【基礎固め】中学英文法(スーパーステップ)の使い方・特徴を徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

受験生で中学レベルの英文法に不安がある方は、少なくありません。しかし、今さら人に聞けないと焦っていませんか?また、ある程度は理解していてもヌケモレがあるのでは?と不安に感じている方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたい参考書は、中学英文法(スーパーステップ)です。中学レベルの英文法を網羅した参考書で、非常に簡潔で分かりやすい内容になっています。

中学レベルの英文法に不安がある方やもう一度復習したい方は、この記事をぜひ参考にしてください。

中学英文法 (スーパーステップ)
中学英文法問題集

どういう人向けか

理解はできている気がするが運用力に自信がなく、トレーニングを積みたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 中学英文法(スーパーステップ)

中学英文法(スーパーステップ)

中学英文法問題集

中学英文法問題集

現状学力→到達学力 中学英語を一度は習っている→中学英語完成
分量 240ページ 200ページ
目安時間 30時間
備考 反復練習がしやすい

特徴

中学英文法のすべてを網羅!復習に最適

中学3年間で習うすべての英文法が1冊に網羅。この1冊で中学英文法の復習をすることができるのが特徴です。

内容は、非常にコンパクト。見開き2ページで簡潔にまとめられており、長い説明を読む必要がありません。説明は192の細かいステップになっているため、理解しやすく勉強しやすい工夫が随所に見られます。

簡単な問題集として、別冊で完全チェックリスト付き。例文も豊富で、辞書的な使い方もできる便利な1冊です。

音声ファイル付きで音読も可能

約4時間もの音声ファイルが付いており、ネイティブの発音を確認しながら音読できるのも特徴。例題はシンプルな文章ですが、繰り返し音読することで構成を理解し記憶できます。

また、音読は頭で難しく考える前に英文が出てくるようになるまで、繰り返し学習しましょう。音声は、復唱用、和訳トレーニング用、英訳トレーニング用の3種類。音読をしてアウトプットすることで、使える英語が身に付きます。

中学英文法の効果的な使い方

1ページ目からじっくり復習する

中学の英文法なので、初めは少し物足りなく感じるかもしれません。しかし、初めからじっくり復習することで、分かっていたつもりになっていたけど理解していなかった文法が出てきます。最初のページから、取りこぼしがないように復習しましょう。

文法項目は約90個あるため、1日3項目ずつ復習することをおすすめします。

音読をして文章の構成を理解・記憶する

目で見て覚えることもできますが、音読することで脳に記憶を定着させていきましょう。非常にシンプルな内容の参考書ですが、繰り返し音読することで文章の構成を理解し記憶することができます。

音声ファイルがついているので、ぜひ活用してくださいね。

完全チェックテストで不明点を潰す

別冊のチェックリストも、活用しましょう。チェックリストは問題集になっており、テストすることで自分の苦手な部分を確認できます。間違えた問題や分からなかった問題に絞って、復習しましょう。

このように勉強すれば、確実に苦手な部分を潰すことができます。

英文法の学習法

ここでは英文法を何で学ぶのかということから、具体的な学習方法まで説明していきます。

英文法を学ぶ目的

皆さんは、「英文法を学ぶ目的」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

文法問題が解けるようになるためでしょうか?それとも、文章を読むためでしょうか?

答えは、英語を理解・運用できるようにするためです。

例えばですが、単語の並び的にそれっぽい意味を類推して、長文を読んだ気になっていませんか。文法への理解が不十分だと、文法問題を解けないのはもちろんのこと、文意を誤ってとってしまったり、英語の文章を正しく書けなかったりするなどの弊害もあります。

英語をフィーリングではなく、ルールに則って理解する手助けになるのが文法の役目になります。

しかし、どうやって英文法を理解したといえるのでしょうか。最低条件として、自分の言葉で正しく説明できるようになっておきましょう。

試験の英文法問題を解けるようになったので、自分が正しい理解をしていると錯覚して、文法と向きあうことを怠ってしまう。よくあることだと思います。

日頃から文法的な意味を考える癖を作っておく必要があります。そのために英文法書を使うことが必要になります。

おすすめの英文法書

具体的な学習方法

上で挙げた2冊が英文法書、つまり文法に関する疑問があったら参照する辞書に当たるものになります。

文法の理解を深めるには問題を解いて、文法に触れる機会を増やすことも必要になります。そこで紹介するのは、英文法問題集の中でも講義系と網羅系という2つのジャンルです。

講義系参考書の使い方

こちらの参考書は英文法の勉強を始めたいという方にピッタリだと思います。講義形式で英文法の説明が書いてあるので、頭に入ってきやすく、理解も進みやすいです。

講義系の学習法
  1. 講義のパートを熟読して、理解する。
  2. ※問題にチャレンジする。
  3. ※1章ごとに得られたことは何か、わからなかったことは何かを明確にする。
  4. 理解が曖昧な部分は文法書で確認しよう。

※この時、なぜその答えになるのかを言語化して答えるようにする。回答根拠は、メモ程度でいいので書き示すことが重要になる。

※その場で覚えられないものは、復習しやすいように付箋を張り復習する機会をつくる。

網羅系参考書の使い方

網羅系の参考書は講義系の参考書を終えているまたは、授業で一通り英文法について学んでいることが前提になります。なぜなら、文法の理解に穴がある状態だと、幅広い分野の問題演習という効果を得られないからです。

網羅系の学習法
  1. ※問題にチャレンジする。
  2. 正解・不正解を確認する。
  3. ※解説を熟読して、自分の解答根拠はあっていたのか、知識は足りていたのかを確認。
  4. 理解が曖昧な部分は文法書で確認しよう。

※解くときは、その問題でなにがポイントなのかを意識して解くようにする。回答根拠は、メモ程度でいいので言語化して書くようにする。

知識不足の場合は、その場で覚える。もしくは、付箋を貼り復習できるようにする。

英文法を繰り返しているけど、力がついている実感がない人へ

解答の根拠は、言語化していますか?あってる、間違ってるの繰り返しをしていませんか?

英文法を学ぶ目的は、英語を理解・運用するためです。

そのために、必要なことは解答の根拠を持ち、英語を理解しようとする姿勢です。

確かに、言語化しようとすると時間がかかりますよね。ただ、このときにあなたの頭は確実によくなっています。しっかり考え理解することが、記憶を強固にして、試験本番で使えることにつながります

言語化するのをサボってしまう人は焦りがあるのかもしれません。

焦って問題ばかりを解き、何周やっても力がつかない、そのうちやる気まで失ってしまう。

そんなことにならないように、目的意識を忘れずに勉強しましょう!

 

まとめ

この記事では、中学英文法(スーパーステップ)の使い方や特徴について解説しました。

中学レベルの英文法に不安があると、高校で習う英語を完璧に理解するのが難しくなってしまいます。中学の英文法は基礎の基礎なので、少しでも不安を感じたら復習のつもりで使ってみてください

英文法が苦手な方やヌケモレを無くしたいなら、中学英文法(スーパーステップ)を使って勉強してくださいね。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。