LINE で塾選びを相談する(無料)

【世界で勝負できる人財を育む】モチベーションアカデミアを徹底分析

【世界で勝負できる人財を育む】モチベーションアカデミアを徹底分析
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾

首都圏を中心に全4校を展開している「モチベーションアカデミア」は、一般受験とAO入試に強い塾として、国公立・私立を問わず、多くの難関大学合格者を輩出しています。

ビジネスの分野で実績のある「(株)リンクアンドモチベーション」が設立した塾であるモチベーションアカデミアが、大学受験の分野でも最難関大学を第一志望とした生徒の合格率が81%という、圧倒的に高い実績を出せているはなぜか?他の個別指導塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからモチベーションアカデミアの強さを分析したいと思います。

モチベーションアカデミア【個別指導】の特徴

まず、モチベーションアカデミアの個別指導が多数の難関大学合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

モチベーションアカデミア【個別指導】3つのポイント
  1. 生徒一人ひとりの為だけに作られた『完全オーダーメイドカリキュラム』
  2. 採用率5%未満!ハイレベルなスキルを持った実力派講師陣
  3. 生徒のやる気と学習効率を高める充実した学習環境

生徒一人ひとりの為だけに作られた『完全オーダーメイドカリキュラム』

集団指導の塾はその性質ゆえに画一的なカリキュラムで進むため、一人ひとりの進度や目標に合わせた指導は期待できません。

一方、モチベーションアカデミアの個別指導では、お子様一人ひとりの学習能力や環境、将来に向けた希望などをヒアリングしたうえで、お子様に最適なカリキュラムが組まれています。さらに、その学習カリキュラムのもと、担当講師による完全個別指導学習(講師1:生徒1)が可能なため、素早く効率的な学力の向上が望めます。

モチベーションアカデミアの第一志望合格率が非常に高いのも、お子様の目標に合った最適なプランを組み、着実に学習を進めていけるからと言えるでしょう。

採用率5%未満!ハイレベルなスキルを持った実力派講師陣

モチベーションアカデミアの講師陣は、採用率5%未満の非常に難関な選考をパスしたメンバーで構成されています

塾の講師として知識が豊富なのは非常に大切なことですが、ただ問題を解けるだけの講師が受験対策におけるプロフェッショナルだとは言えません。そこで、モチベーションアカデミアでは、5つのハイレベルな基準を設けて講師の選考を行っています。

  • 受験だけでなく、生徒の人生も考えてサポートできるか?
  • 知識はもちろんのこと、他人の気持ちを考えて寄り添うことができるか?
  • 高いコミュニケーション能力を持っているか?
  • 何かに全力で打ち込んだ経験があるか?
  • 志望校合格へ導ける高い指導力があるか?

このような採用の結果として、モチベーションアカデミアの講師陣は、9割以上が東大・東工大・一橋大・早慶出身者(もしくは在校者)であり、まさに生徒が目標とする大学への合格経験があるメンバーで構成されています。指導者として一流かつ、志望大学受験の経験も持った講師と1:1で学習することで、志望校合格へ向けた確実な成長が期待できるでしょう。

生徒のやる気と学習効率を高める充実した学習環境

モチベーションアカデミアでは、生徒がやる気を持って自ら学習できる環境が整えられています。

例えば、お子様の授業を担当する講師が、「担任」として学習に関する質問はもちろんのこと、私生活での相談にも親身になって対応しています。その一方で、担任以外の講師にも気軽に質問できる環境が整備されているため、わからない問題などで困ったときに一人で悩むことなく、効率よく学習を進められます。

さらに、モチベーションアカデミアは、

  • 自習の効果を最大限発揮するため、自習室は個別タイプや、広い教室タイプなど、様々なタイプが用意されている
  • 質の高い休憩を取るため、「蔵書」や「知的ゲーム」を完備してある

など、常に高い学習意欲がキープできるような環境を整えています。これらのことから、モチベーションアカデミアは生徒のことを第一に考え、学習効率を最大限高めるように努めていると言えるでしょう。

モチベーションアカデミア【個別指導】の教育方針

モチベーションアカデミアでは「世界で勝負できる人財を育む」という方針のもと塾運営を行っています。

どうしてモチベーションアカデミアがこのような方針を掲げているのか。それは、知識だけの人は社会に必要ないと考えているからです。グローバル化が進む中で、知識だけではなく、自ら考え、未来への目標を達成する力が非常に大切になっています。モチベーションアカデミアでは、そのような社会的背景をしっかり捉え、社会人教育の分野で一際目立った実績を残している『(株)リンクアンドモチベーション』で得たメソッドを中高生の教育分野に落とし込み、社会で活躍できる人財を育てていると考えられます。一人ひとりに合った目標と環境で、優秀な講師陣のサポートのもと学習を進めているのもその一例でしょう。

これらのことから、モチベーションアカデミアは志望校合格という目標達成を通じて、生徒をグローバル社会で必要とされる財(たから)に育てるように注力していると言えるでしょう。

モチベーションアカデミア【個別指導】の合格実績

ここまでモチベーションアカデミアの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか?2019年最新の受験合格者を確認してみましょう。

2019年最新|モチベーションアカデミア【個別指導】高校受験の合格実績

モチベーションアカデミアは高校受験の合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせいただきたいと思います。

2019年最新|モチベーションアカデミア【個別指導】大学受験の合格実績

モチベーションアカデミアは、東京大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学など全国の難関大学に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表されておりませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ合格者数を把握することは可能でしょう。

モチベーションアカデミア【個別指導】のコース

モチベーションアカデミアの個別指導には決められたコースが存在しません。
一人ひとりの学習効果を最大化するため、講師が保護者の方と相談したうえで完全オーダーメイドカリキュラムを組むシステムとなっています。

お子様にあった学習内容を相談したい方や詳しい内容を知りたい方はお近くの校舎にお問い合わせください。

モチベーションアカデミア【個別指導】の料金

モチベーションアカデミアの個別指導の料金は一般的な個別指導塾と比較すると平均的な傾向にあります。

詳細は開示されていませんが、個別指導の料金はお子様の現状と目標から導き出されたオリジナルカリキュラムの内容によって決まる仕組みとなっています。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

モチベーションアカデミア【個別指導】の分析結果のまとめ

モチベーションアカデミアの個別指導がなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒1人ひとり合わせた完全オーダメイドカリキュラムによる一流講師との1:1学習が強さの秘訣と言えます。また、モチベーションアカデミアのすべての講師が生徒のことを第一に考えている点も高い志望校合格率へと繋がっていると考えられます。

料金面においても一般の個別指導塾と比べて「平均的」な傾向であり、お子様にとってベストなカリキュラムと環境で難関志望校合格を目指すモチベーションアカデミアは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す