【完全個別指導】青山文武塾で部活と成績UPを両立できる秘訣とは?

【完全個別指導】青山文武塾で部活と成績UPを両立できる秘訣とは?
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
港区南青山にある「青山文武塾」は部活や習い事に忙しい生徒を応援している個別指導塾です。

それぞれのスケジュールに合わせた個別指導を行っている青山文武塾は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから青山文武塾の強さを分析したいと思います。

青山文武塾の特徴

まず、青山文武塾の授業が部活と両立できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

青山文武塾3つのポイント
  1. 部活に合わせて組める時間割
  2. 完全個別指導
  3. 10年以上経験を積んだ講師陣

部活に合わせて組める時間割

一般的に、受験生になると睡眠時間を削る必要があると言われています。部活などの時間はなおさら削られていくのが普通でしょう。集団指導の塾に通おうとすると部活と時間が被ってしまい、どちらかを諦めなければならないというジレンマに陥ります。

青山文武塾は受験の為だけに様々なものを犠牲にしている受験生の現状について疑問を感じています。そのため、青山文武塾の生徒は平日16:00~21:30、休日13:00~21:30の時間帯から授業時間を選択でき、柔軟な時間割を組めるようになっています。忙しい部活生でも部活動後や休日に通塾することが可能でしょう。

完全個別指導

青山文武塾では、生徒1人につき講師1人の完全個別指導を行っています。入塾すると講師は生徒と相談しながら目標を設定し、それに見合ったカリキュラムを作成します。講師が生徒の能力を把握しながらプランを立てるので、無理なく無駄なく学習することができます。

また、基本レベルの定着ができていない生徒から発展レベルの演習を行いたい生徒まで自身のペースで学習を行うことができます。授業後に講師が毎回どこまで学習を進めているのかを保護者様に報告するので、ペースが大幅に遅れることはありません。

10年以上経験を積んだ講師陣

一般的な個別指導塾では学生アルバイトを雇っています。学生アルバイトは受験経験が新鮮な半面、年度途中での退職や指導経験が浅いという欠点もあります。一方で、青山文武塾では全ての講師が10年以上経験を積んでいるので、子どもとどのように信頼関係を築いていくかというノウハウを持っています。

大人でも親しくない人から言われたことは忘れやすく、親しい人から言われたことはやってみようという気になるものです。子どもも一緒で知識を吸収する際に信頼関係があると学習効率が向上します。生徒との信頼を築ける青山文武塾だからこそ効率的に学習を進められると言えるでしょう。

また担当講師が変わってしまうと指導方法も変わります。そうなると子どもが新しい指導方法に慣れる必要があります。プロの講師なら年度途中で講師が変わってしまうリスクも低いので、子どもが勉強に集中できる環境と言えます。

青山文武塾の教育方針

青山文武塾は教育方針として「生き抜く力をつける」を掲げています。青山文武塾は生き抜く力が勉強だけではなく、部活や習い事といった受験で重視されていない部分からも作られると考えています。そのため、部活生でも効率的に勉強ができる完全個別指導を行っています。

カリキュラムを生徒の意向や能力に合わせたものにしていることも忙しい部活生に効率的に勉強して欲しいという思いの表れと言えるでしょう。

青山文武塾の合格実績

青山文武塾は合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせください。

青山文武塾のコース

青山文武塾は完全個別指導の塾なので特定のコースはありません。詳しく知りたい方は、お近くの教室を探しお問い合わせいただきたいと思います。

 

青山文武塾の料金

青山文武塾の料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。

個別指導で生徒ごとに独自のカリキュラムを組むので、何を学習するかにはよらず、何コマ受講するかで料金が決まってきます。1コマ当たりの時間は80分ですが、0.5コマとなる40分からコマ数を増やすことができます。また、同じコマ数でも学年によって料金が異なります。料金は月謝制です。

青山文武塾の小学4年生~中学2年生の料金

コマ数 料金(税抜)
週1コマ 31,000円
週1.5コマ 38,000円
週2コマ 45,000円
週2.5コマ 51,000円

青山文武塾の中学3年生~高校3年生の料金

コマ数 料金(税抜)
週1コマ 36,000円
週1.5コマ 43,000円
週2コマ 48,000円
週2.5コマ 54,000円

別途入会費、教材費がかかる場合があります。

 

青山文武塾の分析結果のまとめ

なぜ青山文武塾では部活と受験を両立できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりにあったカリキュラムを提供している」ことが強さの秘訣と言えます。基礎から応用まで教えられ、子どもとの信頼関係を築くことが得意な青山文武塾だからこそ、部活を続けながらも効率的に受験勉強へ取り組めるのではないでしょうか。

料金面については一般の学習塾よりも「やや高い」傾向ですが、経験豊富な講師の指導によって効率的に学習できるので、文武両道を貫きたい生徒にとっては非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す