LINE で塾選びを相談する(無料)

【最小限の負担で難関私立へ】G-ALCSが実践する効率的な学習とは

【最小限の負担で難関私立へ】G-ALCSが実践する効率的な学習とは
対象学年 高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
埼玉県に2校ある学研グループの個別指導塾「G-ALCS(アルクス)」は、早慶やGMARCHなど首都圏を中心とした難関私立大学に合格者を輩出しています。

大学受験というお子様にとって大事な時期になぜG-ALCSが選ばれるのか?他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからG-ALCSの強さを分析したいと思います。

G-ALCS(アルクス)の特徴

まず、G-ALCS(アルクス)が多数の合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

G-ALCS(アルクス)3つのポイント
  1. 「PDCEサイクル」による徹底的な学習管理
  2. 充実した自主学習サポート体制
  3. 自主学習を効率化する数多くのツール

「PDCEサイクル」による徹底的な学習管理

受験勉強において大事なことは何でしょうか?がむしゃらに勉強することが受験合格に向けた最適な学習と言えるでしょうか?それでは、お子様は疲れて勉強が嫌いになってしまうかもしれません。大事なのは「質と量のバランス」です。

G-ALCSは、お子様の負担を最小限にした効率の良い学習を進めることを徹底しています。

これを達成するため、現在ビジネスの世界で広く使用されているPDCAサイクルという概念を基に、G-ALCSではPDCEサイクルというものが提案されています。

  1. P(Plan):お子様の得意不得意や希望に合わせた志望校選定をし、合格へ向けた年間計画を作成します
  2. D(Do):最適な学習環境を用意し、計画に沿った学習を進めていきます
  3. C(Check):家庭学習も含めたお子様の全学習時間を確認し、学習プランを修正します
  4. E(Encouragement):お子様に寄り添い、励ますことでモチベーションの維持に努めます

つまり、学習状況や進路目標などから年間計画を作成し、徹底した管理のもとお子様に寄り添いながら着実に学習を進めていくということになります。

G-ALCSでは、このサイクルを専属のチューターと二人三脚で回し続けていくため、途中で挫折することなく志望校合格へ向けた道を突き進むことができます。生徒の気持ちを第一に考え、効率の良い学習を心掛けているG-ALCSでの学習は、お子様の着実な学習習慣の定着と学力向上に大きく寄与するでしょう。

充実した自主学習サポート体制

G-ALCSには、「個別質問対応システム」という”わからないことを質問するとすぐに回答が得られる仕組み”があります。

自習室や自宅で学習しているとき、目の前に勉強を教えてくれる人がいるとは限りません。そんな悩みを解決するための仕組み「個別質問対応システム」のやり取りは、すべてオンライン上で行われるため「知りたい!」と思ったその瞬間に回答を得ることが可能です。つまり、いつでもどこでも先生がそばにいてくれる状態で学習できるということになります。

さらに質問に回答してくれるメンター陣は、皆知識が豊富な東大生や難関大学の在学生で構成されています。大学受験を直近で経験した大学生が対応してくれることで、実践的かつわかりやすい回答が期待できます。

個別質問対応システムにより、いつでもどこでもPDCEサイクルを止めずに学習することが可能なため、スピード感のある成長が期待できるでしょう。

自主学習を効率化する数多くのツール

G-ALCSでは自主学習の効率化を図るため、多くのサポートコンテンツを導入しています。

  • 学研プライムゼミ:PCやスマホで受講できる、難関大学受験対策の映像授業
  • ウィングネット(べーシックウィング/アドバンスウイング):定期テストからセンター試験、国公立受験まで幅広いレベルの学習に対応した映像授業
  • 解きメキ:英単語や歴史、古文単語などを効率よく暗記するためのオンラインツール

このように目的とレベルで分けられた映像学習コンテンツを活用することにより、自分に合った効果的な自主学習が可能になります。また、全学習記録を一元管理するツールも導入しているため、専属のチューターもお子様の学習状況が把握でき、映像学習が独立した学習になることはありません。

このようにG-ALCSでは塾での学習と家庭学習を紐づけて進めていくことが可能なため、相乗効果が高まり、効果的な学習ができると言えるでしょう。

G-ALCS(アルクス)の教育方針

G-ALCSは、「目指せ早慶!いくぜGMARCH!」という方針のもと塾運営を行っています。

学習効率を非常に大切にしているG-ALCSだからこそ、早慶やGMARCH合格という的を絞った目標に向けた教育を行っていると考えられます。PDCEサイクルの導入による徹底した学習管理や個別質問対応システムはこの目標を達成するための最適な手段として用意されたものだと言えるでしょう。

また、G-ALCSの想いの一つに「受験生のコーチでありたい」というものがあります。G-ALCSは一流のスポーツ選手に専属のコーチがいるように、一流の大学を目指すにはコーチが必要だと考えています。その想いの表れである、生徒のために学習状況や生活状況、その他モチベーションなどの徹底管理が、結果としてG-ALCSの象徴とも言える効率の良い学習に繋がっているのでしょう。

G-ALCS(アルクス)の合格実績

ここまでG-ALCSの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの大学受験の合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|G-ALCS(アルクス)大学受験の合格実績

学校名 合格者数
秋田大学 1名
北見工業大学 1名
群馬大学 1名
埼玉大学 2名
東京工業大学 1名
青山学院大学 3名
大妻女子大学 2名
学習院大学 1名
神田外語大学 1名
共立女子大学 1名
慶應義塾大学 1名
埼玉医科大学 1名
実践女子大学 1名
芝浦工業大学 2名
成蹊大学 5名
学校名 合格者数
大東文化大学 3名
中央大学 1名
津田塾大学 1名
帝京大学 1名
東京家政大学 11名
東京女子大学 2名
東京農業大学 2名
東邦大学 1名
東洋大学 11名
獨協大学 3名
日本大学 9名
明治大学 2名
明治学院大学 1名
明治薬科大学 1名
立教大学 3名

G-ALCS(アルクス)のコース

さて、G-ALCSが数多くの大学受験合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際にG-ALCSでは、どのような授業提供しているのか?コースも確認したいと思います。

G-ALCS(アルクス)高校生・既卒生向けのコース

G-ALCSの高校生・既卒生向けのコースでは、学年によって大きく2つのコースに分けられます。

受験準備コース
<高1生・高2生>
このコースでは、大学受験への下準備として、学校の定期テスト対策をメインとした学習を行います。基礎学力の定着と自ら学習する習慣の確立を目指します。
大学受験コース
<高3生・既卒生>
このコースでは、志望校への現役合格を目指した学習を行います。自らの学力をしっかり把握し、合格までのルートを明確にしたうえで着実な学習を進め、合格力を育みます。

また、G-ALCSでは、基本のコース以外にもお子様のニーズに合わせたプランを受講することが可能です。以下の表ではその一例をご紹介したいと思います。お子様にあったプランや詳細が知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせすることをオススメします。

受験準備 2科目コース
<高1生・高2生>
このコースでは、学校の授業に沿った学習をし、定期テストで高得点を目指します。それにより、指定校推薦の獲得や、難関大学受験に向けたが基礎学習レベルの定着を狙います。
大学受験 PREP3講座コース
<高2生>
このコースでは、難関大学の受験へ向けていち早く動き出すためのコースです。受験にフライングはないため、高2のうちから受験を意識した学習をすることでライバルに差をつけることができます。
大学受験 国立早慶4講座コース
<高3生・既卒生>
このコースでは、旧帝大などの難関国立大学や早慶などの難関私立大学を目指し、難易度の高い学習を行います。
大学受験 私立大学3講座コース
<高3生・既卒生>
このコースでは、「GMARCH」などの難関私立大学を目指し、志望校ごとに科目を絞った学習を行います。

 

G-ALCS(アルクス)の料金

G-ALCSの料金は一般的な学習塾と比較して「平均的」な傾向にあります。

では、G-ALCSの料金について、学年別に紹介をしたいと思います。

G-ALCS(アルクス)高校生・既卒生向けコースの料金

コース 対象学年 料金(税抜き)/月
大学受験 国立早慶4講座コース 高3・既卒生 50,000円
大学受験 私立大学3講座コース 40,000円
大学受験 PREP1講座コース 高2 10,000円
受験準備 2科目コース 高1・高2 25,000円

 

G-ALCS(アルクス)の分析結果のまとめ

G-ALCSがなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「効率の良い学習を追求した徹底した管理が強さの秘訣言えます。受験が生徒にとって負担の大きいものだということを理解しているからこそ、生徒のことを第一に考えG-ALCSではこのような学習方針を取っているのでしょう。

料金面については一般の学習指導塾と比べて「平均的」な傾向ではありますが、徹底した学習管理による着実な成長、そして難関大学への合格を期待するならばG-ALCSは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す