LINE で塾選びを相談する(無料)

医学部受験に強い「池袋理数セミナー」の成果が出る教育を徹底解説!

医学部受験に強い「池袋理数セミナー」の成果が出る教育を徹底解説!
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
医学部受験専門の予備校である「池袋理数セミナー」は、一人ひとりが成果を出すことを目指した指導を行っており、実際に医学部を初め多くの難関大学合格者を輩出しています。

入塾テストで生徒を選抜していないのも関わらず、4人に3人が医学部に合格している池袋理数セミナーは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから池袋理数セミナーの強さを分析したいと思います。

池袋理数セミナーの特徴

まず、池袋理数セミナーが多数の医学部合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

池袋理数セミナー3つのポイント
  1. 学力よりも「強い志」を重んじる指導体制
  2. 生徒のことを第一に考えた受験サポート体制
  3. 圧倒的なマネジメント能力

学力よりも「強い志」を重んじる指導体制

池袋理数セミナーでは、高い学力よりも「強い志」を大切にしています。確固たる強い志を持つことで、志望校合格という目標に向けて愚直に努力し続けられるのです。一方、志なしの高い学力で受験を突破することは不可能ではないかもしれませんが、その先の未来で壁にぶつかったとき乗り越えられるでしょうか。こうした生徒の将来も考え、「強い志」というものを大事にしているのです。

また、池袋理数セミナーの講師陣は、強い志を持って学習している生徒だからこそ、時間と手間と人生を賭けて育てたいと考えています。

このような想いから、当然池袋理数セミナーの学習環境は志の高い生徒により形成されています。時にはライバルとして競い合い、時には仲間としてお互いに助け合う。そんな環境に身を置くことは、学習に対する高いモチベーションに繋がり、結果として志望校合格レベルの学力を身につけられると言えるでしょう。

生徒のことを第一に考えた受験サポート体制

受験では、試験本番のメンタルや健康状態が結果を大きく左右します。常日頃A判定を取っていた生徒でも、受験本番の精神状態や健康不調により合格を逃す例も少なくありません。こうした背景を捉え、池袋理数セミナーは生徒が入塾してから受験合格に至るまで常に最高のコンディションで学習できるよう注力しています。

例えば塾内に「サポートルーム」を設置し、専属の職員が生徒の健康面や精神面をケアしています。また、ご家庭の環境も受験においては非常に大切であるため、保護者様と定期的に面談を行い、密なコミュニケーションを図ることで生徒の状態についてヒアリングを行っています。このように保護者様も交え、保護者・生徒・塾の三位一体体制でお子様の受験勉強をサポートしています。

生徒のコンディションを常に気にかけて学習を進めている池袋理数セミナ―は、受験を学力面だけでなく総合的に見極め、合格へ向けた指導をしていると言えるでしょう。

圧倒的なマネジメント能力

池袋理数セミナーでは、大きく分けて3つの視点から生徒をマネジメントしています。

  1. 学力マネジメント:「わかる→解ける→定着する」の三段階プロセスを経た学習ができるよう生徒をマネジメントします。定着の段階に至って初めて受験本番で発揮できる学力が身についたと言えるのです。池袋理数セミナーは、志望校合格へ向けた学力養成のため、生徒の思考傾向や定着度をしっかりマネジメントしながら学力を向上させています。
  2. プロセスマネジメント:生徒一人一人の学習状況を把握し、志望校合格へ向けたプロセスをマネジメントします。「今どの科目に力を入れるべきか」「復習するべきか?先に進めるべきか?」など細かいスパンで生徒の状況を把握することで、常に最適な学習ができるようにしています。また『Review Sheet』というコーチングツールを各授業に導入しており、塾での授業と家庭学習を紐づけたプロセス管理が可能になっています。
  3. モチベーションマネジメント:生徒が「絶対医学部に合格する」というモチベーションを保ち続けられるように様々な方法でマネジメントしています。その一つである『医療面接講座』は、生徒が医者役と患者役に分かれて医療面接を行うものです。実際に医師としてのコミュニケーションを学ぶことで医学部合格の先にある医師という職業に対するイメージが湧きやすくなります。また、実際のドクターに同行して医療を体験できる『一日医師体験』というものもあり、生の現場を見ることでより一層医師という職業を意識し、医学部受験に向けたモチベーションの向上が期待できます。

このように、あらゆる面から生徒を志望校合格に向けてマネジメントしている池袋理数セミナーは、学習の本質を捉え生徒を成長させていると言えるでしょう。

池袋理数セミナーの教育方針

池袋理数セミナーでは「一人一人の生徒に成果が出る指導方針でなければ意味がない」という方針を掲げて塾運営が行われています。

同じ志望校を目指す生徒同士でも、性格・学習傾向・得意科目などは異なります。まして、異なる志望校を目指す生徒同士が同じカリキュラムで学習することで最大限の効果が得られると言えるでしょうか?こうした背景を考え池袋理数セミナーでは、保護者様と面談を繰り返すことでお子様の情報を詳しく聞き、生徒一人一人に適した受験戦略を練ります。そして、それを基に作られた学習計画を講師のマネジメントの下、着実に進めていきます。

また池袋理数セミナーでは、生徒が医学部合格を目指すからこそ、その先にある医者という職業を意識した人間としての成長も非常に大切にしています。「強い志を持って目標達成に向けた努力をし、困難にぶつかり乗り越えること」を大事にして指導しているのはこうした想いの表れでしょう。

これらのことから池袋理数セミナーには、受験合格を通じた人間的成長のため、生徒一人一人にパーソナライズされた環境が用意されていると言えます。

池袋理数セミナーの合格実績

ここまで池袋理数セミナーの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの医学部の合格者を輩出しているのか2019年最新の合格者を確認してみましょう。

※以下の合格実績はすべて「医学部医学科」への合格です。池袋理数セミナーでは、その他にも東京大学理科Ⅰ類に5名、理科Ⅱ類に1名などその他難関大学にも多数合格者を輩出しています。医学部以外の合格実績は公表されていませんが、お問い合わせ頂ければ大学や合格者数を把握することは可能でしょう。

2019年最新|池袋理数セミナー大学受験の合格実績

学校名 合格者数
筑波大学 4名
新潟大学 1名
福島県立医科大学 2名
岩手医科大学 3名
日本医科大学 5名
順天堂大学 8名
昭和大学 4名
東京医科大学 4名
東邦大学 4名
学校名 合格者数
日本大学 1名
東京女子医科大学 1名
国際医療福祉大学 2名
杏林大学 3名
北里大学 3名
聖マリアンナ医科大学 3名
獨協医科大学 3名
帝京大学 2名
福岡大学 1名

池袋理数セミナーのコース

池袋理数セミナーが難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際に池袋理数セミナーでは、どのような授業提供しているのか?コースを確認したいと思います。

池袋理数セミナー中学生向けのコース

中学生 単科コース このコースでは、将来の医学部受験に向けた大切な基礎固めを行います。医学部受験において大事なことは学力だけではありません。そこでまだ時間に余裕のある中学生のうちから、医学部指導のプロ教師による授業を受け、医学部へのモチベーションを向上させます。もちろん学力の向上も必須であるため、数学・英語・国語の3教科においてメリハリのある学習を行います。

池袋理数セミナー高校生向けのコース

高1生 本科コース このコースでは、医学部の現役合格へ向けた効率的かつ効果的な学習を行います。医学部受験において特に重要な数学と英語に力を入れた学習を行い、現役合格するための学力基盤を作ります。
高2生 医学部コース このコースでは、いよいよ医学部受験を本格的に意識し、数英国に加え理科二科目を学習します。講師との面談により生徒にあった科目選択をします。専用カリキュラムを用いて高2のうちから受験生と同じペースで学習していき、ライバルに差をつけます。
高3生 医学部コース このコースでは、入試本番に最大限の力を発揮できるような合格力を養います。高2までの学習をさらに定着させ、医学部受験に準じた内容や時間設定の学習を繰り返すことで、慣れと自信を育み現役合格を目指します。

池袋理数セミナー既卒生向けのコース

高卒生 医学部コース このコースでは、確実な学力の向上と医学部入試を突破するための合格力の取得を目指します。その為に、医学部受験に準じた内容や時間設定の学習を繰り返し、慣れと自信を育みます。

 

池袋理数セミナーの料金

残念ながら、池袋理数セミナーでは料金開示をしていません。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

池袋理数セミナーの分析結果のまとめ

池袋理数セミナーがなぜ医学部に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人一人にパーソナライズされた学習環境の構築が強さの秘訣と言えます。また、生徒を多面的にマネジメントし、精神的な面からサポートをしている点も受験で実際に結果を出せている一因だと考えられます。

大学受験最難関である医学部への合格を目指す方にとって、池袋理数セミナーは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す