LINE で塾選びを相談する(無料)

【ゼロからMARCH合格】ダイエットスタディが実践する効率的な学習とは?

【ゼロからMARCH合格】ダイエットスタディが実践する効率的な学習とは?
対象学年 高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾
関東圏に4校展開する「私立文系大学受験ダイエットスタディ」は、ゼロからMARCH合格保証を明言する志望校特化型の集団指導塾です。

MARCHへの対策としてどのような指導を行っているのか?
はたまた入学時の学力に関係なくMARCH以上に合格できる仕組みとは?

今回は、特徴、教育方針、料金などからダイエットスタディの強さを分析したいと思います。

ダイエットスタディの特徴

まず、ダイエットスタディがMARCH受験合格者を多数輩出できる理由を分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

ダイエットスタディ3つのポイント
  1. 超圧縮カリキュラム
  2. 受験勉強とポジティブシンキング
  3. 勉強に注力できる環境

超圧縮カリキュラム

ダイエットスタディはMARCH対策に特化しているからこそ、他の塾には真似出来ない必要な部分だけを抽出したカリキュラムを実現しています。

単に授業を受けるだけでは成績向上や合格の兆しは見えません。授業内容をインプットし、テストでアウトプットすることで知識を確実に定着させていきます。ダイエットスタディでは一般的な塾に比べて圧倒的に多い「年間約600回のテスト」を実施しています。テストを行い、細かい内容ごとに自分の理解度を確認することができます。点数が悪いときはその都度質問でき、進度が早い圧縮カリキュラムでもついていけなくなる心配もありません。

「MARCHの文系のみに焦点を当てたカリキュラム」と「圧倒的なテスト回数」は大変珍しいものです。全ては、MARCHに合格するための最も効率の良い方法を考えた結果であり、その効果は絶大なものだと言えるでしょう。

受験勉強とポジティブシンキング

MARCH受験は数ある受験の中でも比較的難易度が高いと言えます。十分合格できる学力があっても、入試本番で力を発揮できるメンタルを持ち合わせていなければ合格はかないません。

ダイエットスタディでは、授業終了後の時間を利用して心理学を利用した授業が行われます。プレッシャーにに耐えきれず受験勉強を諦めてしまいそうになる生徒や、過去に本番の緊張感に負けてしまった生徒に対して「折れない心」を育みます。

このように勉強以外のメンタルケアがあることは、ダイエットスタディを選ぶ大きなメリットの1つだと言えるでしょう。

勉強に注力できる環境

集団講義では演習時間や他生徒の質問に時間を割かれ、退屈してしまうこともあるでしょう。

ダイエットスタディの授業では生徒の集中力を切れさせません。生徒発言形式の授業で常に質問を投げかけるので緊張感を持って授業に参加できます。

生徒と講師の距離感が近く、常に質問できる環境が整っていることも大変評価できます。さらには24時間メールを送ることが出来るので、家庭で学習しているときも質問するタイミングを逃しません。

ダイエットスタディの教育方針

ダイエットスタディは教育方針として、「MARCH以上合格のために責任を持って指導する」を掲げています。

MARCHに特化したカリキュラムや生徒発言形式の指導は、合格を実現するために非常に効果的なものだと言えます。また受験勉強や入試に対抗するためのメンタルケアがあることからも、講師陣が生徒の成長を一身に担う姿勢が伺えます。

ダイエットスタディの合格実績

ここまでダイエットスタディの強さの秘訣をお伝えしてきました。もちろんMARCH合格者は多数いますが、その他の実績も合わせて確認してみましょう。

※ダイエットスタディでは合格実績を学部数で公表しています。

最新2018年ダイエットスタディの合格実績

大学名 学部数
早稲田大学 8学部
上智大学 1学部
明治大学 18学部
青山学院大学 6学部
立教大学 8学部
中央大学 12学部
法政大学 32学部
学習院大学 2学部
関西学院大学 1学部
立命館大学 17学部
津田塾大学 1学部
成蹊大学 10学部
東京女子大学 3学部

ダイエットスタディのコース

ダイエットスタディでは既卒生と現役生によって時間帯を分けており、指導時間数が異なります。

コース名 時間数/日 内容
【高卒生】午前コース 5時間 入試に必要な科目を基礎から教え、授業をすべて修了する頃にはMARCHへの以上に合格できる能力を身につけます。
生徒のやる気を存分に発揮できるような学習環境が整えられています。
【現役生】午後コース 3.5時間

ダイエットスタディの料金

ダイエットスタディの料金は一般的な集団指導塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。

※全て税別料金になっています。

ダイエットスタディの料金

コース名 入塾金 前期授業料
(4~8月)
後期授業料
(9~1月)
年間合計
【高卒生】午前コース 70,000円 450,000円 450,000円 970,000円
【現役生】午後コース 60,000円 350,000円 350,000円 760,000円

ダイエットスタディの分析結果のまとめ

ダイエットスタディがなぜMARCH受験合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「MARCHに特化した授業と講師陣による徹底的なサポートがあるからだと言えるでしょう。

これまで確認したことから入学時の学力に関係なくMARCH以上に合格できるのは、「必要なものだけを残すようダイエットしたカリキュラム」や「優秀な講師陣の手厚いサポート」が保証されているからだと言えるでしょう。料金面については一般的な学習塾と比べて「やや高い」傾向ですが、それに見合うだけの指導があります。
MARCH合格を目指す者がダイエットスタディを利用することは、非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す