ソラノマ学習塾の料金や特徴を解説|代表が直々に教えるオンライン授業

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象年齢 小学4年生~小学6年生
中学1年生~中学3年生
学習スタイル オンライン授業
対応教科 英語、算数・数学が中心
国語・理科・社会は応相談
料金 小学生:9,000円/月~
中学生:14,000円/月~
定期テスト対策
中学受験対策 ×
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応

「ソラノマ学習塾(オンライン)」(以下、ソラノマ)は、講師歴20年・指導した生徒は2,500人を超える実力派講師が、子供たちに「学ぶ楽しさを伝えたい」と立ち上げたオンライン型の学習塾です。

代表が講師でもあり、お子様を直接指導します。代表は各地での講演活動から子供や大人向けのワークショップの主催まで幅広く活躍中。知見の広さがどんな個性のお子様でも受け入れる懐の広さにあらわれています。

ソラノマの特徴はどんな点でしょうか。また向いている生徒はどんなタイプでしょうか。料金やコースの情報を含め、詳しく解説していきます。

受講方法

受講方法は以下の通りです。

項目 内容
受講する媒体 PC、タブレット、スマートフォン
利用時間 授業:曜日・時間を事前に決定
アプリor Web Web(zoomを利用)
その他の機材 ヘッドホンセット推奨

ソラノマ学習塾の特徴

まずはソラノマの特徴についてご紹介します。

ソラノマ学習塾3つのポイント
  1. 生徒のためを追求し尽くした授業|講義は「10分」
  2. 自主性を鍛える指導|授業の日時は生徒自身が決める
  3. 授業外でも学習サポート|質問・相談はいつでも可能

生徒のためを追求し尽くした授業|講義は「10分」

ソラノマの指導は、徹底的に「生徒のため」を追求しています。

特徴的なのは60分の授業のうち、講師の要点解説は10分だけという点です。なぜ10分だけなのでしょう。

塾で授業を聞いたときはわかった気がしたのに、自力で問題を解こうとすると解けないということはよくあることです。忘れてはならないのは、子供たちは解説講義を聞き、さらに自力で取り組むことで初めて「自分でできる」ようになるということです。

ソラノマは解説講義の時間を10分に限ることで、授業時間のできるだけ多くを「生徒が自力でできるようにするための時間」に割り振り、成績を上げることに徹底的に努めています。

さらに授業の最後には定着テストがあります。学んだ直後にアウトプットすることで、理解を深め知識を定着させます。

自主性を鍛える授業|授業の日時は生徒自身が決める

ソラノマでは「学びに対する自主性」を重視しています。

オンラインの形をとりつつライブ授業にこだわっているのも、リアルタイムで会話をし様子を見守ることで、生徒が必要としているサポートをすぐに提供できるからです。必要なときに適切なサポートが得られることで、生徒は安心して学びに集中し、さらに自主的に学びが進みます

月の授業日・授業時間は、学校や部活の予定と照らし合わせながら、生徒が毎月自分で決めます。塾によって「決められた」時間ではなく、「自分で決めた」時間で学習することで、自主性と責任をもって学びに向かえる姿勢を育てる工夫のひとつです。

ライブ授業以外にも、英語・数学の授業は映像授業が用意されており、自由に見ることができます。ソラノマの生徒たちは、自分が必要だと判断したタイミングで、自主的に動画を見て学んでいます。

学習サポート|質問・相談はいつでも可能

ソラノマは授業時間以外の学習サポートも充実しています。

生徒も保護者も、「わからない点の質問」「進路や学習についての相談」をメールやLINEを通じてソラノマといつでもやり取りができます。ソラノマからも保護者に随時、お子様の学習の様子や取り組みについて連絡が来るので安心です。

授業は全てライブで行われます。ただ教科を教えるだけではなく、前週の振り返りから始まり、今日達成する目標を決め、最後には次回までの課題を代表と生徒が設定します。毎回の授業内で学習のPDCAサイクルが回っているのです。

ソラノマ学習塾の教育方針

ソラノマは「学ぶ楽しさを伝える」という理念を掲げています。

代表は大手塾学習塾で講師として勤めていた折、厳しい指導スタイルや合格至上主義の考え方に疑問を持ちました。

そして、もっと子供たちに学ぶことは楽しいことだと知ってほしい、家や学校とは違う、もう一つの居場所を提供したい、という思いからソラノマを開設しました。

勉強が嫌いになってしまった場合でも、効果的な方法を一緒に考え、その子に合う方法で取り入れ、スモールステップで挑戦することから勉強を始めます。学びの主人公は子どもたち自身です。子供たちの現状を見極め、自主性とペースを尊重して計画を立てていきます。

生徒たちが学ぶ「今この瞬間」を最高に活かすためにライブにこだわる授業形式や、授業の時間を生徒自身に決めさせる仕組みは、学ぶことは苦しいことではない、とても前向きで楽しいことだと伝えたいというソラノマの思いを具現化したものと言えるでしょう。

ソラノマ学習塾の合格実績

ソラノマは合格実績を公表しておりません。

詳細につきましては、ソラノマにお問い合わせください。

ソラノマ学習塾のコース

ソラノマが開設しているコースは以下の通りです。

対象学年:小学4年生〜中学3年生

指導形態:マンツーマン、もしくは1:2~3人の少人数学習

指導科目:英語・数学が基本。国理社は質問対応可能。

授業時間以外にも「オンライン自習室(時間指定あり)」が利用できます。詳しくはソラノマにお問合せください。

ソラノマ学習塾の料金

料金は以下の通りです。

  • 入塾金15,000円(録画の授業提供、親子面談、事務手数料として) 。
  • お持ちの教材を使うことが基本となります。必要な場合は1,000円/月(税別)の教材費がかかります。

下に学年別・受講形態別の費用(月額)をまとめました。詳しくはソラノマにお問合せください。

※料金は全て税別です。

小学生の料金

授業形態 料金
マンツーマン授業(1:1) 10,000円
グループ授業(1:2~3) 9,000円

中学生の料金

授業形態 料金
マンツーマン授業(1:1) 20,000円
グループ授業(1:2~3)を週1回1科目 14,000円
グループ授業(1:2~3)を週2回英数2科目 21,000円

ソラノマ学習塾の分析結果のまとめ

ここまでソラノマについて解説してきました。

ソラノマの特徴は、

  • 自主的な学びを促進するため、講義より生徒自身の取り組み時間を多く
  • ライブ授業で直接対話を重視、質問対応しながら理解を深める
  • 知識と経験の幅広い代表が直接指導する

の3つです。

「勉強ができるようになるまでしっかり見てほしい」「子供の理解度を確認しながら、子供のペースに合わせて進めてほしい」「勉強に対する興味関心を養ってほしい」といった要望をお持ちの方に最適の学習塾と言えます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較