天才キッズ多数!EQWELチャイルドアカデミーの幼児教育がすごいワケ

天才キッズ多数!EQWELLチャイルドアカデミーの幼児教育がすごいワケ
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 幼児教育
塾の規模 大手塾
「EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー」は、国際物理オリンピック金賞・有名なスポーツ選手・音楽家など多分野の天才達を輩出しています。

多数の幼児教育教室がある中で、「EQWELチャイルドアカデミー」は他の幼児教育教室とは何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからEQWELチャイルドアカデミーの強さを分析したいと思います。

EQWELチャイルドアカデミーの特徴

まず、EQWELチャイルドアカデミーが天才を輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

EQWELチャイルドアカデミー3つのポイント
  1. 学ぶ意欲を育むレッスン
  2. 能力のベースを築くプログラム
  3. 年齢別のオリジナル教材

学ぶ意欲を育むレッスン

EQWELチャイルドアカデミーでは、専任講師による授業が展開されています。専任講師であるため、子どもの小さな変化・成長を見逃すことなく、子どもの小さな変化・成長を踏まえた教育アドバイスを保護者向けに行います。またこのEQWELチャイルドアカデミーの授業はイード・アワード2017年において、「面倒見がよい幼児教室部門」で1位を取る実績もあげています。

幼児教育と聞けば、受験を見据えた詰め込み教育を想像する方もいるでしょう。EQWELチャイルドアカデミーは、「目先の賢さ」ではなく未来を見据えた「学ぶ意欲」を養うための教育を行っています。「学ぶ意欲」を養うために、EQWELチャイルドアカデミーは楽しい子育て8ヶ条「うまくここちよく」を掲げています。

  • う:生まれてきてくれたことに感謝する
  • ま:毎日の変化と成長を楽しむ
  • く:比べない
  • こ:心と体と脳をバランスよく育てる
  • こ:子どもの未来を明確にイメージする
  • ち:ちょうど良い加減に関わる
  • よ:良いところをいつもさがす
  • く:繰り返し愛を伝える

このような、IQではなくEQ(心の知能指数)を重視した教育は特徴的です。塾名もEQを良く(well)育てるという目標が所以であるようです。

能力のベースを築くプログラム

ここまでで、EQWELチャイルドアカデミーはEQの育成など、能力開発を目指していることがわかりました。しかし、EQを育てるEQWELLチャイルドアカデミーの幼児教育が本当に将来役に立つのか不安になった方もいるのではないでしょうか。実際に、水泳の池江璃花子選手・フィギュアスケートの本田真凛選手・芸能人の本田望結さん・国際物理オリンピック三年連続金賞の渡邊明大さんなどをはじめとする才能溢れる人材を輩出しているため、実績も伴っていると言えます。

EQWELチャイルドアカデミーは、知識を詰め込むのではなく、能力を引き出す教育プログラムを実施しています。これは、最新の脳科学の見地から作成したプログラムで、6歳までに脳のベースを作ることを目標とします。人間の脳は年齢が若ければ若いほど成長率がアップすると、脳科学では考えられています。脳内神経回路を「フラッシュカード」「指先トレーニング」をはじめとするオリジナルメソッドで、子どもの脳を刺激し成長を促進させます。

年齢別のオリジナル教材

当然ですが、年齢帯によって子どもに施すべき教育は変わってきます。EQWELチャイルドアカデミーでは、年齢別のオリジナル教材を多数用意しています。

幼少期の子どもは「集中力」こそないですが、楽しいと感じたものには驚異的な「没頭力」を発揮します。オリジナル教材は「遊びながら学ぶ」をコンセプトに作成されているため、子どもは楽しく飽きずに「没頭力」を発揮してくれます。

子どもが「遊びながら学ぶ」ことができる年齢別オリジナル教材は、EQWELチャイルドアカデミーの特徴であると言えます。

EQWELチャイルドアカデミーの教育方針

EQWELチャイルドアカデミーの教育方針は、「子どもたちが楽しみながら、活躍する力つける。」ことを掲げています。

「遊びながら学ぶ」ことのできるオリジナル教材を使用し、EQを重視した「学ぶ意欲」を養うための指導は教育方針の表れであると言えます。

また実際に、世界的に活躍する才能溢れる人材からも教育方針の実現を確認できます。

EQWELチャイルドアカデミーの合格実績

EQWELチャイルドアカデミーは合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせをお願いします。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

EQWELチャイルドアカデミーのコース

さて実際にEQWELチャイルドアカデミーでは、どのような授業を提供しているのか?学年別に確認してみましょう。

EQWELチャイルドアカデミー未就学児向けコース

未就学児向けコース
  • HappyBabyコース
    生後0ヶ月~5ヶ月の子どもを対象としたコースです。「赤ちゃんは天才」をコンセプトとした教育を実践しています。
  • 幼児コース
    0歳~6歳の子どもを対象としたコースです。特徴でも確認したオリジナル教材を利用して学習をします。
  • 英語コース
    0歳~2歳の子どもを対象とした英語のコースです。「英語脳」を育成し、消えない英語力の育成を目標とします。

EQWELチャイルドアカデミー小学生向けコース

小学1~3年生
  • 小学生コース
    将来に向けた確かな学力の育成を目標としたコースです。学習習慣を身につけさせるために、感性・知性・志を育てます。また小学生からは、アウトプットを重視した教育にシフトします。
小学4~6年生
  • スーパーエリートコース
    子どもの好奇心・やる気を育てます。フレーム思考や集中力などの、一般の学習塾では扱わないような内容も教育します。

EQWELLチャイルドアカデミーの料金

では、EQWELチャイルドアカデミーのコース料金を確認してみましょう。料金は全て税抜き表示です。またその他、入学金など別途費用がかかる場合があります。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

※東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、名古屋市、滋賀県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡市、春日市、筑紫郡、糟屋郡以外の教室では料金の値下げがある場合があります。

EQWELチャイルドアカデミー未就学児向けコース料金

  • 幼児教育コース
コース HappyBabyコース
料金 5,500円/一回
概要 月1回50分授業

※テキスト3,300円/冊

コース 幼児コース
月謝 15,400円
概要 50分授業・43回/年

※受講料および教室維持管理費、教材費は月額です。

  • 英語コース
コース リトルバイリンガルコース40
月謝 10,450円
授業形態 グループレッスン個別指導型
概要 40分授業・43回/年
コース リトルバイリンガルコース
月謝 15,400円
授業形態 グループレッスンステップ式
概要 50分授業・43回/年
コース リトルバイリンガルコース(ライトコース)
月謝 8,800円
授業形態 グループレッスンステップ式
概要 25分授業・43回/年

※受講料および教室維持管理費、教材費は月額です。
※教室によって設置コースが異なる場合があります。

EQWELチャイルドアカデミー小学生向けコース料金

コース 小学生コース
科目 無学年制ステップ式
月謝 15,400円
概要 90分授業・43回/年
コース スーパーエリートコース
科目 無学年制ステップ式
月謝 15,400円
概要 90分授業・43回/年

※受講料および教室維持管理費、教材費は月額です。

EQWELチャイルドアカデミーの分析結果のまとめ

EQWELチャイルドアカデミーはなぜ天才を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、最新の脳科学に基づいた楽しい教育プログラムで「没頭力」を発揮させ、EQを鍛えていることが秘訣であるとわかりました。

EQWELチャイルドアカデミーの卒業生のように、才能溢れる充実した人生をお子様に歩んで欲しい。そう強く望む保護者様にとってEQWELチャイルドアカデミーへの入塾はおすすめの選択肢であると言えます。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。