LINE で塾選びを相談する(無料)

アールエデュケーションが大切にする学びの柱「3Rサイクル」とは?

アールエデュケーションが大切にする学びの柱「3Rサイクル」とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、大学1年生〜大学4年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
池袋サンシャイン60にある「アールエデュケーション」は、3つのRを指導理念に一人ひとりの学びを追求します。また受験対策だけでなく、帰国子女やインター生用の指導もある珍しい塾です。

インター生から日本人まで多くの人に利用されるアールエデュケーションは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」などからアールエデュケーションの強さを分析したいと思います。

アールエデュケーションの特徴

まず、アールエデュケーションが多くの生徒に利用される理由を分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

アールエデュケーション3つのポイント
  1. 全ては日本語から
  2. 学びの柱「3Rサイクル」
  3. ことばの教育の専門家

全ては日本語から

日本語の会話に問題がないインター生や帰国生の中にも、学校の授業ではつまづいてしまうお子様も多いとしばしば耳にします。

アールエデュケーションは、まず生徒に「会話ができる」という安心感を与えます。そのうえで日本語の理解力と表現力を向上させるための指導を行うことで、学校の授業にも次第についていけるようになります。日本語力が高まることで、国語だけでなく全教科の成績UPにつながります。

目に見えて成長を感じることで、生徒が自信を持ちます。自分で学んだことが意味のあることだと知り、自主的に学習する習慣がつくでしょう。

学びの柱「3Rサイクル」

生徒に一方的ながむしゃら指導をしても、表面上でわかった気にさせるだけで、根本的な能力向上につながるとはいえません。

そこでアールエデュケーションでは、以下の3つのRをおさえながら指導することで、自ら課題を解決できる生徒を育みます。

  1. Realize – 目標を定め、学習の見通しをたてます。
  2. Resolve – 対話しながら生徒の思考力を刺激し、課題解決へと導きます。
  3. Reflect – 自分がなぜ課題を解決できたのか、あるいはできなかったのかを振り返り、自分の現状を知ります。

この「3Rサイクル」を身につけることで、自分で課題解決できる人間へ一歩近づくでしょう。

ことばの教育の専門家

教科指導ができる講師はどこの塾にも在籍しているでしょう。一方で、言語指導に精通した講師は少数であると言えます。

アールエデュケーションには、学校での指導や言語指導を多々行ってきた「ことばの専門家」が在籍しています。この豊富な指導経験と知識を持ち合わせた講師がお子様を徹底的に指導します。

またことばの教育の専門家が、親御様にもお子様へのサポート方法を伝授します。親御様と連携を取りながらお子様に指導することで、「お子様と親御様」双方の目的を追求できるでしょう。

アールエデュケーションの教育方針

アールエデュケーションでは、教育方針として「日本語の力を高め、生きる力を育む」を掲げています。

専門家が日本語や将来を意識させる指導をすることで、生徒に自分の未来像を意識させます。そして3R サイクルで得たノウハウを活かして、生きていく中でぶつかる問題を解決していけるようになるでしょう。

アールエデュケーションの合格実績

残念ながら合格実績は公表されていませんが、詳細はお問い合わせいただければ確認できるでしょう。

アールエデュケーションのコース

アールエデュケーションは、親御様とお子様の要望を可能な限り取り入れるオーダーメイドシステムの個別指導塾です。時間帯は平日の夕方〜夜間・週末のように幅広く、家庭教師として自宅やカフェなど、他の場所で授業を行うこともできるようです。詳細はお近くの教室を探してお問い合わせいただきたいと思います。

また、既存のコースもあるので確認してみましょう。

コース名 内容
私立大学附属小学校受験
補講コース
大手塾の補講に最適なコースです。集団塾での理解を更に深めるため、マンツーマンで丁寧な指導があります。
「聞く」活動と「話す」活動を通して、自分の考えを伝える力を育みます。
小~大一貫校小学生
内部進学コース
国語力をしっかりと身につけ、他教科の成績を向上させます。
学校の宿題指導では、ただ宿題を終わらせるだけでなく、思考力・判断力・表現力を伸ばす指導があります。
小~大一貫校中高生
内部進学コース
現役で大学にも招かれる講師が、生徒の現状の能力を分析し、伝えます。学習方法を明確にし、成績の向上を図ります。
インターナショナルスクール生・帰国生コース 日本語の授業が苦手なお子様に適したコースです。
日本語の「話す・聞く」「書く」「読む」力を伸ばすことで教科全体への理解につなげます。対話を重視した活動の中で、生徒一人ひとりに合った指導があります。

 

アールエデュケーションの料金

小学生の授業料は1コマ45分で8,500円となっています。

残念ながら中学生以降の料金は公表されていないため、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

 

アールエデュケーションの分析結果のまとめ

アールエデュケーションがなぜ多くの生徒に利用されているのか?「特徴」「教育方針」などから分析を行いました。

結論、「生徒が充実した人生を歩むために必要な力を身につけられるためだと言えます。

日本語力から課題解決能力まで身につけることのできるアールエデュケーションに入塾することは、素晴らしい人生を送るための一つの手段として一考に値すると言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す