熱い講師と共に!一橋塾の難関大学に受かるメリハリのある指導とは?

熱い講師と共に!一橋塾の難関大学に受かるメリハリのある指導とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「一橋塾(ひとつばしじゅく)」は国分寺市一拠点での指導を貫き、質の高い授業を約束している学習塾です。

難関大学合格者を輩出する一橋塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから一橋塾の強さを分析したいと思います。

一橋塾の特徴

まず、一橋塾が難関大学合格者を輩出することができる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

一橋塾3つのポイント
  1. 指導に自信のある講師陣
  2. 一橋塾独自のテキスト
  3. 部活との両立もサポート

指導に自信のある講師陣

一橋塾が最もウリにしているのは、指導に情熱のある講師陣です。一橋塾で20年以上の指導経験がある講師がほとんどで、受験勉強のコツを熱く教えます。

また講師陣の力を余すことなく発揮するために、1クラス最大で20名の少人数制を取っています。むやみに塾の規模を拡大しないのも、一橋塾の良質な授業クオリティーを維持する目的のためです。

一橋塾は、講師のことを受験を生徒と共に乗り越える伴走者」であると考えます。現役受験生の学力を急上昇させることを意気込みとして、指導が行われています。そのため生徒は、毎回内容の濃い授業を受けることが可能です。

一橋塾独自のテキスト

一橋塾では毎年、大学入試問題を研究しそれを基に作成したオリジナルのテキストを生徒に配布しています。どの科目のテキストも講師陣が改訂を重ねて作成しているので、受験に必要な学習を安心して進めることができます。

また、オリジナルテキストは生徒が無理なく勉強できるように、基礎学習から徹底的に深め、応用に挑戦できるような構成となっています。

またそれだけでなく、補足的な内容のプリントも随時配られるため、生徒は最新の出題傾向や問題形式を効率よく学習することが可能です。

部活との両立もサポート

一橋塾は、勉強だけが高校生にとって必要だとは考えていません。部活や学校生活の充実は、生徒が集中して学習を進めるために欠かせないものだと捉えています。

そのため、部活の大会や学校行事がある等の理由があれば、臨機応変に授業時間を変更することが可能です。

また部活が終わってから授業を受けられたり、欠席者が多くなりそうな日は、振り替え授業を行ったりしています。

このように一橋塾は、生徒が部活にも学習にも一生懸命取り組むことのできる環境を整えていると言えるでしょう。

一橋塾の教育方針

一橋塾は教育方針として、「やるときはやる生徒を育てる」を掲げています。受験勉強のノウハウを熟知した講師陣が、情熱あふれる指導することで、生徒もそれに応えようと学習に励みます。

さらに部活との両立をサポートしていることも、「やるときはやる生徒を育てる」の表れでしょう。充実した高校生活を送りながらも受験勉強は一切手を抜かない。そんな上手く切り替えのできる生徒を育てたい、という思いが伝わってきます。

このように、一橋塾は「内容の濃い授業」と「学校生活との両立サポート」で、生徒の学習を最大限に効率化して教育方針を実現していると言えるでしょう。

一橋塾の合格実績

一橋大学、東京外国語大学、東京工業大学、北海道大学、慶應義塾大学、早稲田大学といった難関大学に合格者を輩出しています。合格者数などの詳細は教室へお問い合わせしていただくことをおすすめします。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

一橋塾のコース

カリキュラムが公開されているので、紹介していきます。

高校1年生 英語 基本的な英単語や熟語、文法を習得することが目的です。
また、オリジナルテキストを用いて単元別に学習します。
数学 基本となる数1・数Aをマスターするための講座です。
高校2年生 英語A1~A4・受験総合 問題を取り扱いながら英文法を丁寧に指導します。
また、小テストを毎週行うことで語彙力の向上を図ります。
英語読解T1~T4 長文を読む上で欠かせない構文の学習を行います。
リスニングの練習問題を多くこなすカリキュラムです。
数学M1・M2 演習問題を用いて公式の使い方を理解することができるようになります。
古典A1・A2 3年生で応用問題に取り組めるように、基礎から段階的に学習することが可能です。
現代文A1・A2 短い文章から学び始め、長い文章も解けるようになるための思考力を養います。

一橋塾の料金

一橋塾では、入会費が税込みで32,400円となっています。ここでは一部公開されている料金を、表を用いて紹介していきます。また授業回数は1講座につき年間で約50回とされています。なお、すべて税抜きです。

詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

学年 講座数 月額授業料 諸費用(年間)
高校2年生 2講座 27,000円 27,000円
3講座 37,000円 37,000円
高校3年生 2講座 29,000円 29,000円
3講座 39,000円 39,000円
4講座 46,000円 46,000円
5講座 51,000円 51,000円
6講座 56,000円 56,000円
7講座 61,000円 61,000円
8講座 66,000円 66,000円

一橋塾の分析結果のまとめ

一橋塾がなぜ難関大学合格者を輩出することができるのか「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「他塾に負けない情熱を持った講師陣」が強さの秘訣といえます。講師陣が熱い指導を行い、受験合格までともに走り切ってくれます。また、「受験を研究し尽くしたオリジナルテキストを作成している」点も評価できます。これにより生徒は常に最新の入試傾向を加味して、効率よく勉強することが可能です。

部活や充実した学校生活と勉強を両立して、難関大学合格を目指したい生徒にはとてもオススメの選択肢と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較