受験物理を極める|名問の森&良問の風のレベル・使い方徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

受験物理を極めたいなら、「名門の森」「良間の風」がおすすめです。

名門の森は最高難易度の問題集で、難関大学を志望している受験生にピッタリの一冊です。対して、良間の風は標準的な問題に取り組みたい方に向いています。

この記事では、名門の森&良間の風のレベルや使い方を徹底解説。ふたつの参考書が自分に合うのか見極めたい方は、ぜひ参考にしてください。

名問の森物理 力学・熱・波動1 /波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)
良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

どういう人向けか

名門の森:難関大学で出されるような問題の演習を積みたい人

良問の風:名門の森より標準的な問題で演習を積みたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 名問の森1

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

名門の森2

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

現状学力→到達学力
  • 偏差値60・MARCH合格→早慶・東大合格レベル
  • 偏差値50→偏差値60・MARCH合格~
分量
  • 力学・熱・波動 224題
  • 電磁気・原子    223題
148題
目安時間
  • 力学・熱・波動1 50h
  • 波動2・電磁気・原子 55h
30分/題×148=74h

<注意点>名門の森は難しい!

名門の森の対象は、早慶以上です!MARCH志望は良問の風で十分に足ります!

 特徴

名問の森

どんな高校生でも理解できる分かりやすい解説

名問の森は、最高難易度の物理問題集です。そのため、多くの方が購入を躊躇してしまうかもしれません。確かに問題は難しいですが、解説が非常に分かりやすいのも特徴。1問ごとにどのような問題かが説明されており、問題パターンの整理もしやすいです。

物理の問題は、難しくなればなるほど解説も分かりにくくなります。しかし、名問の森ではひとつずつ丁寧に解説してくれるため、どんな高校生でも理解できます。

<注意>
名問の森は、旧帝・早慶志望以上が取り組む問題集です。

核となる考え方をしっかり説明してくれる

印が付いた問題があり、一目でどの問題が重要なのかが分かります。解説が簡潔だという感想を持つ方もいますが、核となる考え方をしっかり説明してくれるのも特徴です。

核となる考え方を理解できれば、他の問題にも応用できますね。丸暗記ではなく、応用力が身に付く参考書と言えるでしょう。

良問の風

標準レベルの問題パターンを網羅

物理問題集の金字塔とも言える、良間の風。標準レベルの問題パターンを網羅している、参考書です。標準レベルの問題がどれくらい解けるかを知るのも、受験生にとって大切なことです。

しかし、良間の風は、ある程度物理を理解していないと効率よく勉強できません。基礎が不足していると感じる方は、他の参考書で基礎固めをしてから取り組みましょう。

すっきりとした要点がまとまった解説

良間の風の解説は、すっきりと要点がまとめられており簡潔です。ある程度物理を理解している方なら、余計な解説がなく読み易いと感じるでしょう。分からない場合は、教科書や他の参考書を使って理解するように努めてください。

理解本には、初心者にも物理をわかりやすく教えてくれる「物理のエッセンス」がおすすめです。

名問の森&良問の風の効果的な使い方

名問の森

基本的には、良風の風を終えてから使うと効果的です。名門の森を使って勉強する際は、1問につき30分を目安にしましょう。30分以内に自力で解いてみて、分からなければ解説を読むなどして理解します。

問題を解く際は、本番の受験を意識して解答作成してください。論理的に簡潔に書くことが、ポイントです。

良問の風

まずは、初めから自力で解いてみましょう。分からない問題や間違えた問題は、解説を読んで理解できるようにします。解説を読んでも理解できない場合は、教科書や他の参考書を読んで解決しましょう。

ひとつでも多くの問題を自力で解くことが、重要です。間違えたら印をつけて置き、解けるようになるまで何度も挑戦して完璧にしましょう。

まとめ

この記事では、名問の森と良問の風のレベルや使い方を解説しました。

難しい問題集を使ってみたいけど、レベルが合うかどうか不安を感じている方も少なくないはず。名門の森は確かに問題は難しいですが、どんな高校生でも理解できるように丁寧な解説が付いています。また、良問の風も標準的な問題が揃っているため、受験を控えている高校生にピッタリです。

名問の森&良問の風の購入に躊躇している方は、この記事を参考にしてレベルを確認してくださいね。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較