大学受験のバイブル|物理のエッセンスで物理を得意に!レベル・使い方徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

学校の授業についていけず、焦っていませんか?物理が苦手だけど克服したいなら、「物理のエッセンス」がおすすめです。物理の基礎の基礎から勉強でき、スタスタ塾イチオシの参考書です!

しかし、自分のレベルが参考書に合っているのか・本当に初心者でも大丈夫なのかと、不安を感じていませんか?そこでこの記事では、物理のエッセンスのレベルや使い方を徹底解説。

物理が苦手な方に、ぜひ手に取ってほしい1冊です。

物理のエッセンス 力学・波動/ 熱・電磁気・原子(河合塾シリーズ) 

どういう人向けか

教科書レベルが分からなくて、物理の基礎を学びなおしたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

現状学力→到達学力 偏差値50→偏差値60・MARCH合格~
分量 165 158
目安時間 60h 60h

<注意>物理初学者はワンクッション置こう

物理が苦手な人は、橋元のはじめからていねいにを学習してからやること!

難しい参考書ではないが、偏差値50~以上の学力は必要。 

<事実>「物理のエッセンス」のみで実力はかなり伸びる

関関同立・MARCHを志望する生徒は実は「物理のエッセンス」のみで、かなり点数は取れます。実際、エッセンスのみで関関同立に挑む生徒は大勢います。

開始目安としては、偏差値50~もしくは、共通テストで6割を得点できる

開始目安に到達しない場合は、橋元の物理をはじめからていねいにを学習して、セミナー物理の確認問題・基本問題を解きましょう!

特徴

解説がシンプル

物理が苦手な方にとって、解説を読むのも一苦労。出てくる言葉が難しく、理解するのに時間がかかってしまいます。

しかし本書は、解説が非常にシンプル。見やすさと分かりやすさ重視のレイアウトになっており、一目で理解できるように工夫されています。

また、物理に対して苦手意識のある方が戸惑うであろう箇所の解説は、イラストや吹き出しになっています。漫画を読むような感覚で勉強でき、楽しんで物理を学べるのが特徴です。

基礎の基礎を解説してくれている

物理が全く分からない、学校の授業についていけない。そんな方でも、大丈夫。本書は、物理の基礎の基礎から解説してくれます。教科書には記載されていない物理の基本的な考え方や感覚的な部分から教えてくれるため、「なぜ?どうして?」という疑問をひとつずつ潰せます。

解説はシンプルで少なめですが、物理を理解する最低限のエッセンスを凝縮。問題を解くごとにエッセンスを抑えていけば、学校の授業にもついていけるようになりますよ。

厳選された問題が載っている

問題は、厳選されたものしか掲載されていません。本書が薄いのも、そのため。どんどん問題を解きたい方にとっては、物足りなく感じるかもしれません。

しかし、ひとつの問題の中に受験生が吸収すべきエッセンスが凝縮されており、内容の濃いものとなっています。もっと問題をこなしたい方は、本書を終えた後に他の参考書を購入しましょう。

物理のエッセンスの効果的な使い方

効果的な使い方
  1. 1周目は、全問解いてみる
  2. 2周目も全問解く
  3. 余裕があれば、3周目で完璧にマスターする

物理のエッセンスは、とにかく問題を解くことがポイントです。1周目は分からない問題があっても、自力で解いてみましょう。「どうして?」と疑問を持つことが、大切です。

2周目も、全問解きましょう。2周目で間違えた問題は、自分の苦手分野です。苦手分野を把握しましょう。

問題が少ない参考書のため、2周まではすぐに終わってしまいます。余裕があれば、3周目も問題を解いてみましょう。3周目で完璧にマスターすることを心掛けてください。

まとめ

この記事では、物理のエッセンスのレベルや使い方を解説しました。

物理のエッセンスは、本当に物理が苦手な方に向けた参考書です。教科書レベルが理解できない方におすすめの参考書で、スタスタ塾でもイチオシです。

物理のエッセンスを使って、物理への苦手意識を克服しましょう!

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。