現代文用語集|現代文キーワード読解など3種類のレベル・使い方徹底解説!現代文の実力を飛躍させよう

スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
プ大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

現代文のキーワードを理解したい・読解力をつけたい・アウトプットをして実力をつけたいなら、「現代文キーワード読解」「読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉」「基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル」がおすすめです。

この3つを使えば、今よりも現代文の成績をアップさせることができるでしょう。この記事では、この3つの現代文用語集のレベルや使い方を徹底解説します。ぜひ参考にしてください。

現代文キーワード読解
読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉
基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル

どういう人向けか

現代文で頻出するテーマや用語を押さえて読解力向上を目指している人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 現代文キーワード読解

現代文キーワード読解

読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉

読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉

基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル

基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル

現状学力→到達学力偏差値50→東大・早慶レベル偏差値50→東大・早慶レベル
  • 偏差値45→偏差値60~
  • March合格~
分量160語38unit・11 コラム・総合問題 10回49 項目×30 分
目安時間15分/語×160=45h20分/Unit×38Unit=13h
10分/コラム×11コラム≒2h
30分/題×10=5h
合計=25h
30分/項×49項≒25h

<注意>現代文キーワード読解/読解と読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉は偏差値50になってから取り組もう!

現代文キーワード読解と読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉は偏差値50にも満たない場合は、漢字・現代文の知識を確認して定着するように演習しましょう。

学力が低い段階でやっても十分に身につきません。

特徴

現代文キーワード読解

現代文は、丸暗記するだけでは理解できたと言い難いです。単語を文脈から学ぶことで、初めて理解・活用ができるからです。現代文キーワード読解は、文脈を通してひとつの単語の意味を理解できます。

また、要約を活用して国語力を上げることができるのも、本書の特徴。本書には要約が掲載されているため、読んで理解し、読解力を上げていきます。

読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉

小説単語が掲載されているのが、特徴。小説語と呼ばれる、小説に頻出の慣用表現を多く学べます。評論文頻出の概念については、基本的なものから分野別まで、非常に詳細に紹介しています。

量が多いため、網羅的に学びたいなら本書をおすすめします。

基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル

理解力に自信がない方におすすめの、参考書。現代文に必要な語句を基礎からまとめた演習書です。現代文を読解するために必要なキーワードや頻出テーマをまとめて掲載。理解しながら覚えやすい構成になっています。

また、ドリル形式で問題が付いているのも特徴です。章の合間に実践演習問題が付いているため、問題を解きながら理解を深め、定着しやすくなっています。

現代文用語集・問題集の効果的な使い方

現代文キーワード読解

効果的な使い方
  1. 左ページのキーワードの意味を理解する
  2. 右ページを読む
  3. 自分の文章の解釈が正しいか確認をする
  4. 要約を読み解釈が正しいか確認をする

まずは、左のページのキーワードを読んで、意味を理解しましょう。意味を理解した後、右のページに移ります。右のページにはキーワードが使われている文章があるので、読んで理解を深めます。この時、読解ポイントと要約は見ないようにしましょう。

文章を読んだら、自分なりに解釈をします。読解ポイントを読んで、文章の内容を掴めたかどうか考えましょう。最後に、自分で文章を要約します。その後、要約を読んで自分の要約が正しいのかを確認しましょう。

読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉

効果的な使い方
  1. どんどん読み進め、言葉の意味を理解する
  2. 演習問題を解く
  3. 時間があれば、小説語も見ておく

まず初めは、例文をどんどん読み進めていきましょう。ただ読むだけではなく、言葉の意味を理解しながら読み進めます。この時、対義語や同義語などもチェックしてください。

次に、演習問題を解きます。分からなかった言葉や問題は、調べうようにしましょう。辞典でも調べることはできますが、入試で問われる意味や背景まで書かれている参考書を使うことをおすすめします。

また、センター試験で頻出の小説語も掲載されているため、時間があれば見ておきましょう。

基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル

効果的な使い方
  1. 上段の意味を理解する
  2. 実践問題を解く
  3. 志望校によっては、Step4も見ておく

初めに、上段を読んで意味を理解しましょう。読んだら、下段にチェックを入れます。知っている内容でも、読み飛ばさないようにしてください。しっかり読んで、確実に理解することが重要です。

次に、実践問題を解きます。間違えた問題や分からなかった問題は、もう一度解説を読みましょう。最後に、志望校で小説またはエッセイが出題される場合は、Step4も見ておきましょう。

まとめ

この記事では、「現代文キーワード読解」「読解を深める 現代文単語〈評論・小説〉」「基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル」の3つの参考書のレベルや使い方を解説しました。

現代文の読解力を身に付けるためには、言葉の意味を正しく理解し解釈することが重要です。また、どんどんアウトプットすれば実力が身に付きます。

現代文を得意科目にしたいなら、3つの参考書をぜひ使用してください。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア