大学入学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本のレベル・使い方徹底解説

スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
プ大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

どうも地理は、ただ暗記することが多くて苦手だという人はいませんか。「大学入学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本」の中で、著者の瀬川先生は、地理は暗記科目であるという考え方を払拭してくれます。暗記では対応できない共通テストの地理の攻略の仕方を、本書の中で丁寧に教えてくれます

しかしながら、本当に自分のレベルに合った参考書なのか、不安に思う人もいるかもしれません。この記事では、大学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本のレベル、特徴、使い方などについて徹底解説します。

大学入学共通テスト地理Bが1冊でしっかりわかる本

大学入学共通テスト地理Bが1冊でしっかりわかる本は、次の人に向いています。

どういう人向けか

網羅的に学習できる参考書を探している人

参考書名

大学入学共通テスト 地理Bが1冊でしっかりわかる本[系統地理編] | 瀬川 聡 |本 | 通販 | Amazon

現状学力→到達学力初学者→共通テスト8割~
分量【系統地理】11講 【地誌】12講
目安時間

【系統地理】2h/講×11講=22h

【地誌】2h/講×12講=24h

※地理の全テーマを解説してくれる良書です。

特徴

暗記では対応できない共通テストの地理を攻略できる!

大学入学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本の著者である瀬川先生は、「地理は暗記科目だから退屈だ」という私たちの思い込みを、払拭してくれます。地理とは、そんな薄っぺらいものではありません。また、そんな考え方では、共通テストの地理を攻略することはできません。

本書は、共通テストを解くために必要は知識・理論の定着を図ります。さらにそれだけではなく、思考力、判断力を問う問題に対して、柔軟な発想で正答に導く、本当の意味での地理力を養成します

また、瀬川先生は、地理という教科について、次のように説明してくれます。地理は、地表に存在するモノや地表で生じることすべてを研究対象とします。すなわち、地理の学習内容は、驚くほど多岐にわたります。よって、人間生活と地理とは、切っても切り離せない関係にあるといえるでしょう。この考え方が、本書の根底にあります。

よって、大学入学テスト地理Bが1冊でしっかりわかる本により、受験勉強をしながら、今後の人生を豊かにする武器を身に着けることが可能になると言えます。しかしながら、1つ1つの内容を掘り下げすぎると、いくら時間があっても足りないので、瀬川先生はあくまで本書の目的は、共通テストの地理を攻略することであるとし、楽しく面白く、かつ効率よく地理を勉強することに重きを置きます。この考え方にのっとって、全テーマにおいてわかりやすく解説されています。

大学入学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本の著者である瀬川先生の生の声が以下から視聴できます。ぜひ、クリックしてみてください!

大学入学共通テスト地理Bが1冊でしっかりわかる本の効果的な使い方

大学入学共通テスト地理Bが1冊でしっかりわかる本の効果的な使い方として、次の5つのステップをご紹介します。

5つのステップ
  1. 「ポイントチェック」
  2. 「ポイントチェック」の解説を読む
  3. 「瀬川先生と一緒に復習しよう!」
  4. 「さあ、演習問題にチャレンジ!」
  5. 「知識・技能の確認と思考力・判断力のレベルアップ」

瀬川先生がまとめてくれた最重要事項を見て、まず、共通テストに必須の知識のチェックを行います。

2つ目のステップとして、絶対覚えておくべきポイントチェックの内容について、瀬川先生がわかりやすく教えてくれます。先生がこれまでの指導経験から知り得た、受験生がひっかかりやすいところを先回りして解説してくれるので、疑問点を残すことなく、頭の中で自然に知識の整理をすることが可能です。

次に、これまでの内容を、瀬川先生と会話しながら復習します。知識・理論がきちんと定着しているかを確認するだけでなく、会話文問題の対策もできます

インプットだけでなく、当然アウトプットも必要です。いよいよ、演習問題に挑戦します。その中で、思考力・判断力を磨いていきます。わかりやすく丁寧な解説がついているので、知識・理論の総復習が可能です。

最後に、各テーマの要点整理を行います。絶対におさえるべきポイントを、瀬川先生が再度教えてくれます。これが最終確認となるので、必ずポイント全て頭に叩き込むようにしましょう。

まとめ

今回は、大学入学共通テスト地理Bが一冊でしっかりわかる本のレベル、特徴、使い方などについて解説しました。

本書を使用すれば、「地理は暗記科目に過ぎない」といった地理に対する考え方が変わります。楽しみながら、共通テスト対策を行うことを現実化しています。

著者である瀬川先生が提案する5つのステップにのっとって、繰り返しポイントをおさえながら、また実際に問題を解きながら、重要要項を自分のものにし、地理を得意教科にしてしまいましょう。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

 

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
プロコーチによる、無料相談キャンペーン中

忘れないうちにシェア