LINE で塾選びを相談する(無料)

実績多数!メディカルフォレストは他の医学部予備校とココが違う

実績多数!メディカルフォレストは他の医学部予備校とココが違う
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:難関校向け
塾の規模 大手塾

2000年に開校した医学部受験専門塾「医学部専門予備校メディカルフォレスト」は、医学部への合格者を継続して輩出しています。

少人数定員制の学習塾であるにも関わらず、医学部合格者を継続して輩出している秘訣は何か?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから、医学部専門予備校メディカルフォレストの強さを分析したいと思います。

医学部専門予備校メディカルフォレストの特徴

まず、医学部専門予備校メディカルフォレストが医学部への合格者を輩出できる理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

医学部専門予備校メディカルフォレスト3つのポイント
  1. 様々な授業形態を掛け合わせた独自メソッド
  2. 女子生徒専用の学習環境の提供
  3. 少人数定員制によるきめ細かなサービス

様々な授業形態を掛け合わせた独自メソッド

メディカルフォレストでは、4段階からなる独自メソッドに沿って指導を行います。

  1. 少人数ゼミ
    4~8人程度の少人数授業で、医学部合格に必要な知識力・理解力を育みます。
  2. 個別指導
    生徒と先生のマンツーマン授業で、苦手科目の補強や各自の志望校に合わせた学習をします。
  3. 定着トレーニング
    自分の力で小テストを解き、知識の定着を図ります。
  4. 映像授業
    一コマ15分で構成された単元別授業を受けられます。ライブ授業での理解不足を補います。

「集団授業」と「個別指導」、「映像授業」の掛け合わせが特徴的です。この3つの授業形態には、それぞれに長所があります。「集団授業」では、生徒に競争性が働くためモチベーションアップが望めます。「個別指導」では、生徒の志望校や苦手に合わせて授業が行える柔軟性が強みです。「映像授業」は、場所や時間を選ばずに生徒が一人で進められる点が強みです。この3つを組み合わせる複雑な学習システムの下でも、生徒を管理することができるのは、少人数定員制によってきめ細かな指導を実現しているメディカルフォレストならではの特徴です。

女子生徒専用の学習環境の提供

全寮制での徹底した指導を売りにしている医学部専門予備校は少なくありません。メディカルフォレストも既卒生は寮に入ることができます。しかしお嬢さまをお持ちの保護者の方は、全寮制の指導環境では男子生徒との関係性や生活環境などを心配するケースは少なくありません。そのようなニーズから、メディカルフォレスト自由が丘校は、国内で唯一の、女子生徒の為だけの学習空間を提供しています。

女性の体感温度に合わせた室温・湿度管理をはじめとする、健康面にも気を遣った学習環境を提供しています。男子生徒との恋愛対策や、心身ともにリラックスできる学習環境の提供は、メディカルフォレストだけの特徴です。

少人数定員制によるきめ細かなサービス

メディカルフォレストは、きめ細かな生徒管理を目標にしています。保護者会の実施や、定期的な保護者面談、毎月の授業報告書の送信、生徒のメンタルケアなどはその一環です。

このような生徒管理ができる理由は、少人数の定員制で塾を運営していることにあります。具体的には、1校舎10~20人程度の生徒数で運営しており、クラスも4~8名程の少人数で、学力別に編成しています。

医学部専門予備校メディカルフォレストの教育方針

医学部専門予備校メディカルフォレストは教育方針として「一人ひとりの学習背景を考慮した受験指導」を掲げています。

「少人数の学力別のクラス編成」「生徒のメンタルケアの実施」「女子生徒向けの学習環境の提供」などの特徴からも、教育方針が現れていることがわかります。

このようにメディカルフォレストは教育方針を実現させるために万全な体制が用意された学習塾であると言えます。

医学部専門予備校メディカルフォレストの合格実績

ここまで医学部専門予備校メディカルフォレストの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際に少人数定員制の中、どれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の医学部受験合格者を確認してみましょう。

2018年最新|医学部専門予備校メディカルフォレスト大学受験の合格実績

学校名 合格者
北里大学医学部医学科 2名
埼玉医科大学医学部医学科後期 2名
東邦大学医学部医学科 1名
東北医科薬科大学医学部医学科 1名
東京女子医科大学医学部医学科 1名
日本医科大学医学部医学科 1名
日本大学医学部医学科 1名
国際医療福祉大学医学部医学科 1名
金沢医科大学医学部医学科 1名
聖マリアンナ医科大学医学部医学科 1名
東海大学医学部医学科 1名
杏林大学医学部医学科 1名

補欠合格の実績など、詳細はお近くの校舎までお問い合わせください。

医学部専門予備校メディカルフォレストのコース

医学部専門予備校メディカルフォレストが少人数定員制にも関わらず、医学部に数多くの合格者を輩出していることは、合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。

では、実際に医学部専門予備校メディカルフォレストでは、どのようなコースを提供しているのか?学年・状況別のコースも確認したいと思います。

医学部専門予備校メディカルフォレスト 中学生・高校生向けのコース

学年 コース
中学1・2・3年生

高校1・2・3年生

  • 中高生コース
    「個別指導」「定着トレーニング」「映像授業」の3つのサイクルで行われます。6教科それぞれの主任講師と進学アドバイザーが、学力診断テストとカウンセリングの結果を踏まえ、生徒の志望校に合った完全個別学習プランを製作します。他にも進学アドバイザーやチューターが毎日の学習をサポートをします。
  • 通信制コース
    「映像授業」「定着トレーニング」「オンライン個別指導」の3つのサイクルで行われます。通信教育なので、自宅周辺に医学部専門塾がない生徒におすすめのコースです。

医学部専門予備校メディカルフォレスト 既卒生向けのコース

学年 コース
既卒生
  • 本科生コース
    「少人数ゼミ」「個別指導」「定着トレーニング」「映像授業」の4つのサイクルで行われます。中高生コースの内容に、「少人数ゼミ」の内容が加わったものになります。集団授業は競争性の観点から生徒のモチベーションを向上させやすいメリットがあります。学校の授業がない既卒生は、メディカルフォレストで集団授業を受けることで受験に対するモチベーションを向上させます。
  • 通信制コース
    「映像授業」「定着トレーニング」「オンライン個別指導」の3つのサイクルで行われます。通信教育なので、自宅周辺に医学部専門塾がない生徒などにおすすめのコースです。

医学部専門予備校メディカルフォレストの料金

医学部専門予備校メディカルフォレストでは料金開示をしていないため、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

医学部専門予備校メディカルフォレストの分析結果のまとめ

医学部専門予備校メディカルフォレストがなぜ少人数定員制にも関わらず医学部合格者を継続して輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、少人数定員制だからできるきめ細かな教育や快適な学習環境の提供、独自のメソッドの存在が強みであるとわかりました。

医学部専門予備校メディカルフォレストは医学部志望生はもちろん、医学部進学を希望しているお嬢さまをお持ちの保護者様にもおすすめの選択肢であると言えます。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す