山川詳説日本史図録のレベル・使い方徹底解説|資料集を制するものは日本史を制す!

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

教科書の内容だけでは満足できない・より詳しい資料集が欲しいなら、「山川詳説日本史図録」がおすすめです。

本書は教科書の内容に沿った資料集で、図や写真を多く使用しています。本書を使って勉強すれば、試験などで画像を用いた問題が出題されても慌てずに答えられるでしょう。

この記事では、山川詳説日本史図録のレベルや正しい使い方を徹底解説。日本史を受験するなら、必ず持っておきたい一冊です。

山川 詳説日本史図録 第8版

どういう人向けか

日本史用語のインプットを終えて、資料や図などの詳しい情報を覚えたい人

参考書名 山川 詳説日本史図録 第8版

山川 詳説日本史図録 第8版

現状学力→到達学力 中学レベル→東大レベル
分量 375ページ

特徴

山川出版の日本史図録は、教科書の流れに準拠した総合図録です。写真などの解説が充実した、教科書の内容をさらに深く理解できるように工夫された参考書になっています。

見開きごとにQ&Aが付いており、入試対策も可能。写真を多く使用しているため、視覚で学べ記憶に定着しやすくなっています。

センター試験などでは写真を選ぶ問題が出題されますが、本書を使えば問題なくクリアできるでしょう。

山川日本史図録の効果的な使い方

効果的な使い方
  • 重要語句を暗記する
  • 年号を暗記する
  • 問題は頭の中でイメージして読む

理想は本書の丸暗記ですが、現実的ではありません。まずは、重要語句を暗記しましょう。教科書の太字にマーカーを引き、隠して覚えます。太字は重要語句なので、最低限覚えましょう

次に、年号を暗記します。年号を覚えることで出来事の順序・政治・経済・文化のつながりを頭の中でイメージしやすくなります。年号は自分でノートにまとめるなどして、覚えましょう。

そして、問題は頭の中でイメージしながら読み進めます。この時、問題の答えになる部分の文章に印をつけて要素分けし、番号を振って覚えます。そして、問題を付箋に書いて本書に貼り、それを見て要素を思い出していく過程を経ます。

問題をイメージして読むことで、訓練になり試験本番でも慌てず解けるようになるはずです。

まとめ

この記事では、山川詳説日本史図録のレベルや使い方を解説しました。

教科書に沿って勉強できるため、学校の授業と並行して使えるのは嬉しいメリットです。日々の勉強のお供に、一冊用意してはいかがでしょうか。

山川詳説日本史図録を使って、日本史を視覚から学んでください。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。