【徹底比較】勉強方法を指導する学習コーチングサービス6選

コロナウイルスの影響を受けて学校や学習塾が休みになり、オンライン塾や映像授業を受ける方が増えています。

しかし普通の対面授業と比べてオンライン授業は強制力が弱いので、勉強に身が入らない方は多いのではないでしょうか?

同様に、塾に通っていない方も外出できずに生活空間と勉強空間の区切りがないため、勉強に集中できなくなってしまうなどの悩みを抱えていませんか?

そこで今回は、子どもの学習をサポートする「学習コーチング」のサービスについて解説していきます。意欲はあるけど勉強方法が分からないという方にも向いているサービスなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

学習コーチングとは?

従来の塾や学校の授業では、先生に言われたことをやる子どもを育てる教育をしており、結果として強制されないと勉強できない子どもが増えてしまいました。

そこで登場したのが学習コーチングです。ただ勉強を教える塾とは異なり、目標への取り組み方や学習方法を指導することで、子どもが自主的に目標を立てて効果的なプロセスを設定できるようになるのです。

「人生は一生勉強」と言いますが、就職した後の知識のアップデートや資格取得などの際にも役立つ「自ら学ぶ力」を今のうちから身に付けておくのは、非常に重要であると言えます。

学習コーチングサービス5選

ではここから学習コーチングを受けられるサービスを紹介していきます。

それぞれの特徴と料金を比較してみてください。

おうちSTUDY

授業形態 オンライン授業
無料体験 なし

おうちSTUDYパーソナル学習コーチングは専属コーチングによるオンラインサービスです。

コーチは学力や環境、意欲などを総合的に判断して課題を設定します。そして課題に基づいて、最短で学力を上げるために優先順位を決定して「オーダーメイド学習カリキュラム」を提案してくれます。

週2回は自学自習スキルを体得できるレッスンを実施するため、今後に活かせる内容となっています。また目標設定コーチングなども提供しているので、自ら学ぶ力を伸ばしやすい内容となっています。

*レッスンは週2回で1回40分です。

項目 料金
入会金 20,000円
月額 初月 39,800円
2ヶ月以降 59,800円

家庭教師のコーチング1

授業形態 家庭教師
合格実績 浅野中学、鴎友学園女子中学、早稲田中学、他
無料体験 なし

家庭教師のコーチング1では、「生徒が自ら気づくことを促し、自主的な行動へ導くこと」を意識して目標達成のためのコーチングをしています。

一般的な学習塾ではカリキュラムを進めるために授業では「導入」と「演習」を中心にしており復習などは生徒の自己責任になります。しかし家庭教師のコーチング1のカリキュラムは「疑問解消」「復習」を中心に作成されており、生徒の自主学習までサポートしています。

コーチは30分単位の復習方法を示した1週間のスケジュールを組み、進捗状況を確認しながら学習の精度を上げていきます。細かいスケジュールをこなすことで、達成感を味わいながら勉強を続けられるでしょう。

*レッスンは週1回で1回90分です。

項目 料金
入会金 17,000円
月額 27,900円
交通費 実費

ゴールフリー

授業形態 ゴールフリー各教室で開講
無料体験 あり

ゴールフリーは、「家では勉強に集中できない」「学習計画の立て方が分からない」などの学習方法に対する悩みに対応してくれます。コーチング内容は以下の通りです。

  • 月に1度のコーチング面談:希望する方は月に1度面談ができます。現状と目標とのギャップを明確にして改善方法のアドバイスをしてくれます。また活動を振り返ることで、課題を顕在化できます。
  • 自習スペース:ゴールフリーの自習室を使用できます。自宅で学習できない方にオススメのサービスです。
  • 診断ツール:最新の診断ツールで学習意欲状況を診断できます。結果を基に的確なアドバイスがもらえます。

受験生以外も使用できるサービスなので、学習管理をしたい方にオススメと言えます。

項目 料金
登録料 5,000円
月額 3,700円

スタディチェーン

授業形態 オンライン授業
無料体験 あり

スタディチェーンは大学受験をサポートするオンライン学習サービスです。生徒に合わせて学習プランを作成し、365日の学習サポートをしてくれます。

コーチは日本トップレベルの現役大学生で、志望先大学の先輩が学習プランと勉強方法を一緒に考えながら指導してくれます。過去の合格者データに基づいて勉強計画と毎日の勉強を管理してくれるので、効率よく勉強を進めることができます。

勉強の進め方を学びながら志望校合格までサポートしてもらえるので一石二鳥と言えるでしょう。

*大学受験コースと受験合格コースは週1回60分のオンライン面談があります。

項目 料金
入会金 不明
受講料 ノーマルコース 9,800円/回
大学受験コース 25,800円/月
受験合格コース 45,800円/月

センセイプレイス

授業形態 オンライン授業
合格実績 明治大学、立教大学、早稲田大学、他
無料体験 なし

逆転合格をサポートするオンライン学習コーチングです。生徒ごとに専属コーチがつき指導しています。内容としては以下の2点です。

  • 週1回のマンツーマン・コーチング:生徒は1週間勉強を振り返り、毎週レポートを作成します。それに対して専属コーチがSkypeで指導をします。
  • 専用SNSでのサポート:「マナビバ」という専用のSNSを利用して、日々の学習記録を投稿します。他の人の投稿も見られるので、自分の勉強方法をアップデートしていけるのです。

定期的に自分の学習内容や勉強法を振り返る時間があるので、自分の行動を見直す習慣が付き、他の活動にも良い影響を与えるでしょう。

*週1回の60分面談があります。

項目 料金
入会金 33,000円
月額 44,190円

個人サービスも登場

ここまで学習コーチングをしている企業を紹介してきました。しかし企業ではなく、個人でコーチングサービスをしている方もいます。

ここから個人で学習コーチングサービスを運営している方を紹介していきます。

エリーさん

授業形態 オンライン授業
無料体験 体験授業あり

他のサービスと異なり、エリーさんの学習コーチングでは生徒が自ら学習計画を立て授業内容も自分で決めます。自分で決めることで目標をしっかりと意識しながら自主的に勉強できるようになります。

授業では確認テストと学習計画と取り組みの振り返りをしながら、今後の取り組みについて一緒に考えていきます。慣れないことが多く、最初はつまずいてしまうことがほとんどですが、LINEでサポートしてもらえるので徐々に一人でできるようになります。

最終的には、計画を立てるところから実行、振り返りまで全部できます。そのスキルは勉強以外にも様々な場面で役立つので、お子さまの未来を輝かせる一つの要素になるでしょう。

*授業は月4回です。

コース名 30分 60分 90分
学校補習 12,000円 24,000円 36,000円
受験 16,000円 32,000円 48,000円

他のサービスとの比較

では他のサービスとは何が違うのでしょうか?以下の表を参考にしてみてください。

サービス 内容
学習コーチング 勉強方法や学習計画を指導。勉強内容よりは、勉強に向かう姿勢やマインドを育てる役割が強い。
コーチング 勉強内容ではなく、将来重要となる能力や考える力を育てることを目標とする。生徒によって内容は異なる。
オンライン塾 オンラインで勉強を教える。オンライン塾の中でも映像授業や双方向授業など勉強方法は異なってくる。

こちらの関連記事を参考にしてみてください。

小学生向けのオンライン塾・家庭教師8選|中学受験にも最適なワケとは?|オンライン学習

【徹底比較】中学生向けのおすすめオンライン塾・家庭教師8選

お子様の「やりたいこと」を見つけるコーチング

まとめ

ここまで学習コーチングのおすすめサービスを紹介してきました。

学力を伸ばしながら、将来必要となる自ら学ぶ力や勉強をする方法を学べるのは、とてもお得だと言えます。学習コーチングサービスは、他の塾と併せて受けることも可能です。塾の効果を何倍にも高められるので、すでに塾に通っている方にもオススメです。

「自ら学ぶ力を育てたい」「塾の効果を高めたい」「勉強方法や計画に不安がある」という方は検討してみてはいかがでしょうか?

シェアしよう

カテゴリから記事を探す