご確認下さい。

ヤマハ英語教室小学生向けのコースの料金

コース レッスン回数 レッスン料金(税抜) 教材費(税抜)
えいごデビュー 1回/月 2,000円/月 3,800円/年
2回/月 3,500円/月 4,700円/年
えいごでいっしょ 2回/月 3,800円/月 4月入会:16,500円/年
9月入会:13,500円/年
3回/月 4,800円/月
リズムポケット 3回/月 4,800円/月 4月入会:15,100円/年
9月入会:10,200円/年
ポップコーントーク 3回/月 4,800円/月 4月入会:17,300円/年
9月入会:11,300円/年
TALKIDS 42回/年 6,800円/月 4月入会:22,900円/年
9月入会:16,900円/年
ジュニア英語
Basic
42回/年 7,300円/月 16,300円/年
ジュニア英語
Progress
42回/年 7,800円/月 11,250円/年〜
(2年目以降の教材費に関しては、進級時に相談。)
英語でコミュニケーション 入会コースが修了した時点で、受講回数や料金に関して個別相談を行います。教室によっても料金体系が異なるため、詳しくは最寄りの教室にお問い合わせ下さい。
アドバンス
イングリッシュセミナー
ヘッドウェイ

 

ヤマハ英語教室社会人向けのコースの料金

コース レッスン回数 レッスン料金(税抜) 教材費(税抜)
英会話アラカルト 2回/月 4,800円/月 受講内容によって変動するため、詳しくは各実施教室にお問い合わせ下さい。
3回/月 5,800円/月
ポップスで英語 2回/月 4,000円/月
3回/月 5,000円/月

 

ヤマハ英語教室の分析結果のまとめ

なぜ、ヤマハ英語教室では実用的な英語力を身につけられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析をしました。

結論、音楽を利用した独自の教材とカリキュラムが強さの秘訣と言えるでしょう。また対話式のレッスンを通して、英語力だけでなく、コミュニケーション能力を養うことができる点も高く評価できます。

このようにヤマハ英語教室では、0歳という年齢から楽しみつつ英語に触れることができるので、お子さまを幼い頃から英語に慣れさせたい保護者の方にとって良き選択肢と言えるのではないでしょうか?

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す