オンライン家庭教師のバイト6選|時給や働きやすさなどを徹底比較!

スタスタが運営するオンライン専門の
塾・家庭教師マッチングサービス
スタスタLIVE
ぴったりの先生が見つかる!


「コロナ禍だけど感染リスクが少なくて、待遇の良いバイトを始めたい…」と思っているそこのあなた!こんなご時世だからこそ、オンライン家庭教師を始めてみるのはいかがでしょうか。

家庭教師と聞くと、少しハードルが上がるかもしれませんが、安心してください。

この記事では、皆さんが家庭教師をするうえで不安となる点を解消します。そして、おすすめ家庭教師バイト6社の時給や働きやすさを徹底比較していきます。

皆さんにぴったりのオンライン家庭教師バイトが見つかれば幸いです。

オンライン家庭教師のバイトを始めたいけど…

家庭教師バイトと聞くと、皆さんはどんなイメージを抱くでしょうか。

生徒の成績に対する責任が重大である。家庭とのトラブルが起こると、面倒なことになる。そんなマイナスなイメージを抱く方も少なくないでしょう。

ここでは、皆さんが考えがちな3つの不安ポイントを解消していきます。疑問・不安を解消して、気に入った家庭教師センターに登録してみてください。

※ここでいう「家庭教師センター」とは、個人契約でない家庭教師の派遣会社を指しています。

家庭教師ってあまり稼げないの?

結論から申し上げますと、案件数が多い高時給の家庭教師センターに登録すれば、しっかり稼げます

家庭教師は、アルバイトの中でも高時給でシフトも融通が利きます。また、オンライン家庭教師であれば、家での時間も有効に活用できます。そのため、移動に余計な時間が取られず、通常の家庭教師より稼ぎやすいのではないでしょうか。

シフトの数を増やして、もっと稼ぎたいという方は、複数の家庭教師センターに登録してみてください。オンライン家庭教師であれば、移動の時間も考えずに済み、掛け持ちもしやすいです。

保護者とのコミュニケーションが大変?

この問題点は、サポート体制が整っている家庭教師センターに登録すれば解決します。

多くのセンターは、家庭教師個人に保護者とのやり取りを任せっきりにすることなく、センターとして保護者とコミュニケーションを取ってくれます。

万が一トラブルが起きた時は、センターが家庭と教師の間に入ってくれるので、心配することはないです。

そもそも、オンライン家庭教師であれば、保護者の方と直接顔を合わせる機会も少ないです。そのため、保護者との毎回のやり取りが不安な方には、オンライン家庭教師が、特におすすめです。

教えるのが苦手な人は向いてない?

こちらも問題ではありません。なぜなら、多くの家庭教師センターには研修制度というものがあるからです。

どんなに教えるのが上手な先生でも、最初は初めてのことだったはずです。

多くのセンターは、指導の際の心構えやノウハウを教えてくれるなど、手厚くサポートしてくれます。また、毎月の指導報告書を通して、指導についてのアドバイスやフィードバックをしてくれる所もあります。

オンライン家庭教師のバイト6選

ここからは、オンライン家庭教師のバイトのおすすめ6社について紹介していきます。

6社徹底比較

 時給応募資格対象学年サポート体制メリット
メガスタ1,500円~2,000円四年生大学または大学院に在学・卒業の方小学生~高校生(主に中学生)研修制度、指導サポート、システムサポート、機材貸し出し相性のよい生徒を紹介される。案件数が多い。
PEACE NET1,200円~大学生・大学院生・社会人(短大-高専卒以上)小学生~高校生研修制度、指導専用教材、指導相談窓口未経験でも始めやすい。指導サポートが手厚い。
友の会2,300円~大卒以上(難関大出身多)小学生~高校生

指導報告書/月次報告書、指導ノウハウ教材、機材貸し出し

学歴を活かせる。時給が高い。昇給・表彰制度あり。

あすなろ

小・中学生 1,750円            高校生 2,250円

大学生・大学院生・短大生・高専生・大卒・大学院卒・短大卒・高専卒の方小学生~高校生指導報告書、相談ダイヤル、指導サポート勉強が苦手な子対象。比較的高時給。
トライ1,400円~(首都圏エリア)大学生、大卒・社会人の方小学生~高校生、社会人研修制度、指導サポート求人数が多い。学生以外でも働きやすい
manabo900円~1,500円日本の一部の四年生大学・全ての海外大学に在学もしくは卒業の方、指導経験者小学生~高校生特になし隙間時間に出来る。

オンライン家庭教師のメガスタ

時給   1,500円~2,000円
応募資格 四年生大学または大学院に在学・卒業の方
必要機材 インターネット環境、外付けカメラorカメラ付きノートPC、手元用カメラ
採用手順 オンライン予約→講師情報の入力とテストの提出→条件等のヒアリング

メガスタの大きな特徴は、オンラインの紹介件数が日本最大級であることです。定期テスト対策から中学・大学・医学部受験、私立中高の補習指導まで沢山の案件を紹介しています。

自分の提示した条件の中から、ピッタリのマッチングを提供してくれます。そのため、安心して授業を受け持つことができます。

指導開始前に指導方針が伝えられたり、指導中もスタッフのサポートがあったりなど、サポート体制も充実しています。指導のトラブルの際には、スタッフが家庭の間に入って対応してくれます。

また、難関中学の合格実績のある方や医学部在籍の方など幅広い人材を歓迎しているのも見逃せない点でしょう。

メガスタはこんな人におすすめ
  • 案件をたくさん入れて、稼ぎたい人
  • 難関中学の合格実績などを生かして家庭教師をしたい人

PEACE NET

時給   1,200円~
応募資格 大学生・大学院生・社会人(短大-高専卒以上)
必要機材 インターネット環境、パソコン
採用手順 応募→選考→採用

PEACENETは、未経験者でも安心して登録できる家庭教師センターです。

曜日・時間帯も自由に選べて、週1回、1日60分から対応しています。

指導開始前に、生徒の詳しい成績状況や苦手科目などを確認することができるので、指導の計画も立てやすいです。

空いている時間に自宅で仕事をしたいという方は、PEACE NETのオンライン家庭教師がおすすめです。

PEACE NETはこんな人におすすめ
  • 未経験でも安心して家庭教師を始めたいと思っている人
  • 週1回から自由に働きたい人

オンライン東大家庭教師友の会

時給   2,300円~
応募資格 大卒以上(難関大出身多)
必要機材 インターネット環境、パソコン
採用手順 登録→応募→選考→体験→開始

友の会は、他社と比較して圧倒的な高時給が売りになっている家庭教師センターです。

他の大手の家庭教師センターは、多額の広告費用がかかっており、教師の時給は少なくなっています。一方で、友の会は、口コミ・Web中心のため広告費用を抑えられ、高時給を実現しています。

教師へのサポートも手厚く、指導日の朝にリマインダーメールをしてくれます。また、長年蓄積されてきた指導ノウハウを提供していて、実績・評判ともに高いクオリティを誇っています。

昇給・表彰制度もあるので、指導のモチベーションも維持することができるでしょう。

友の会はこんな人におすすめ
  • 高時給でとにかく稼ぎたい人
  • 家庭教師をすることで、教える・伝える力を伸ばしたい人

家庭教師のあすなろ

時給   小・中学生 1,750円 高校生 2,250円
応募資格 大学生・大学院生・短大生・高専生・大卒・大学院卒・短大卒・高専卒の方 
必要機材 インターネット環境、PC・タブレット、Zoom
採用手順 登録→応募→選考→採用

あすなろは、勉強が嫌い・苦手な子どもを対象とした家庭教師センターです。

家庭教師になるための研修会があります。過去18年の指導経験をもとに、「要領の良い指導方法」、「家での勉強の習慣づけ」など具体的な研修をしてくれます。

また、発達障がいや不登校の生徒さんも対応しているので、そのような指導経験がある方は重宝されます。

手厚いサポートの他に、比較的高時給な点もおすすめできるポイントです。

あすなろはこんな人におすすめ
  • 勉強が苦手・嫌いな子どもに勉強を教えたい人
  • 発達障がいや不登校の生徒の指導経験がある人

家庭教師のトライ

時給   1,400円~(首都圏エリア)
応募資格 大学生、大卒・社会人の方 
必要機材 インターネット環境、PC、ヘッドセット
採用手順 登録→講習会予約→講習会参加→採用

家庭教師のトライは、生徒数が業界No.1を大きな特徴としています。

案件数を多いので、すぐに働きたいという方にはもってこいの家庭教師バイトです。

全国に校舎があるため、万全のサポート体制も整っています。

また、国語・数学・理科・社会・英語など1科目から指導可能になっていて、手軽に始められるのもトライの強みです。

トライはこんな人におすすめ
  • 時給は気にしないで、とりあえず働きたい人
  • 指導できる科目数が少なめの人

manabo

時給   900円~1,500円
応募資格 日本の一部の四年生大学・全ての海外大学に在学もしくは卒業の方、指導経験者 
必要機材 インターネット環境、PC

manaboとは、いつでもどこでも生徒に対応できるをコンセプトとした、オンライン家庭教師サービスです。

最大の特徴が、決められたシフトやノルマが一切無いということです。小中高生から寄せられる学習の質問から、自分で選んで回答できるのでスキマ時間に仕事ができます。

他の家庭教師と比べると、時給は若干低いです。しかし、時間の制約がないことを考えると、取り敢えずバイトを始めたいという方におすすめです。

manaboはこんな人におすすめ
  • スキマ時間にお金稼ぎをしたい人
  • 難関大学出身の人

まとめ

ここまでおすすめの家庭教師バイト6選を紹介してきました。

オンライン家庭教師のバイトはコロナの自粛期間を有効に使うチャンスです。応募したい求人があったら、早めにあたってみましょう。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア