LINE で塾選びを相談する(無料)

できるより”わかる”!勉強を好きになれる「数教研」の教育とは?

できるより"わかる"!勉強を好きになれる「数教研」の教育とは?
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
全国展開している「個別指導数教研」は幼稚園年長から中学生を対象とした個別指導塾です。

多くの生徒に利用される数教研は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから、数教研の強さを分析したいと思います。

数教研の特徴

まず、数教研が多くの生徒に利用される理由を分析するために、3つの特徴から確認してみましょう。

個別指導数教研3つのポイント
  1. 興味をもって進められる算数
  2. 充実した学習教材
  3. サポート十分な家庭学習

興味をもって進められる算数

とにかく問題形式をたくさん覚え、速く正確な計算ができるように鍛えることが最重要事項だと思ってはいませんか?考える機会を奪い、同じことを繰り返すような算数教育を行っている学校や学習塾は多く存在します。しかし、このような教育によって数多くの子どもたちが算数への興味を失っています。

個別指導数教研は子どもへの興味付けを重視しています。そのために図やタイルを用いて、足し算、引き算、掛け算、割り算、繰り上げ、繰り下げなどを視覚的に理解できるように指導を行います。

また計算練習は、生徒が効率よく計算方法を習得できるように工夫が施されています。穴埋めから始めるなど、徐々にレベルを上げていくことで、生徒は自分が出来ることに自信を持てます。

充実した学習教材

興味のないものに対して長時間集中できる子どもはほとんどいません。
数教研の教材は子どもが興味をもてるように工夫されています。

数教研では元数学教育協議会委員長の銀林浩氏が顧問を勤めていて、教材の内容はただわかりやすいだけでなく、少ない時間で無理なく算数が習得できるものになっています。

また、近くに教室のない方や海外在住の方向けに通信教育もあります。通信教育として数教研の教材を用いることで生徒一人ひとりのペースに合わせた学習が進められます。

サポート十分な家庭学習

お子様は授業だけでなく、家庭で学習することもあるでしょう。お子様が一人で進めることも必要ですが、サポートがあるとより効率的に学習を行うことができます。

数教研では親御様がお子様やお孫様に的確な指導を行うための「おやこ教室」というシステムがあります。もちろんすべてを親御様に任せるわけではありません。学習を進める上での注意点を数教研の本部が親御様に指導するので、的確にサポートできるようになります。

こうした徹底的なサポートがあるおかげで、お子様は快適な学習環境の上で家庭学習を効率よく行えるでしょう。

数教研の教育方針

数教研は教育方針として「できる」以上に「わかる」を重視を掲げています。

ただ一度できただけでは、本当に学力がついたと言えません。しかし数教研の生徒は、手厚い指導と充実した学習教材によって、内容を根本的に理解することができます。

このように本質的な理解を重視した教育方針を体現している数教研が、多くのお子様から支持されているのも納得ができるものです。

数教研の合格実績

残念ながら合格実績は公表されていないため、詳細が知りたい方はお近くの教室にお問い合わせいただきたいと思います。

数教研のコース

数教研にはコースがありません。お子様に適した指導を徹底しています。

また、数教研ではオリジナルの通信教育として「数教研ゼミ」があります。この教材を通して個別指導で使用しているタイルを用いた学習やプリントでの演習が行えます。さらには特徴でも紹介した「おやこ教室」でも活用できるものになっています。

数教研の料金

数教研の個別指導教室の料金は、公表されていませんが、お近くの教室にお問い合わせいただくことで確認することができるでしょう。

また、通信教育の料金は以下のようになっています。ご確認ください。

通信教育(数教研ゼミ)の年長〜小学生料金

会費 国内料金 海外第一地域 海外第二地域 海外第三地域
月払い 2,800円 3,000 3,100 3,200
年払い 32,400 34,800 36,000 37,200
※入学の際には入会金2,000円(税別)が別途発生します。
※海外の地域区分は以下のとおりです。

第一地域 – アジア、米国の海外領土(ウェーキ、グアム、北マリアナ諸島、ミッドウエイほか)、パラオほか
第二地域 – オセアニア、中近東、北米、中米、西インド諸島、ヨーロッパ
第三地域 – 南米、アフリカ

通信教育(数教研ゼミ)の中学生料金

会費 国内料金 海外第一地域 海外第二地域 海外第三地域
月払い 3,800円 4,000 4,100 4,200
年払い 44,400 46,800 48,000 49,200
※入学の際には入会金2,000円(税別)が別途発生します。
※海外の地域区分は以下のとおりです。

第一地域 – アジア、米国の海外領土(ウェーキ、グアム、北マリアナ諸島、ミッドウェイほか)、パラオほか
第二地域 – オセアニア、中近東、北米、中米、西インド諸島、ヨーロッパ
第三地域 – 南米、アフリカ

数教研の分析結果のまとめ

数教研がなぜ多くの生徒に利用されるのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」から分析を行いました。

結論、子どもが勉強を好きになり、「わかる」を実感できる塾だからだと言えます。

お子様が勉強を好きになり、自ら進んでやるようになればもちろん成績も向上します。そんな自主性を育む環境が整っている数教研を利用することは、楽しく成績を向上させたいお子様にとって有効な手段だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す