オンライン学習塾啓理学舎のコースや特徴を解説!誉め育て、国語力

対象年齢 小学1年生~小学6年生
中学1年生~中学3年生
学習スタイル オンライン授業
*首都圏の方限定
※家庭教師も可能(地域限定)
対応教科 国語
※他教科は要相談
料金 不明
定期テスト対策
中学受験対策
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応

「オンライン学習塾 啓理学舎」(以下、啓理学舎)は、学習塾では珍しい「国語の指導に特化した塾」です。すべての教科の土台となる国語力を強化することと、子供たちを誉めて育てることで「生きる力」を育むことをコンセプトにしています。

主たる指導形態はオンライン型です。地域は限定されますが、家庭教師型の指導も行っています。

この記事では、向いているお子様のタイプやコースの情報を含め、啓理学舎について詳しく解説します。

受講方法

受講方法は以下の通りです。

項目 内容
受講する媒体 PC、タブレット、スマートフォン
利用時間 授業:曜日・時間を事前に決定
アプリor Web Web(zoomを利用)
その他の機材 WEBカメラ・ヘッドホンセット・ペンタブレット
教材の印刷用にプリンターがあることが望ましい。

オンライン学習塾 啓理学舎の特徴

まずは啓理学舎の特徴についてご紹介します。

啓理学舎3つのポイント
  1. 活きる力を育む教育|「誉め育て」と「国語力」
  2. 学力を伸ばす授業方法|すべては「できるようになる」ために
  3. 丁寧な指導|保護者の不安にも十分に配慮

活きる力を育む教育|「誉め育て」と「国語力」

啓理学舎が最も力を入れている点が「誉め育て」と「国語力」です。

実は塾の指導だけで子供たちの学力を伸ばすことはできません塾での指導と家庭での生活が見事にかみ合ったときに、初めて子供たちは伸びていきます。塾と家庭とが子供に対して連携する際のキーワードが「誉め育て」です。

誉めるポイントは、子供たちが以前と比べて良くなった点・できるようになった点です。塾でも家庭でも同じように自分を認めてもらえた子供たちは、取り組みに自信を持ち、次の成長にチャレンジする好循環が生まれます。

「国語力」すなわち正しい日本語の力は全ての学習の土台です。豊かな語彙と正確な国語力で論理的に思考できる力は、他教科でも求められます。入試で出題される問題文が長くなり、記述問題が増加している事実からも、国語力を伸ばすことは欠かせないと言えます。

学力を伸ばす授業方法|すべては「できるようになる」ために

啓理学舎の授業は「できるようになること」を目指して設計されています。自力でできるようにするために力を入れている点は2つあります。

1つ目は学習範囲を一人ひとりのペースに合わせて細分化した「プログラム学習」です。理解や単元の飛躍が起きないように細かくカリキュラムが組まれているため、途中で落ちこぼれてしまう心配がありません。

2つ目は「インプットとアウトプットが授業内で最適に組み合わされていること」です。知識のインプットは、できるようになるための第一段階です。自分の力でアウトプットする経験を重ねたときにようやく、「自力でできる」状態になります。

啓理学舎の授業はインプットとアウトプットのトレーニングが自然と繰り返されるように設定されているため、子供たちは意識せずとも「自力でできる」状態を身につけていきます。

丁寧なサポート|保護者の不安にも十分に配慮

啓理学舎は指導時間以外のサポートにも力を入れています。

毎回の授業後には、保護者宛に「授業報告メール」が配信されます。授業の様子や宿題について報告してくれるので、ちゃんと勉強しているのか見えなくて不安だという状況は起きません。

保護者面談も随時実施しています。授業と同じようにzoomを利用したオンライン型の面談で、お子様の学習や進路について相談ができます。自宅にいながら塾の先生と相談ができるのは、オンライン型ならではの利便性と言えるでしょう。

啓理学舎では、単に授業で教えるだけではなくノートの取り方指導も重視しています。正しくノートを作れることは、学力向上の基本です。お子様のノートの取り方がご心配な方は、相談してみてはいかがでしょうか。

オンライン学習塾 啓理学舎の教育方針

啓理学舎は「お子様の学力・成績を上げることにより、将来の可能性を広げ、希望する道に進めることが私どもの幸せ」という理念を掲げています。

そして将来を切り拓く際に欠かせない要素が「子供たちが自分に自信を持って挑戦を重ねられること」と、「論理的思考力」の2つ。自信を持った子供を育てる大人の在り方が「誉め育て」であり、論理的思考力を育む土台となるのが「国語力」だと啓理学舎は考えます。

保護者の子育て相談に乗り、「誉め育て」について伝えるのは、子供たちが多くの時間を過ごす家庭内でも「誉め育て」を実践し、自信を持った子供を育てるため。授業で徹底的に国語の力を磨くのも、正しい日本語で順序立てて理解し考えられる力を身につけるためです。

啓理学舎の「誉め育て」重視の方針と「国語に特化した指導」は、理念を具現化したスタイルだと言えるでしょう。

オンライン学習塾 啓理学舎の合格実績

啓理学舎としての合格実績は公表されていません。

前身である「学習塾ペガサス 横浜六角教室」の合格実績は以下の通りです。詳細につきましては、啓理学舎にお問い合わせください。

中高一貫校
【2016年度】横浜創英中高
【2014年度】横浜市立南高校附属中/横浜創英中高
【2013年度】横浜英和女学院中高/実践女子学園中高

公立高校
【2017年度】生田東高
【2016年度】鶴見高/横浜桜陽高/新羽高
【2015年度】鶴見高/横浜市立横浜商業高/横浜清陵総合高
【2014年度】鶴見高/横浜市立横浜総合高/横浜市立横浜明朋高
【2013年度】横浜市立桜丘高/城郷高/新栄高
【2012年度】川崎市立川崎高/横浜桜陽高/神奈川工業高

私立高校
【2019年度】麻布大附属高/白鵬女子高/光明学園相模原高
【2017年度】白鵬女子高/星槎国際高
【2016年度】鶴見大附属高/橘学苑高/横浜高/武相高
【2015年度】鶴見大附属高/千代田女学園高/橘学苑高/横浜清風高/高木学園女子高/白鵬女子高/横浜学園高/飛鳥未来高【2014年度】横浜翠陵/白鵬女子高
【2013年度】横浜創英高/東京高/横浜商大高/武相高/岩谷学園高
【2012年度】橘学苑高/横浜学園高

大学ほか
【2018年度】東京薬科大学/横浜薬科大学/海上保安学校/座間市役所

オンライン学習塾 啓理学舎のコース

啓理学舎が開設しているコースは学年別に以下の通りです。

オンライン授業が受講できるのは、原則として首都圏に在住の方のみです。地域の詳細については、啓理学舎にお問合せください。

小学生対象コース

コース名 学年 内容
基礎的国語力強化コース 小1~小3 国語力の基礎を身につけます。本格的な中学受験の準備としても最適です。
国語力克服コース 小4~小6 国語が苦手なお子様向けのコースです。中学生になっても対応できる国語力が身につきます。
発展的国語力強化コース 小4~小6 中学受験に向けた国語力を養成するコースです。論理的思考力が身につくため、他教科にも良い影響が出るでしょう。

中学生対象コース

コース名 学年 内容
国語力克服コース 中1~中2 国語が苦手なお子様向けのコースです。本格的な高校受験対策でも対応できる国語力が身につきます。
発展的国語力強化コース 中学生 最終的に高校受験レベルの国語力を目指すコースです。論理的思考力が身につくため、数学・理科・社会の記述問題にも強くなります。

詳しくは啓理学舎にお問合せください。

オンライン学習塾 啓理学舎の料金

啓理学舎で授業を受ける際に必要な料金は「授業料(講習費)」と「教材費」のみです。入塾金、管理費は必要ありません 。

月々の料金について、詳しくは啓理学舎にお問合せください。

オンライン学習塾 啓理学舎の分析結果のまとめ

ここまで啓理学舎について解説してきました。

啓理学舎の特徴は、

  • 全ての教科の土台となる「国語力」をレベル別に高める指導
  • 子供たちに自信を持たせる「誉め育て」の実践と保護者へのアドバイス
  • 保護者の不安を先回りして解消する安心サービス

の3つです。

「長い文章でも正確に読み解けるようになってほしい」「自分の言葉で考えられる力を身につけてほしい」「記述問題や長文読解に強くなってほしい」といった要望をお持ちの方に最適の学習塾と言えます。

カテゴリから記事を探す