日本史受験生必読!講談社 日本の歴史で大学受験対策をしよう|漫画だけで共通テスト8割も夢じゃない!

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

漫画で日本史を学ぶなら、「講談社 日本の歴史」がおすすめです。漫画なら文章を読むのが苦手な方でも、無理なく楽しく勉強できます。

しかし、本当に漫画で日本史が学べるの?情報量はどれくらい?と不安に感じる方もいるでしょう。そこでこの記事では、講談社 日本の歴史の特徴や使い方を解説します。

スタスタ塾でもイチオシの参考書で、日本史を受験するなら必ず読んでほしいシリーズです。ぜひ参考にしてください。

講談社 学習まんが 日本の歴史

どういう人向けか

日本史の流れを漫画で一通りおさらいしておきたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 講談社 日本の歴史

講談社 日本の歴史

現状学力→到達学力 初学者→共通テスト8割~
分量 20巻
目安時間 2h/巻×20巻=40h

<注意点>漫画だからといって侮ることなかれ

漫画ですが、かなり細かいところまで載っています!従って、通常の漫画より読むのに時間がかかります!

繰り返し読むことで定着できます。3周以上が目安です! 

特徴

圧倒的な情報量で中学受験から大学受験に対応

本書は、最新の入試傾向を反映しています。圧倒的な情報量は、中学受験から大学受験に対応。通常の大学受験参考書を超えるほどの情報量です。

その理由は、その分野での名だたる若手研究者たちが監修しているから。最新の研究を反映しているため、新課程にもしっかり対応しています。

また、実力派の漫画家の物語を120も収録。何度も繰り返し読みたくなるほど面白く、自然と内容に引き込まれていくでしょう。全ページには、豆知識を掲載。約3500もの豆知識を楽しみながら学べます。

知らず知らずのうちに日本史の実力が身につく設計

各章のトビラで「なぜ?」を提起しているのも、特徴です。なぜ起きたのかを考えさせ読み進めることで、考える力を自然と養います。

楽しく前向きな内容で「なぜ?」に答え、次の話に繋げる工夫もされています。そのため、知らず知らずのうちに、日本史の実力が見につくでしょう。

また、日本史の知識だけではなく世界史・地理・公民と連動しています。スタディサプリでカリスマ歴史講師として知られる伊藤賀一先生も、受験対応力があると驚いたほど。日常的に読みたい、シリーズです。

漫画だけで共通テスト8割も夢じゃない⁉

本書を読めば、共通テスト8割も取れる可能性があります。

スタディサプリ伊藤賀一先生が「講談社の日本の歴史だけで、共通テスト何割とれるか?」という検証を動画で紹介しています。動画では2021年の共通テストを解説していますが、同じ内容が漫画にも掲載されています。

また、本書に掲載されている図説や豆知識が、共通テストに出題されています。漫画だけで共通テスト8割を取るには、何度も読み込んで頭に叩き込む必要がありますが、しっかり学べば点数は取れることが証明されています。

講談社 日本の歴史の効果的な使い方

効果的な使い方
  • 3周は読む
  • 歴史の背景を理解する

1周読んだだけでは、身に付きません。最低でも3周は読んで、記憶に定着させましょう。

1周目は読み物として楽しく読み進め、2周・3周と回数を重ねるごとに、重要語句や年号を暗記するようにします。また、読みながら歴史の背景を理解することも大切です。

受験生に求められるのは、ひとに説明できる論述力です。歴史の背景を理解し、その前後の出来事・背景も理解していきましょう。漫画を読んで理解でいれば、得点に繋がります。中身が気になる方は、試し読みをしてみてください。

まとめ

この記事では、講談社 日本の歴史の特徴や使い方を解説しました。

漫画は娯楽というイメージがあるかもしれません。たしかに、楽しく読める書物です。しかし、講談社 日本の歴史は情報量が多く大学受験勉強にも使える内容になっています。

日本史を受験するなら、講談社 日本の歴史を使ってみてくださいね。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。