LINE で塾選びを相談する(無料)

開成教育セミナー|資格持ちのプロ講師が実践する伸びる教育とは?

開成教育セミナー|資格持ちのプロ講師が実践する伸びる教育とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

昭和57年の夏、一個人塾として大阪府豊中市から出発した「開成教育セミナー」。今では36年の時を経て、全国各地に250校以上の教室を展開しています。

難関中学・高校受験合格者を多数輩出し、多くの学生や保護者様から支持される開成教育セミナーの秘訣は何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから開成教育セミナーの強さを分析したいと思います。

開成教育セミナーの特徴

まず、開成教育セミナーが難関校受験合格者を多数輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

開成教育セミナー3つのポイント
  1. 資格を取得した実力講師陣
  2. 多数のサポートシステム
  3. 充実した教育イベント

資格を取得した実力講師陣

多くの学習塾では、人件費削減や校舎規模拡大のために学生アルバイト講師を多数採用します。しかし、アルバイト講師が行う授業の質は決して高いとはいえず、全ての生徒が満足感を持つことはできません。

そのため、開成教育セミナーは一切アルバイト講師を採用していません。また、全講師に対して「日本教育士検定エキスパート教育士」の取得を義務付けています。「日本教育士検定エキスパート教育士」の試験では、知識量だけでなく指導技術や教職への熱意も求められます。つまり裏を返せば、開成教育セミナーの全講師はそういった能力を兼ね備えていると言えます。

加えて、検定に合格した後も指導レベルを落とさないために、定期的に講師陣主催の授業研修会が開かれています。授業研修会では、講師陣が日頃培った指導ノウハウを互いに共有することで、さらなる指導力アップを目指しています。

生徒に対して行われた内部アンケートでは、98.2%の生徒が「授業がわかりやすい」と回答するなど、その高度な指導レベルは実証されていると言えるでしょう。

多数のサポートシステム

「お子様の学習は授業内だけでは完結しない」という考えから、開成教育セミナーには多数のサポートシステムが整っています。以下ではその一例を紹介していきます。

  • 無料特別指導- 集団指導では学習内容がカリキュラムに沿って進んでいくため、授業を欠席したり、出席したのに理解ができなかった場合は、置いて行かれてしまいます。それゆえ開成教育セミナーでは、理解度が低いと講師が判断した生徒や補習を希望した生徒に対して、授業とは別途の無料特別指導が行われます。
  • 教育相談会 – 開成教育セミナーは、定期的に教育相談会を開催しています。教育相談会では、保護者様自身が塾に足を運んでいただくことで、お子様の授業態度や学習状況を担当講師から直接聞くことができます。また、保護者様から塾へ要望を伝えることもでき、より良い学習環境づくりが推進されています。

このように授業外でも様々な側面からサポートを受けられることは、高い学習成果をあげたいお子様にとって非常に効果的と言えます。

充実した教育イベント

受験や進学を自分の希望通り成功させるには、学校ごとの情報集めが必須です。そこで開成教育セミナーは、生徒が情報収集するための教育イベントを頻繁に開催しています。以下ではその一例を紹介していきます。

  • 高校入試分析会 – 各高校の入試傾向は年々変化しています。個人では追いかけるのが難しい変化を塾が徹底的に研究し、分析会で発表します。また、前年度の大学進学実績を参考にした公立高校の比較も行われるため、志望校で悩んでいるお子様も一つの指針を手に入れられるでしょう。
  • 私立・都立高校進学説明会 – この説明会では、各高校から派遣された入試担当の教師から個別に学校説明を受けることができます。学校のパンフレットや公式サイトには載っていない「生きた情報」を入手できるのが大きな特徴です。

一個人ではなかなか難しい高校の情報集めを率先して行ってくれる開成教育セミナーは、お子様にとって頼れる存在となるでしょう。

開成教育セミナーの教育方針

開成教育セミナーは「子ども達は正しい方法論に基づき、学び、努力していけば誰でも必ず目標どおりに伸びる」という教育方針を掲げています。

資格を取得するほどの実力講師陣が、生徒に対して授業内外ともに手厚いサポートをする環境は、まさにこの教育方針に基づいたものだと言えます。また、生徒が明確な目標を持てるように数々の教育イベントを実施している点にも、教育方針を実現させようとする姿勢が表れています。

このように、「生徒の成長」という大きな目標を「多数の小さな取り組み」で支える開成教育セミナーは、教育方針を体現している信頼できる塾だと言えるでしょう。

開成教育セミナーの合格実績

ここまで開成教育セミナーの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格者を確認してみましょう。

*開成教育グループ全体(開成ベガ、フリーステップ含む)の合格実績です。

2018年最新|開成教育セミナー中学受験の合格実績

学校名 合格者数
東京大教育学部附属 1名
大泉高等学校附属 1名
雙葉 1名
早稲田実業 1名
海城 1名
1名
白百合学園 1名
東京農業大学第一 3名
東京都市大学附属 1名
大妻 1名
攻玉社 1名
世田谷学園 2名
明大附属中野 1名
成城 1名
香蘭女学校 2名
学校名 合格者数
城西川越 1名
浦和実業学園 3名
大阪星光学院 6名
神戸女学院 1名
東大寺学園 1名
洛星 3名
洛南高等学校附属 1名
西大和学園 4名
帝塚山 6名
清風南海 7名
高槻 9名
清風 27名
明星 30名
四天王寺 3名
大阪桐蔭 8名

2018年最新|開成教育セミナー高校受験の合格実績

学校名 合格者数
日比谷 1名
西 1名
戸山 2名
立川 1名
青山 2名
新宿 3名
国分寺 3名
武蔵 1名
大泉 1名
富士 1名
白鴎 1名
早稲田実業 1名
城北 3名
中央大学杉並 3名
拓殖大学第一 9名
学校名 合格者数
立教新座 3名
淑徳 12名
日本大学第二 1名
錦城 13名
明治学院東村山 2名
芝浦工業大学 1名
聖徳学園 2名
東京電機大学 1名
佼成学園 1名
専修大学附属 4名
淑徳巣鴨 7名
宝仙学園 1名
日本大学櫻丘 1名
駒込 4名
桜丘 4名

開成教育セミナーのコース

さて、開成教育セミナーが難関校へ合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際に開成教育セミナーはどのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

開成教育セミナー小学生向けのコース

開成教育セミナーでは、目的別に分かれた5種類の小学生向けコースが展開されています。

それでは、詳細について以下で確認してみましょう。

コース名 学年 詳細
小学生実力錬成コース 小学4〜6年生 このコースでは、高校受験を見据えた指導が行われています。講師が生徒をサポートしやすい少人数クラス編成や、学習習慣を身につけるための反復学習が徹底されているため、生徒の勉強に対する姿勢が育まれます。
選択講座 小学4〜6年生 このコースでは、固定の算数・国語・英語の授業に加えて、希望の講座を選択するという方式が取られています。選択講座は以下の3種類からお選び頂けます。
・小4〜6進級式計算トレーニング
・小4〜6進級式国語トレーニング
・開成ジュニアEnglish
適性検査対策コース 小学6年生 このコースでは、近年急激に増えつつある適性検査型入試の対策をすることができます。適性検査型入試には、教科の枠組みを超えた表現力や思考力が必要なため、通常の受験用授業とは違った角度から指導が行われます。
パズル道場 小学1〜6年生 このコースでは、算数に必要なセンスや思考力の習得を目指します。テキストを見て暗記するだけではなく、パズルや積み木といった独自の教材を使うことで、知識と感覚の相乗効果を狙います。
作文添削教室 小学1〜6年生 このコースでは、月に一度、決められたお題の作文を生徒が提出し、講師が赤ペンチェックする指導形態がとられています。作文執筆に必要な表現力を鍛えることができれば、国語だけでなく全教科の説明問題や文章問題の得点力向上が望めます。

 

開成教育セミナー中学生向けのコース

開成教育セミナーでは、目的別に分かれた3種類の中学生向けコースが展開されています。

それでは、詳細について以下で確認してみましょう。

コース名 学年 詳細
中学生実力錬成コース 中学1〜3年生 このコースでは、上位公私立高校合格を目指します。毎回の授業の初めにレビューテスト(前回までの学習内容の確認テスト)を実施することで、着実なステップアップが促されます。また月例確認テストにおいて、1ヶ月単位での学習成果を測定することで、苦手分野の発見や克服に向けた指導が行われます。
難関校突破コース選別シリウス 中学1〜3年生 このコースでは、公立トップ校や難関国私立校合格に向けた指導が行われます。難関校特有の応用問題に対応するために、教科書的な基礎知識の習得だけでなく、ベテラン講師が作成した難関校受験専用カリキュラムをこなします。
作文添削教室 中学1〜3年生 このコースでは、月に一度、決められたお題の作文を生徒が提出し、講師が赤ペンチェックする指導形態がとられています。作文執筆に必要な表現力を鍛えることができれば、国語だけでなく全教科の説明問題や文章問題の得点力向上が望めます。

 

開成教育セミナーの料金

開成教育セミナ−は現在料金の公表を行っておりません。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

 

開成教育セミナーの分析結果のまとめ

開成教育セミナーがなぜ難関校受験合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、教育士の資格を取得したプロ講師が手厚いサポート体制を築いているから、とわかりました。また、生徒個人では手が回りにくい高校の情報集めを、塾側が率先して行う点も高く評価できます。

このような生徒第一の指導で多くの信頼を得ている開成教育セミナーに入塾させることは、お子様の塾選びで悩んでいる保護者様にとって一つの的確な選択肢となるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す