LINE で塾選びを相談する(無料)

志望校合格を叶える塾「IGS」の繋がりを大切にした個別指導とは?

志望校合格を叶える塾「IGS」の繋がりを大切にした個別指導とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
東京都練馬区に全5校と西東京市に1校を構える個別指導塾「担任制個別指導IGS」には、中学受験、高校受験、大学受験の対策から学校の成績アップまで幅広い目的の生徒が通塾しています。

担任制というシステムを敷き個別指導を行っているIGSは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからIGSの強さを分析したいと思います。

担任制個別指導IGSの特徴

まず、IGSが生徒を志望校に合格させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

担任制個別指導IGS3つのポイント
  1. 二人三脚で志望校合格を目指す「担任制個別指導」
  2. お子様の生活に合わせたオーダーメイドカリキュラム
  3. 「生の情報」を大切にする徹底した受験サポート

二人三脚で志望校合格を目指す「担任制個別指導」

IGSでは「担任制個別指導塾」の名前通り、一人の生徒に対し一人の講師が担任として寄り添い学習をサポートしています。

個別指導塾では、アルバイト講師の日程と生徒の通塾日程が合わず、毎度違う講師が授業を担当することも少なくありません。しかし、それでは生徒の性格や学習状況を100%把握出来ず、効果的な指導が受けられるとは言えません。一方で、生徒の学習進度や学習傾向、日々の様子などを理解している担任の講師が毎回授業を担当することで、生徒との間にギャップを生じず学習を進められます。

担任制とはいわば、「志望校合格に向けた生徒と講師の二人三脚」です。担任制という仕組みにより、講師側は生徒の成長に大きな責任を持って指導し、生徒はその期待にこたえたいと熱心に学習します。

このように、IGSで担任制の指導を受けることは、生徒と講師の良い相乗効果にも繋がるため、お子様の志望校合格へ向けた大きな成長ができると言えるでしょう。

お子様の生活に合わせたオーダーメイドカリキュラム

担任制個別指導IGSは、以下の項目において、お子様の為だけのオーダメイドカリキュラムを組んで学習指導を行っています。

  • 授業の曜日や時間:部活や習い事など、お子様の生活に合わせたスケジュールの設定が可能
  • 科目追加:普段受講していない科目も、テスト前など状況に応じて追加可能
  • 授業形式:講師1:生徒1の授業形式と講師1:生徒2の授業形式から選択可能
  • 授業回数:学習レベルの変化に合わせて授業を増やしたり、減らしたりすることが可能(試験前のみの通塾も可)

こうすることで、お子様は学習状況や生活に合わせて無理なく学習が進められます。また、部活や病気でやむを得ず通塾出来ない際には授業の振り替えが可能であることも、安心して通塾出来る一因になり得ると考えられます。

オーダーメイドカリキュラムや振り替え制で、生徒の負担を最小限に抑えた効果的な学習を行っているIGSは、生徒のことを第一に考えていると言えるでしょう。

「生の情報」を大切にする徹底した受験サポート

受験を生徒一人で乗り切るのは非常に困難であるため、塾や保護者様のサポートが不可欠です。こうした背景を考え、IGSでは充実した受験サポート体制が整えられています。

例えば、三者面談形式による進路相談を行うことで、生徒と塾、そして保護者の方との間に認識のギャップが生じないように取り組んでいます。また、「保護者会」という保護者向けの情報提供の場を設け、保護者様が受験に不安を抱えることがないようサポートしています。

しかし、受験情報の提供はどこの塾でも行っていることです。ではどうしてIGSが受験情報の提供を売りにできているのか?それはIGSの情報の質が他の塾に比べて桁外れに良いからです。というのも、IGSでは「確かな情報」を手に入れるために講師自ら年間100校以上高校を訪問し、学校の雰囲気や設備から最新の入試情報まで、生の情報を余すことなく収集しています。

ここまでIGSが情報の質にこだわるのは、「生徒にとって本当にやりたいことができる環境が整っているか」「校風が生徒の性格に合っているか」など、偏差値基準ではなく生徒に最も合った志望校選択をしてほしいと願っているからです。また、生徒に合った志望校選択は、結果として受験に対するモチベーションの向上にも繋がるため、学習意欲の向上が期待できるでしょう。

情報の正確性と質を大切にし、保護者様向けに情報提供を行っているIGSでは、受験に向けた確かなサポート体制が整っていると言えるでしょう。

担任制個別指導IGSの教育方針

担任制個別指導IGSは「人間が人間を教える」という方針のもと塾運営を行っています。

やはり、映像授業などはどうしても一人での学習になってします。一人での学習には高い学習意欲と忍耐力が必要ですが、それを持続させることは多くの生徒にとって非常に困難だと言えます。また、ネット上に溢れている数多くの入試情報には間違ったものや古いものも少なくありません。

こうした背景を考えて、IGSは担任制による二人三脚での学習により、お子様の志望校合格へ向けたサポートを行っています。また、直接人間が見た情報や、学校関係者など生の人間から得た情報を大切にしているのも、こうした想いの表れと言えるでしょう。

担任制個別指導IGSの合格実績

ここまでIGSの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほど受験の合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|担任制個別指導IGS中学受験の合格実績

IGSは中学受験の合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせをお願いします。

2018年最新担任制個別指導IGS高校受験の合格実績

学校名 合格者数
立川 1名
国際 1名
国分寺 1名
大泉 3名
豊多摩 1名
多摩科学技術 1名
文京 1名
井草 2名
清瀬 4名
豊島 2名
深川 1名
石神井 1名
武蔵丘 3名
保谷 2名
鷲宮 3名
学校名 合格者数
東京藝術大学附属音楽 1名
成蹊 1名
淑徳 1名
錦城 3名
広尾学園 1名
拓殖大学第一 3名
東京農業大学第一 1名
日本女子大学附属 1名
淑徳巣鴨 7名
星野 1名
日本大学第二 1名
日本大学豊山 1名
東洋大学京北 1名
京華 1名
十文字 1名

2018年最新担任制個別指導IGS大学受験の合格実績

学校名 合格者数
首都大東京 1名
埼玉大 1名
明治大 1名
立教大 1名
中央大 1名
学習院大 1名
成蹊大 1名
國學院大 2名
東京農業大 3名
日本大 7名
東洋大 3名
駒澤大 3名
専修大 1名
武蔵野大 5名
杏林大 2名
学校名 合格実績
北里大 3名
東京都市大 1名
玉川大 1名
大東文化大 7名
東海大 2名
亜細亜大 3名
帝京大 2名
国士舘大 1名
東京経済大 2名
共立女子大 1名
実践女子大 1名
創価大 1名
大正大 2名
拓殖大 2名
神奈川大 1名

担任制個別指導IGSのコース

IGSには決められた「コース」というものは存在していません。

1日体験授業を受講したのち、生徒・保護者と講師が面談を通じて目標を設定します。それを基に、IGSは生徒1人ひとりに完全オリジナルのカリキュラムを作成し指導を行っています。IGSの授業内容や仕組みなど、詳しい内容を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

 

担任制個別指導IGSの料金

担任制個別指導IGSの料金は一般的な個別指導塾と比較すると「平均的」な傾向にあります。

ただ、「学年」「通学頻度」「科目数」「個別指導体系」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただくと良いでしょう。

 

担任制個別指導IGSの分析結果のまとめ

担任制個別指導IGSがなぜ生徒を志望校に合格させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒と講師の繋がりを大切にした二人三脚での学習」が強さの秘訣といえます。また、最新かつ豊富な生の情報を大切にし、保護者様向けに情報提供を行っていることもIGSが信頼される一因でしょう。

料金面についても一般の学習塾と比べて「平均的」な傾向で、お子様の生活に合ったペースで、確かな受験サポートのもと学習を進めて行くなら、IGSは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す