近現代史が超充実|角川の世界史漫画の特徴について解説!大学受験や大人の学びなおしにも

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

世界史の勉強を始める前に、大まかな流れを掴みたいなら「角川の世界史漫画」がおすすめです。世界で起きた出来事を漫画を通して学べ、楽しく勉強ができます。

しかし、世界史を学ぶ教材として、どれくらいおすすめなのか確認しておきたいですよね。

そこでこの記事では、角川の世界史漫画の特徴について、解説します。漫画で世界史が学べるの?と疑問を持つ方は、ぜひ参考にしてください。

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史

どういう人向けか

本格的な世界史の勉強を始める前に、世界史の大まかな流れを掴んでおきたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 角川まんが学習シリーズ 世界の歴史

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史

現状学力→到達学力初学者→共通テスト8割~
分量20巻
目安時間2h/巻×20巻=40h

<補足>世界史勉強のコツ

世界史の勉強のコツは、通史を短期間で終わらせることです!これは、早い段階で全体像を掴むことで学習効率が上がるのが理由です。2ヶ月で、全体を読み切りましょう!

その上で、角川まんが学習シリーズ 世界の歴史とこれならわかる!ナビゲーター世界史Bが最適と言えます。

特徴

世界史における横のつながりを理解できる

本書では、世界で起きた出来事と日本の歴史、つまり横の繋がりを理解できます。

日本と世界史を別々で勉強していて、横のつながりが分からなくなることはありませんか?本書では地域や国通しの横のつながりが分かるように、「グルーバル・ヒストリー」をという最先端の歴史理解の方法を採用しています。

また、巻のタイトルに「〇年~〇年」と書かれているため、年代別で世界史を知りたい・学びたいという方にもおすすめです。

20巻で他の出版社に比べて圧倒的ボリューム

20巻ある本書ですが、1冊につき220ページ以上という圧倒的ボリュームも特徴です。ページ数が多いだけあり、歴史の流れや展開が非常に分かりやすく丁寧に描かれています。

娯楽的な漫画というよりは教科書に近く、ナレーション中心に物語が進みます。登場人物のセリフよりもナレーションで解説されるため、読みごたえは十分!他社に比べボリュームが桁違いで、漫画ですが世界史を学べます。

近代史が充実

新型コロナウイルス(COVID-19)をはじめ、ブラック・ライブズ・マターなど近代史も充実しています。いま世界で起きている最新の事柄も収録されており、充実度は十分すぎるほど。

最近起きている世界のニュースについての理解も深まるので、中高生だけではなく大学生、大人でも学び直しに読んでみたい一冊です。

角川世界の歴史の効果的な使い方

効果的な使い方
  1. 気軽に読む
  2. 何度も繰り返し読む

1周目は、気軽に読んでいきましょう。楽しく何度も読むことで、全体像をつかんでいきます。暗記しようとせず、読み物として気軽に、何度も読みましょう

特に、苦手な範囲は何度でも読むと効果的です。文章だけの参考書ではなく漫画なので、世界史が苦手な方でも抵抗なく読み進めることができます。

中身が気になっている方は、試し読みをすると良いでしょう。

まとめ

この記事では、角川の世界史漫画の特徴を解説しました。

漫画とは言え侮れないのが、本書。世界の歴史~近代史まで、幅広く網羅しています。ページ数も文句なしの大ボリュームのため、十分世界史を学ぶことができます

漫画で世界史の流れを掴みたい方は、ぜひ読んでみてください。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!