これならわかる!ナビゲーター世界史Bのレベル・使い方徹底解説|初心者に最適な講義系の参考書

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

世界史の流れや用語が覚えられない・教科書が難しいと、感じていませんか?教科書や資料集の知識を体現化し分かりやすく覚えたいなら「これならわかる!ナビゲーター世界史B」が、おすすめです。

初学者でも本書の内容を完璧に覚えれば、難関大に挑戦できるレベルまで到達できます。

しかし、実際に使う前に自分のレベルに合うのかを知っておきたいもの。そこでこの記事では、これならわかる!ナビゲーター世界史Bのレベルや使い方を徹底解説。世界史初学者は、ぜひ参考にしてください。

これならわかる!ナビゲーター世界史B

どういう人向けか

教科書・資料集の知識を体系化して、わかりやすく覚えたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 これならわかる!ナビゲーター世界史B

これならわかる!ナビゲーター世界史B

現状学力→到達学力初学者→共通テスト満点・東大早慶合格
分量4冊
目安時間20h/冊×4冊=80h

<補足>世界勉強のコツ

世界史の勉強のコツは、通史を短期間で終わらせることです!これは、早い段階で全体像を掴むことで学習効率が上がるのが理由です。

3ヶ月で読み切る計画をたてましょう!半年計画では、完全に挫折する分量です。短期間で一気にやることが世界史学習のコツと言えます。

その上で、角川まんが学習シリーズ 世界の歴史これならわかる!ナビゲーター世界史Bが最適と言えます。 

特徴

世界史初心者にも網羅的な知識が身につく

教科書が難しい・授業についていけない世界史初心者にも知識が身に付く参考書。本書を使ってインプットすれば、網羅的な知識をつけることができます。

講義系の参考書なので、口語的に書かれています。そのため、教科書の解法は無機質で頭に入りにくいという方におすすめの1冊です。

また、別冊の穴埋めまとめ問題をやれば、通史の確認もでき世界史の流れを理解できます。

4冊を順に読んでいくことで歴史の流れが把握できる

本書はテーマごとに、4冊に分かれています。

  • 先史~中世にかけてのヨーロッパ史
  • アジア史
  • 近代の始まり~19世紀にかけて
  • 帝国主義~現代史

1冊ずつ順に読み進むことで、歴史の流れを把握できます。1冊の参考書にまとめられているのではなく4冊に分かれているため、ひとつひとつの出来事について詳しく丁寧に解説されているのが特徴です。

4冊を順にクリアして、各国の歴史の流れを把握しましょう。

章ごとに着目すべき点が解説されている

章ごとに着目すべき点が解説されているのも、本書の特徴です。章ごとに要点→詳細の順に記述されてます。教科書にはどこに着目すればよいのか書かれいない場合が多いです。

しかし、本書には各章の冒頭に、何が要点で重要なのかを示してくれます。要点が分かれば、歴史の流れや因果関係・歴史的事実など内容が理解しやすいです。

ナビゲーター世界史の効果的な使い方

効果的な使い方
  • 1周目:流れを意識して読む
  • 2~4周目:用語を覚えながら読む
  • ~10週:完璧に覚えるまで読み込む

まずは、流れを意識して読み進めましょう。4冊すべてをサラッと読んでみましょう。この段階では、用語を覚えようとしなくて良いです。全体の流れを把握することを意識してください。

2~4周目は、各章の「ココがポイント」を必ず読むようにしてください。人名や条約名などの用語にもチェックを入れ、別冊のポイントチェックを使用て暗記ができているか確認しましょう。

そして、本書を完璧にするために、最低10周は使って勉強してください。完璧に覚えられたら、受験に必要な知識をカバーできます。

まとめ

この記事では、これならわかる!ナビゲーター世界史Bのレベルや使い方を解説しました。

本書は4冊に分かれており、すべてを暗記するのは大変と思うかもしれません。しかし、コツコツ勉強して完璧にすれば、初学者でも東大など難関大を目指すことも可能です。

これならわかる!ナビゲーター世界史Bを使って、苦手な世界史を得意分野にしましょう。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!