英作文ポラリスのレベル・使い方徹底解説【和文英訳・自由英作文】

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

英作文ポラリスは、英作文が書けるようになるための本。基本的な英文法を学んだうえで、もう一歩レベルの高い英文を書けるようになりたい方のための参考書です。

大学入試のために、より良い英作文を書けるようになりたいですよね。しかし、ポラリスが自分のレベルにあっているのか不安に感じている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、英作文ポラリスのレベルや使い方を徹底解説。英作文の勉強にポラリスを使おうか迷っている方、必見の記事です。

大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[1 和文英訳編]大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]

どういう人向けか

基本的な英文法を学んだうえで、標準よりも難しめの英文を書けるようになりたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[1 和文英訳編]

大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[1 和文英訳編]

大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]

大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]

現状学力→到達学力 日東駒専合格→東大・京大合格
分量 30レッスン 26レッスン
目安時間 60分×30レッスン=30h 60分×26レッスン=26h

特徴

実際の入試問題を反映している

自由英作文といっても、完全に自由に作文を書いて良いわけではありません。実際の入試に合わせた英作文を書く必要があります。

ポラリスは、実際の入試問題を反映した参考書。「時制・比較・関係詞」などを多く採用し、最新の入試問題を反映しています。入試では、文法単元が満遍なく出題されるわけではありません。かなり偏りがあるため、参考書を使用した練習が必要になります。

ポラリスは入試問題を反映させた内容で充実しているため、受かる自由英作文が身に付きます。

自然と記憶に定着する徹底した解説

良質な文章を書くためには、様々な表現方法を身に付けることが重要ですポラリスでは、重要で使える表現が何度も出てきます。そのため、自然と記憶に定着することが可能です。

また、発想法や具体的な表現方法が、丁寧に解説されているのも特徴です。なぜその表現になるのか、どんな切り口で書いたら良いのかが分かれば、良質な文章をどんどん書くことができるようになるでしょう。

日本文には手を加えず実際の入試問題を体感できる

実際の入試問題では、難関大になるほど整合性を欠くような日本文が出題されます。入試当日に日本語の意味が分からなければ、焦ってしまい自分の実力を発揮できません。

ポラリスでは、説明の都合で日本語を修正することは一切していません。大学が出題する日本文に手を加えないことで、現実の入試を体感することができるでしょう。

日本文が分かりにくいなと思っても、入試の練習になります。

英作文ポラリスの効果的な使い方

まずは自力で解いてみる

まずは、自分の力で解いて見ることが大切です。自分でどんどん書いていかないと、英作文は上達しません。答えが分からなくても、考えて自力で書いていきましょう

英作文には、発想力は必要です。すぐに回答を見るのではなく、自力で回答することで発想力を鍛えましょう。

解説を読み理解を深める

問題を解いたら、解答を読んで理解を深めましょう。その時、間違えた部分や分からなかった所をメモに残します。

また、重要な表現や書く際のポイントなども、書き残しておきます。そうすることで自分の弱みを把握でき、より表現力を磨けます

次の問題を解く際は、メモを確認しながら回答してみてください。少しずつ自分の実力を実感できるでしょう。

復習を繰り返す

英作文は、復習も大切です。一度回答しただけでは、身に付いたとは言えません。何度も繰り返し回答することで、自然と英作文を書けるようになるでしょう。

短文は、丸暗記するくらい何度も復習してください。例文を暗記出来れば、様々問題に応用できます

ライティングやスピーキングの力が付くため、何度も繰り返し復習してくださいね。

英作文の勉強法

英作文の基本的な勉強法について述べます。

効果的な手順

・英文法のポイントをおさえて文を暗記

・自力で書く

・模範解答を熟読し再現できるまで練習

英作文を書くにあたって、英文法の重要ポイントを理解しておくことは、必要不可欠です。そのポイントを押さえた上で、1文1文暗記するようにしましょう。暗記できたと思ったら、必ず自力で書いてみて下さい。そこで初めて、英文法・構文で自分の理解が甘いところが明らかになります。

その箇所について模範解答を熟読し、インプットすることはもちろん大切ですが、実際の試験ではアウトプットが求められます。必ず再現できるまで練習しましょう。自由英作文であれば、主張をどう組み立てるか自分のものにしておくことで、同じアプローチ・考え方で本番に臨めます。

英作文の参考書紹介

以下では、「関正生の英作文ポラリス」のレベルに近い下記の参考書を紹介していきます。

  • 英作文ハイパートレーニング自由英作文編
  • ドランゴイングリッシュ

それぞれの参考書には人によって向き不向きがあります。
自分に合った参考書を選び、効率的に勉強を進めていきましょう。

参考書名

大学入試英作文ハイパートレーニング自由英作文編

 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

向いている人 英作文の書き方を論理的に理解したい人  コツコツ暗記ができる人
特徴 エッセイライティング・要約などいろいろな問題が入っている。書く内容の決め方から書いてあるので一冊目にやりたい参考書。 100の例文を暗記することによって、英語力を上げ英作文にも対応できる。しかし、例文が長めで難しいので文法の理解に自信をつけてから取り組みたい。

 

まとめ

この記事では、英作文ポラリスのレベルや使い方を解説しました。

ポラリスは、基本的な英作文を学んだ方向けの参考書です。今よりももっと良質な英作文を書きたいと思ったら、ぜひ使ってみることをおすすめします。

英作文ポラリスを使って、多彩な表現方法を身につけましょう!

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較