夢を応援する「ID学園高等学校」(通信制)を解説!自宅学習のみで卒業

対象年齢高1~高3生
学習スタイル通信制高校(通学コースもあり)
対応教科5教科、ほか
料金320,000円/1年次
定期テスト対策
中学受験対策×
高校受験対策×
大学受験対策
添削指導
質問対応

ID学園高等学校 通信型フレックスコース(以下、ID学園高等学校)は創立130年を超える学校法人郁文館夢学園が開校した、通信課程の高校です。

運営母体の学校法人が全日制高校を持つ利点を生かし、全日制の実績ある豊富な学習プログラムと通信制の自由度の高さのハイブリッド教育を実現している点が特徴。一定の条件を満たすことで通信制から全日制への転籍もできます。

ID学園高等学校では最新のICTツールやアプリを利用することで、学習における時間と場所の制約を取り払いました。学習効率と生徒本人の希望や学びやすさを重視し、学業と自分がやりたいことの両立を応援しています。卒業後は国内外の大学への進学のほか起業や夢を追う道など、生徒自身の選択を重視した進路決定率100%を目指す高校です。

学びのカリキュラムやコース、費用の情報を含めID学園高等学校について詳しく解説します。

受講方法

通信制課程の教育をオンラインで受講する方法は以下の通りです。

項目内容
受講する媒体PC、タブレット、スマホ
利用時間自由(時間指定の場合もあり)
アプリor WebWeb、指定のアプリ
その他の機材ヘッドセット、マイク推奨

ID学園高等学校の特徴

まずはID学園高等学校の特徴についてご紹介します。

ID学園高等学校3つのポイント
  1. ICTツール&アプリ
  2. 個別対応
  3. 自宅学習のみで卒業

ICT&アプリ

ID学園高等学校の学習はオンラインで完結するのが特徴です。自宅学習を基本とし授業から課題の提出、先生への相談まですべてがオンライン上で行われます。

完全オンラインを実現するために、多彩なICT( Information and Communication Technology|インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジーの略。「情報通信技術」の意味)ツールを導入。

日々のホームルームや質問対応は「Slack(スラック)」という米国発の対話アプリを使います。学習は教科書をベースにしたメディア学習やオンラインライブの解説で。またリクルート社が開発した「スタディサプリ」という有名講師による動画授業アプリも利用します。中学レベルのやり直しから大学入試まで、一人ひとりの習熟度に合ったサポートが受けられる点も特徴でしょう。

「オンラインでしっかり学べるのか」という不安をお持ちの方も多いかもしれません。ID学園高等学校は全日制高校の指導ノウハウを生かし、「オンラインだから可能な」手厚さときめ細やかさを実現しています。

【神授業・見放題】スタディサプリ小学・中学講座に加入すべき理由

【神授業・見放題】スタディサプリ小学・中学講座に加入すべき理由

大学受験の相棒「スタディサプリ高校講座」の料金や特徴を徹底解説

スタディサプリ高校講座の料金や特徴を解説|安いって本当?

個別対応

ID学園高等学校では、生徒一人ひとりに担任がつきます。

担任は生徒が自分のペースでに学んでいけるよう、一人ひとりに即しオーダーメイドのカリキュラムを作成。毎日のオンラインホームルームはSlackで、各種のツールを使い分けながら学習・生活・進路の相談ができる機会をこまめに設けているのも特徴です。

学習の進め方、レポートのつくり方、定期的な振り返りなど、どんなことも気軽に相談しながら進めていけます。オンラインはクラスメイトの視線が気にならないという点でも、自分のペースで進めたい生徒にとってのメリットと言えます。

通学コースの生徒にとっては、校内にいるスクールカウンセラーの存在も心強い一面。メールや電話、保護者からの相談も可能です。

自宅学習のみで卒業

ID学園高等学校は卒業に必要なカリキュラムのほぼすべてをオンラインで完結できます。つまり「家にいながらにして高校が卒業できる」ということです。

◎ 日々の学習
入学後の学習は自宅受講が基本となります。担任が作成した自分専用カリキュラムに沿って、オンラインで学び進めましょう。
レポート学習(単元ごとに勉強しレポートに挑戦)
メディア学習(単元に沿った補助教材で学習)
ICTツール(スタディサプリ)を使って学習
主に以上の3つで学んでいくことになります。

◎年2回のスクーリング
年に2回、前期と後期各1回ずつ開催されるスクーリングに参加します。2泊3日で長野県にある本校にて行われますが、長野県まで行くことが難しい場合は東京本部校でも受講可能です。
この期間に集中試験が行われるほか、農林業体験やニジマス釣り体験などの自然体験プログラムもあります。仲間との思い出作りにも一役買うでしょう。

*スクーリング:通信教育の生徒が受ける、短期間の教室や合宿施設等での講義・授業のこと。

カリキュラムに沿って学習に取り組み、レポートや課題の提出、スクーリングを経て卒業必要単位を取得すると卒業となります。基本的には3年間の在籍が必要です。

ID学園高等学校の教育方針

ID学園高等学校の母体である郁文館夢学園は、「子どもたちの幸せのためだけに学校はある」という教育理念を掲げています。子どもたちに夢を持たせ・夢を追わせ・夢を叶えさせるために、独自の教育プログラム『夢教育』の実践に力を入れる学校です。

夢を叶えて素敵な未来を実現してほしい。そのためのきっかけと叶える環境を、日本中の子どもたち一人ひとりの状況に合わせて提供したい。そんな思いからID学園高等学校は誕生しました。

ID学園高等学校の名前にある「ID」には2つの思いが込められています。ひとつは「Ikubunkan Dream=あなたの夢を郁文館で叶えませんか」というもの、もうひとつは「identity=あなたの個性を大切にします」です。

高校生一人ひとりが自分の状況に合わせて受講できる通信制という仕組み、夢実現の準備を応援するためのオンラインという学び方。この2つが融合したID学園高等学校は、まさに「夢を実現し、幸せを手に入れる」という理念を具現化した形だと言えます。

ID学園高等学校の合格実績

ID学園高等学校としての合格実績は公開されておりません。詳しくはID学園高等学校にお問合せください。

以下は母体である郁文館高等学校の合格実績です。

※人数は現役合格者のみ

2019年最新|国公立大学の合格実績

大学名合格者数
秋田1人
群馬1人
筑波2人
電気通信1人
埼玉県立1人
高崎経済1人
千葉科学技術1人
前橋工科2人
横浜市立1人
国立看護1人
防衛2人
防衛医科2人

2019年最新|主要私立大学の合格実績

※ 掲載実績以外にも多数

大学名合格者数
早稲田3人
慶應義塾1人
上智1人
東京理科7人
明治4人
青山学院1人
立教3人
中央8人
法政7人
学習院5人
関西1人
同志社3人
立命館1人

2019年最新|海外大学の合格実績

大学名合格者数
Manhattan College(米)1人
Monash(豪)1人
Toronto University(カナダ)1人
延世(韓国)1人
Colgate University1人

ID学園高等学校のコース

ID学園高等学校には5つのコースが用意されています。

コース名コースの概要
通信型
フレックスコース
ICTツールを活用することで、単位取得に必要なすべてがオンラインで完結するコース。場所・時間の制約なく学習を進められる。担任がカリキュラムを始め相談や進路指導まで徹底サポート。保護者にも定期的な電話連絡を入れ、密なコミュニケーションを実現。
通学型
週3日コース
2021年4月開設。登校は週に3日、それ以外は自分の時間として芸能活動やスポーツ、将来の夢の準備などに充てることができる。体調と相談しながら通いたい人にもピッタリ。ICTツールを使ったオンライン学習との併用で登校日数が少なくてもしっかり学べるよう工夫されている。
通学型
週5日コース
2021年4月開設。月曜から金曜まで週5日の通学が基本だが、徐々に登校日数を増やして週5日の通学を目指していくことも可能。たくさんの仲間と出会い、高校生らしい毎日を過ごしたい人に。クラス担任制で勉強以外の相談もできる。全日制課程へ転籍する準備としても活用できる。
通学型
グローバルコース
二年次に最大1年間の留学がありつつ、3年間で卒業できるカリキュラムが特色。英検、IELTS、TOEFLなどの語学試験や、グローバル教育コンテストなどのプログラムへの挑戦も盛ん。卒業後は海外で活躍できる、あるいは海外の大学に進学する人材を育てる。
通学型
ソーシャルコース
社会問題や社会貢献を軸に据えたカリキュラムで、生涯をかけて社会課題に取り組むために起業、または国内外の大学への進学を目指すコース。一年次から日本や世界が抱える社会問題について基本的な理解を深め、二年次は現実の問題を発見し解決する学習を実践するために国内留学も経験する。

詳しくはID学園高等学校にお問合せください。

ID学園高等学校の料金

ID学年高等学校の「通信型フレックスコース」の学費について解説します。
その他のコースの学費については、ID学園高等学校にお問合せください。

◎ 入学時に必要な費用

入学検定料15,000円
入学金50,000円

◎ 学年別学費

1年次320,000円
※入学検定料・入学費含む
2年次234,300円
3年次165,300円

◎ 3年間の学費合計 719,600円

ID学園高等学校の分析結果のまとめ

ここまでID学園高等学校について解説してきました。

ID学園高等学校の特徴は、

  • ICTツールとアプリをフル活用したオンライン型の高校
  • 一人ひとりに担任がつく、徹底的な少人数個別指導
  • 家にいながら高校を卒業できる通信制教育の仕組み

の3つです。

「学校の勉強のほかに力を入れて取り組みたいことがある」「夢への挑戦と勉強を両立させたい」「周りの目を気にせず自分のペースで学びたい」といった要望をお持ちの方に最適の通信制高校と言えます。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア