【徹底比較】中学・高校生向け数学塾 11選|数学の苦手が克服できる個別指導塾

この記事の結論
  • 数学の苦手を克服するなら個別指導の数学塾がおすすめ
  • 苦手を克服しつつ、受験対策もしたいなら「SoRa」
  • 苦手の克服なら「数強塾」
  • 苦手を克服し、さらに上を目指すなら「永野数学塾」
  • 数研対策や学校の補習には「佐々木数学塾」

数学の苦手をなんとかしたい。そのような思いをもって、この記事に目を通していただいている方が多いのではないでしょうか。数学の苦手の原因を理解し、その原因を取り除くための適切な対応をすることで、数学の成績は必ず向上します。ただ、自力で苦手の原因を見つけて、適切な対処ができることはほとんどありません。適切な指導を受けることが、数学の苦手を克服するための最短ルートです。

この記事を通して、数学の苦手を克服するのに最適な塾と巡り合い、数学の成績を向上させていただけると幸いです。

この記事では、まず、数学ができない原因を分析します。次に、その原因を取り除くための最適な塾の形態を紹介します。最後に、合格実績や値段、指導形態を考慮して選抜した中高生におすすめの数学塾を11個紹介します。

数学ができない原因

数学ができない原因は大きく分けて2つあります。

数学に対して間違った思い込みがある

数学のできない人は数学に対する間違った思い込みをしていることが多いです。ここでは、間違った思い込みの代表例を3つ紹介します。

自分は数学ができない

多くの人は数学の成績が良くないと、自分は数学ができないと思い、そこで考えることをやめてしまいます。数学の成績を上げるためには、何が原因で数学の成績が悪いのかをしっかり考えることが重要です。一口に数学ができないといっても原因は様々です。例えば、計算ミスでの減点が多い、解くスピードが遅いから時間が足りていない、基礎が抜け落ちていて本当に理解できていないなどの原因があります。

数学は公式さえ覚えれば解ける

数学の公式を丸暗記したところで、数学ができるようにはなりません。公式の丸暗記で偶然問題が解けたとしても、それでは本質的に数学力が上がったとは言えません。数学で最も重視すべきは思考のプロセスです。このプロセスは自分で習得するのが難しいので、本当に数学ができる人の考え方を真似るのが習得への最短ルートです。

数学にはひらめきが必要

高校受験、大学受験レベルの数学の問題にひらめきは必要ありません。数学ができる人は、自分の使いこなせる解法を組み合わせて、試行錯誤し、正解にたどり着いているだけです。ここで重要なのは、解法をたくさん暗記することではなく、その解法を用いるに至った思考のプロセスをしっかりと理解しておくことです。

勉強法を間違っている

どんなにたくさん勉強しても、やり方が間違っていれば、成績が上がることはないので注意が必要です。ここでは、間違った勉強法の代表例を3つ紹介します。

なんとなく問題を解いているから解法の手順を説明できない

数学ができない人は、どうしてその場面でその操作をしたのかを論理的に説明できないことが多いです。ときには、数学の理論体系とは全く関係のないオリジナルのルールを作ってしまっていることもあります。このような状態では、どれだけ問題を解いても成績はあがりません。

ひたすらいろんな問題集を解き散らかしている

一見すると、できるだけたくさんの問題集をやったほうが成績が上がるような気がしますよね。でもこれは間違いです。数冊の問題集を中途半端にこなすより、1冊の問題集を完璧にやり遂げたほうが確実に成績が上がります。ただ、信頼できる1冊の問題集を選択し、ほかの問題集に目移りせずに1冊をやり遂げることを、1人で達成するのは大変難しいです。

自分のレベルにあっていない問題集を解いている

レベルの高い問題集をやれば、数学ができるようになると思いたいですよね。でもこれも間違いです。数学は基礎を積み上げていく科目なので、基礎がないのに難しい問題をやっても、本当の理解は得られないので成績は良くなりません。自分のレベルにあった適切な問題を解くことが成績アップへの近道です。

数学の苦手を克服するのに最適な授業形態

これまで数学が苦手になっている原因を紹介してきました。これらの原因を取り除くには、生徒の実力や苦手、思考のパターンなどを熟知していて、なおかつ、数学が本当にできる指導者を見つける必要があることがお分かりいただけたと思います。

この条件を満たす指導者を見つけるには、個別指導の数学塾に通うのが最適だといえます。

個別指導が最適

数学ができない原因をひとつひとつ取り除いていくには、個別指導で徹底的に指導してもらう必要があります。集団授業では生徒個人の苦手を分析してもらい、適切な助言を得るのはとても難しいでしょう。

数学塾が最適

一般の塾ではなく、あえて数学塾をお勧めするのには、以下の理由があります。

数学塾のメリット
  1. 指導者が数学の専門家なので、生徒がどこでつまづいているのか正確に見抜け、適切な指導ができる。
  2. 数学に特化したカリキュラムと指導方法があるので、最短で成績を向上させられる。

オンライン塾がおすすめ

コロナ禍で急速に普及している塾の形態にオンライン塾があります。オンライン塾では、Zoomなどのビデオ通話サービスを用いて、双方向型授業を行うことが可能です。オンラインで、対面以上の学習効果が期待できる場合もあります。

オンライン塾のメリット

オンライン塾のメリット
  1. 自宅で受講できるので通塾の負担(交通費、体力、時間)がない。
  2. 通塾しなくていいので、犯罪に巻き込まれたり、コロナに感染したりする心配がない。
  3. 通塾時間や通塾の準備時間が必要ないので、ほかの活動と両立することができる。
  4. 地方に住んでいても都会の中高生と同じ教育を受けることができる。

オンライン塾のデメリット

オンライン塾のデメリット
  1. 自宅の中に授業に集中できる静かなスペースが必要になる。
  2. 通信環境が悪いと受講に支障をきたす。

塾選びで気を付けるべきポイント

通塾目的を明確にしておく

一口に塾といっても、それぞれの塾が得意としていることは異なっています。受験対策が得意な塾もあれば、苦手の克服や、学校やほかの塾の補習が得意な塾もあります。自分の通塾目的を明確化し、それに合った塾を選ぶことがとても大切です。

受験対策

高校受験や大学受験対策をしたい場合は、受験の過去問やデータが蓄積されていて、学校別入試傾向対策などの指導ができる塾を選ぶとよいでしょう。

苦手克服

自分のレベルにあったカリキュラムを組めて、自分のペースでの学習を徹底的にサポートしてくれる塾を選ぶとよいでしょう。

他塾の学びの補填

学校や他塾の教材の指導に対応できる塾を選ぶとよいでしょう。宿題が多すぎると両立に支障がでるのでよく確認しておきましょう。

費用を概算しておく

塾で必要なお金は授業料だけではないことにご注意ください。入塾金や教材費など多種多様な費用がかかります。どれくらいのお金がかかるのかは、塾に入る前にお問い合わせなどを利用して確認しておくとよいでしょう。

先生との相性を確認しておく

先生との相性は塾選びではとても重要です。誰にでも、先生が好きだからその教科が好きになったり、やる気が出たりした経験があると思います。逆もまた然りです。多くの塾では無料体験授業を実施しているので必ず利用しましょう。

オンライン 数学塾(個別指導) 5選

目的別のおすすめ塾
  • 苦手を克服しつつ、受験対策もしたいなら「SoRa」
  • 苦手の克服なら「数強塾」
  • 苦手を克服し、さらに上を目指すなら「永野数学塾」
  • 数研対策や学校の補習には「佐々木数学塾」

理系のための大学受験塾SoRa

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 東京工業大学、東京農工大学、静岡大学、早稲田大学他
必要機器 パソコン 書画カメラ(有料貸出あり)
無料体験 あり

「SoRa」は難関国立大理系卒の塾長の直接指導による、理系大学受験専門のオンライン個別指導塾です。数学の苦手も克服しつつ、同時並行で理科や英語の学習を進めたい忙しい受験生におすすめの塾です。

塾長によるマンツーマン授業で、数学を暗記ではなく、自分の言葉できちんと説明できるようになるまで徹底的に指導してくれます。

「SoRa」では参考書での自学自習を大切にしています。なぜなら、自学自習が最も効率よく学べて、なおかつ実力がつく学び方だからです。ただ、自学自習をいきなり始めようと思っても、何をどうすればいいのか、自分に合ったやり方は何なのか全くわかりませんよね。なので、「SoRa」では自学自習がきちんとできるように徹底的なサポートを行なっています。

自学自習のためのサポート
  • 塾長と面談して作成する入試までの詳細な学習スケジュール
  • チャットアプリを用いた質問対応(いつでもどこでも利用可能)
  • 生徒が先生に問題の解法を説明する確認授業で理解度をチェック
  • 勉強法や参考書の利用方法の指導

「SoRa」で身につけた自ら学ぶ力は、受験が終わった後も必ず役に立ちます。数学の苦手克服のついでに、一生使える学び方を学んでみるのはいかがでしょうか?

料金

週1コマ週2コマ週3コマ
料金25,850円49,940円72,600円
※別途33,000円の入塾金と、年11,000円の書画カメラレンタル料(レンタルする場合のみ)が必要

\大学受験塾SoRa  6・7月限定キャンペーン/

数強塾

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 東京大学、他
必要機器 スマホ タブレット パソコン
無料体験 あり

「数強塾」は、オンライン家庭教師株式会社が運営する、数学が苦手な生徒を対象にしたオンラインの数学専門塾です。プロ講師による丁寧なオンライン個別指導で、苦手な数学を丸暗記ではなく本質から理解できるようになります。

無料で授業動画や独自作成のプリントを利用でき、充実した復習サポートを受けられるため「わからない」を残しません。中高一貫校の授業にも対応しており、塾生の92%が6ヶ月以内に成績上昇しています。

講師とのコミュニケーションも多いため、モチベーションを維持しやすいのも特徴です。

料金

※別途15,000円の入塾金が必要、また毎月3,000円のネットシステム維持費が必要

永野数学塾

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 東京大学、東京工業大学、慶応義塾大学、早稲田大学、他
必要機器 スマホ タブレット パソコン
無料体験 あり

永野数学塾は東大卒プロ講師による完全個別指導のオンライン数学塾です。週刊東洋経済の「数学に強い塾」特集で全国3校掲載のうちの1つにも選ばれています。

勉強にはコツがあるという教育理念のもと、丸暗記を避け、なぜそうなるのかを考えることで真の学力を育みます。また、わからないところはわかるようになるまで何度も丁寧に指導します。

永野数学塾で身につけた考える力は合格を勝ち取った後の人生をより豊かにしてくれるでしょう。

料金

8,800円/1時間 ※別途16,500円の入塾金が必要

佐々木数学塾

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 不明
必要機器 スマホ タブレット パソコン
無料体験 あり

佐々木数学塾は、受験対策から日々の学習サポート、数研対策まで数学の学習全般に対応可能なオンライン数学塾です。

数学の高校教員免許を所持している講師が完全個別授業を行います。大きな特徴として、授業の頻度の変更や振り替えが柔軟に行えるようになっていることが挙げられます。

料金

中学生 2,500円/1時間

高校生 3,000円/1時間

MeTa

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 京都大学、岩手医科大学、他
必要機器 スマホ
無料体験 あり

MeTaは数学の苦手克服に特化したオンライン数学塾です。MeTaでは、数学に特化した問答法授業を、生徒1人に対して講師1人のマンツーマンで行います。これによって、理解したつもりになることを防ぐことができ、本当の数学的思考力を身につけることができます。

マンツーマン指導とは別に週2回の演習授業にも参加可能で、常駐する講師に何度でも質問できます。また、講師との面談をもとに、数学の苦手克服に最適な学習プランを作成してもらえます。

料金

ライトコース

1対1授業 50分×4回
演習授業 100分×4回
計画作成 数学のみ

スタンダードコース

1対1授業 80分×4回
演習授業 100分×4回
計画作成 受験科目

プレミアムコース

1対1授業 100分×8回
演習授業 100分×4回
計画作成 受験科目

21,780円32,780円65,780円
※別途43,780円の入塾金が必要、また毎月3,300円のネットシステム維持費が必要

対面 数学塾(個別指導) 6選

九段数理研

授業形態 対面個別指導
合格実績 東京大学、東京工業大学、慶応義塾大学、早稲田大学、他
アクセス 都営新宿線九段下駅から徒歩1分
無料体験 あり

九段数理研は、進学塾に通っているけど、数学の成績が伸び悩んでいる方を対象とした数学塾です。

数学を身につけていく上で最も重要なことは先生との対話という教育方針のもと、徹底的に生徒のわからないところと向き合います。また指導においては、立式力、計算ミス回避力、類推力の3つに重点を置き、指導を行い難関校へ合格できる実力を身につけます。

医学部受験専用のコースも用意されているので、医学部を目指す方にもおすすめの数学塾です。

料金

7,975円~/1回 ※別途33,000円の入塾金が必要

個別指導塾 KMS

授業形態 対面個別指導
合格実績 埼玉医科大学、一橋大学、上智大学、他
アクセス JR山手線渋谷駅から徒歩5分
無料体験 あり

個別指導塾 KMSは、大手予備校や大学での講師経験がある塾長による完全個別指導の数学塾です。

数学は暗記教科じゃないをモットーに、生徒の状態をよく見て、理解があやふやなところは修正し、着実に前進させていく指導を行います。

毎回授業前に生徒と話し合って勉強内容を決定するので、早く終わったり、思った以上に時間がかかることがあります。しかし、指導時間や通塾回数によらず料金は一定なので、自分のペースでしっかり学習することができます。

料金

月額16,000円

数専フォーラム

授業形態 対面個別指導
合格実績 慶応義塾大学、早稲田大学、東京医科大学、昭和大学、他
アクセス 小田急線下北沢駅から徒歩約10分
無料体験 あり

数専フォーラムは、初心者から難関大学および医学部受験まであらゆるレベルに対応した数学塾です。

フィーリングや勘ではなく、論理的な思考によって解答を得る能力を養成します。そのために、定性と定量、分析と総合、帰納と演繹という3つの視点から意識的に問題を眺める訓練を行います。これこそが社会に出てからも自分の力で問題を処理できる力、すなわち絶対学力にほかなりません。

料金

8,250円~/1コマ(90分)

数学専門塾STAff

授業形態 対面少人数指導
合格実績 東京大学、東京医科歯科大学、慶応義塾大学、他
アクセス JR中央本線市ヶ谷駅から徒歩1分
無料体験 あり

数学専門塾STAffは、できる生徒を伸ばし、数学恐怖症の生徒もそれを克服し、大学合格へ導いていくことを理念とした数学塾です。

指導歴25年以上の数学のプロが作成したオリジナルテキストには、生徒の力が最大限伸びる問題がすべて盛り込まれています。課題の量はかなり多いので、数学の成績を上げたいという本人の強い意志がなければついていけないかもしれません。

もし、強い決意をもって課題をこなしていくことができれば、数学の苦手は必ず克服できるといえます。

料金

4,125円~/1コマ(120分) ※個別指導の場合 16,000円~/1コマ(120分)

数特塾

授業形態 対面個別指導
合格実績 東京大学、慶応義塾大学、早稲田大学、他
アクセス 東京メトロ半蔵門線水天宮前駅から徒歩2分
無料体験 あり

数特塾は、東大・京大をはじめとする難関大や医学部合格を目指す中高生対象の数学塾です。

自分の志望大学、苦手分野、スケジュール等に合わせてカスタマイズ可能な専用カリキュラムを作成し、一人一人に最適な指導を行います。勉強計画の提案、受験で抱える悩み相談など授業時間外のサポートも充実しています。

数学力、コミュニケーション力、指導力を基準に選び抜かれたプロ講師が指導してくれるので安心です。

料金

8,000円~/1コマ(90分)

熱中数学塾

授業形態 対面個別指導
合格実績 不明
アクセス 東急東横線自由が丘駅から徒歩4分
無料体験 あり

熱中数学塾は、数学はコツだという理念のもとに指導を行う数学塾です。

生徒によって考え方の癖があるので、その子にあった数学の学習のコツを伝授してくれます。また、コツを伝授するだけでなく、生徒それぞれの理解のスピードや到達度に最適な教材を利用します。もちろん、学校で使っている教材も利用できます。

料金

公式サイトからお問い合わせください。

まとめ

この記事の結論
  • 苦手を克服しつつ、受験対策もしたいなら「SoRa
  • 苦手の克服なら「数強塾
  • 苦手を克服し、さらに上を目指すなら「永野数学塾
  • 数研対策や学校の補習には「佐々木数学塾

数学の苦手の原因、塾の選び方、そしておすすめの数学塾を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

数学の苦手を克服するには、苦手の原因を見極めて、その原因に対する適切な対処をすることが重要です。これを自力でするのは大変難しいです。なので、数学のプロにマンツーマンで適切な指導を行ってもらうことが、数学の苦手を克服するための一番の近道といえます。

数学ができれば受験でも有利になり、進路の選択肢が大きく広がります。ぜひ、この機会に自分にぴったりの塾を見つけていただいて、数学の苦手を克服していただけたら幸いです。

カテゴリから記事を探す