ゼロから覚醒はじめよう現代文のレベル・使い方徹底解説|現代文読解のルールを身につける

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

現代文で、どうしても点数がとれないと悩んでいる人はいませんか。ゼロから覚醒はじめよう現代文では、現代文読解のルールをご紹介します。この一冊で、現代文の正しい知識を身につけられます。

とはいえ、本当に自分のレベルに適切か不安に思う人もいるかもしれません。今回は、ゼロから覚醒はじめよう現代文のレベル、使い方、特徴などについて徹底解説します。ぜひ、ご一読ください。

ゼロから覚醒はじめよう現代文

ゼロから覚醒はじめよう現代文は、以下の人向けです。

どういう人向けか

まず初めに現代文読解のルールを身に着けたい人

 

参考書名

ゼロから覚醒 はじめよう現代文 単行本

現状学力→到達学力 初学者→偏差値50~
分量

第1部 現代文の必須知識解説

第2部 問題4題

目安時間

第1部 3h

第2部 2h×4=8h

合計  11h

※スタスタ塾イチオシ参考書です!

特徴

理解と演習の2部構成

前半部分では、正しい知識を身に着けます。第1章で、現代文の根本的な考え方を学び、それ以降の章で正しく文章を読むことを学びます。例えば、本書には「『助詞』は文のおまけではなく、大事な骨格である‼」「2種類の指示語がわかると正しく読める!」といった内容の記述があります。

正しく現代文を読む知識が頭に入ったら、後半部分の演習問題に移ります。その中で、前半部分で学んだことを、実践でどのように使うのかわかりやすく説明がなされます。現代文では、正しく読むための知識、テクニックを実際に問題の中で活用することによって、体にしみ込ませることが大切です。そうして無意識に解けるようになっていき、また新しい知識・テクニックを身につけるのです。

文法の知識が丁寧に解説されている

文章を読む上で、基本的な文法知識は必要不可欠です。主語と述語を取り違えて読んだり、修飾語と被修飾語の関係を誤って捉えたりすると、本文や選択肢の文章の意味を間違って理解することにつながりかねません。それを避けるため、ゼロから覚醒はじめよう現代文は、文法を使った読解法にこだわっています。ここでいう文法知識とは、動詞の活用形の種類を覚えなおすといった細かいものではありません。あくまで、文章を正確に読み解くためのものです。

説得術(レトリック)の説明がある

評論文を書くとき、いかに自分の言いたいことを読み手に伝えられるかが1つのポイントとなります。筆者は、読者を説得する術として、著名な学者の言葉を引用したり、敢えて自分とは違った意見を持ってきて比較をしたりします。すなわち、それらを知ることで、問題文のアプローチの方法がわかることがあります。ゼロから覚醒はじめよう現代文を読めば、説得術がわかり、読解法をより細かく理解することが可能です。

ゼロから覚醒はじめよう現代文の効果的な使い方

ゼロから覚醒はじめよう現代文を効果的に使うには、以下の3つのステップを踏むと良いでしょう。

3つのステップ
  • ステップ➀:まずは一周、読み解いていく                            ミスした問題にチェックをつけて、何周も復習する
  • ステップ②:解説を自分で再現する
  • ステップ③:第2部の問題を解く

ゼロから覚醒はじめよう現代文は、先にご紹介したように、1部、2部からなります。第2部は、本格的な問題を解く形になっているので、ひとまず2部はおいておいて、まずは第1部のみ、最初の一周を丁寧に解きます。解説を読んで理解することに集中してください。次の問題に移る際、「学んだことを次の問題に活かす」という意識を持ち、ステップアップできるように努めましょう。大切な部分は、ノートにまとめるなどして、あとから見返せるようにしておくことをおすすめします。

ミスした問題については、必ずチェックをつけて、何度も復習しましょう。ここに出てくる問題は、基礎的な問題で、土台となる部分なので、不安要素を残さないようにしておくことが大切です。完璧に理解することで、現代文に対する苦手意識が無くなり、少しずつ力が伸びていくのを実感できるようになります。

次に、ここまで解説を熟読し身につけたことを、自分で何も見ずに再現できるようにしましょう。もう一度問題を、「柳生先生と同じ解き方をする」ことを意識して、読み解くことに挑戦してみて下さい。ゼロから覚醒はじめよう現代文に限らず、解説通り問題が解けるか確認しつつ問題を解き進めていくことによって、確実に力はついてきます。

第1部が完璧になったら、第1部で学んだことを実践するつもりで、第2部の問題にチャレンジしましょう。問題を解くことで、自分の理解が足らなかったところが見えてきます。問題を解いたら、反省点を踏まえて、こちらも同じように徹底的に解説を読んで自分のものにしてください。文章量がぐっと増えてきますが、「文章の構成」に関する解説が詳しくなされるので、論理的に読むことが可能です。「文章の内容を整理しながら、要点を抑えてよんでいく」ことができるように、意識して取り組みましょう。

まとめ

この記事では、ゼロから覚醒はじめよう現代文のレベル、特徴、使い方などについて解説しました。

現代文の読解の仕方がわからない人のために、本書は読み方のコツを丁寧に教えてくれます。また、そのコツを使って演習問題をこなすことで、現代文に対する苦手意識が少しずつ薄れていくのを実感することができるでしょう。

現代文読解のルールを身につけるのに、本書は非常におすすめです。ぜひ、フル活用し、大学受験に備えて下さい。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。